栃高の風景
新着情報
受検生の皆様へ

 一日体験学習のページはこちら


栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

移動教室『蔵王スキー・スノーボード』

令和6年1月4日(木)~1月6日(土)に移動教室『蔵王スキー・スノーボード』を実施いたしました。暖冬の影響で雪が少なく,決して良いゲレンデコンデションとは言えませんでしたが,生徒たちはそのような環境でも,積極的にスキーやスノーボードに挑戦していました。

保護者の皆様,旅行会社や宿舎,スキー場のスタッフの皆様のおかげで,充実した移動教室となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

第127回創立記念式典・講演会

 11月15日(水)、第127回創立記念式典を挙行いたしました。本校が創立して127年を迎えられたのも、同窓会やPTAの方々、地域の皆様の日頃からの温かいご支援があってのことと、深く感謝申し上げます。

 式典後、本校の卒業生であり、大阪大学・名誉教授、岩谷産業株式会社中央研究研究所・技術顧問である中嶋英雄氏をお招きして、「独創的研究を目指して」という題でご講演を賜りました。ご自身の研究についてや、これまでの人生での経験、栃高生に望むことなど、大変貴重なお話を聞かせていただきました。生徒たちのこれからの学習や進路選択への励みになりました。

栃木市議会議員との意見交換会

 11月13日(月)の放課後、本校社会科室にて栃木市議会議員の方々との意見交換会に生徒会役員が参加しました。当日は議員の方8名にお越しいただきました。「人口が減っても住みやすいまちってどんなまち?~総合計画をつくってみよう~」というテーマのもと、栃木市の人口減少を食い止めるための方法を考え、意見を出し合いました。

 議員の方々とお話しする機会はなかなかあるものではなく、生徒たちにとって非常に貴重な体験となりました。今後の学校生活に生かしてもらえればと思います。

修学旅行第4日目

修学旅行第4日目報告


【朝食〜出発】
6時起床後、6時45分から朝食をとりました。
朝食終了後には荷物の積み込みをし、クラス別研修へと出発しました。

【クラス別研修】
1組、4組はトロッコに乗車後、嵐山散策。
2組、5組は文化体験後、伏見稲荷大社へ。
3組、6組は嵐山散策後、伏見稲荷大社へ。
天候は生憎の小雨模様でしたが、それぞれのクラスが研修を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新幹線にて東京駅へ】
京都駅にて解団式を行った後、13時45分発の新幹線にて東京へ。

 

 

 

 

 

【東京駅〜栃木】
東京駅到着後、小山駅行き、栃木駅行き、栃高行きの3方向に分かれてバスにて栃木へ。

計画段階から待ちに待った修学旅行でしたが、終わってみればあっという間の3泊4日でした。
生徒、教職員ともに、広島、大阪、京都等、さまざまな場所で多くの事を学ぶ事ができ、有意義な時間を過ごせました。

【来週の主な予定】
13日(月) 1、2限 修学旅行事後指導
    3限目以降、通常授業
15日(水) 午前 創立記念式典、午後 授業
16日(木) 校内実力テスト

来週も行事やテストがあります。週末を利用してしっかり休み、気持ちを切り替えて来週を迎えてほしいと思います。

修学旅行第3日目

修学旅行第3日目報告

【朝食】
6時起床後、6時45分から朝食をとりました。

 

 

 

 

 

朝食終了後には、京都市内班別研修の出発準備をしました。

【京都市内班別研修】
8時を目安に、各班ごとにバスチケットを受け取り、京都市内班別研修へと出発していきました。
各班とも、あらかじめ計画したコースに従い、京都市内の研修を楽しみました。

 

 

 

 

 

【大江能楽堂にて能見学&体験】
班別研修後、17時半に大江能楽堂に集合し、一日の締めくくりに能楽の見学と体験を行いました。
栃木ではなかなか経験できない貴重な体験を重ねる事ができました。

 

 

 

 

 

【ホテル到着後】
ホテル到着後、夕食をとり、班長会議などを行いました。また、夕食後には荷物発送用の資材を受け取り、明日の朝に発送する荷物の準備を行いました。
入浴、点呼を受けた後、消灯です。

明日はいよいよ最終日、クラスごとに分かれてのコース別研修です。