栃高トピックス

2020年11月の記事一覧

第124回創立記念式典

 本日、第124回創立記念式典を挙行いたしました。本校が創立して124年を迎えられたのも、同窓会やPTAの方々、地域の皆様の日頃からの温かいご支援があってのことと、深く感謝申し上げます。

 式典後、本校の卒業生であり、栃木県教育委員会教育長でいらっしゃる、荒川政利氏をお招きして、「未来の選択肢は無限 ―非日常のすすめ―」という題でご講演を賜りました。ご自身の中高生時代における部活動や授業の思い出、大学生での海外経験や社会人で阪神・淡路大震災を経て起きた考え方の変化など、生徒の将来を考えたお話をたくさんいただきました。
 
また、ご講演の後には、生徒との質問の時間をいただきました。高校のこと、栃木県のことなどの考えを伝え合うとても貴重な時間となりました。これからの未来を生きる生徒の励みにもなりました。



    


修学旅行最終日

天候に恵まれた3日間でした。

【最終日】
4~6組は7時30分にホテルを出発し、保津川下りへ。
水量も少なく、急なところではスリル満点でした。
1~3組は8時10分にホテルを出発し、トロッコ列車へ。
紅葉に色づく山々を眺めながら亀岡から嵐山に向かいました。
全クラスが嵐山で合流し、渡月橋を背景に写真撮影、
お土産を買うなど嵐山散策をしました。
全行程を終え、嵐山から京都駅へ向かい、
解団式を行った後、新幹線で東京駅へ。
東京駅からはバスに乗り、学校、小山駅や宇都宮駅など
各方面に向かい帰路につきました。

生徒233名、無事に修学旅行を終えることができました。

SS校外研修

11/11(水)、1年生は「SSH事業」の一環として、つくば方面の研究施設等を希望するコースに
分かれて見学してきました。コースは下記の通りです。
最先端の科学技術や現代社会が抱える諸課題に触れ、将来の進路を考える良い機会となりました。今後、行っていく自身の研究の主題形成にも役立てていきます。

Aコース 那珂核融合研究所、原子力科学館
Bコース 森林総合研究所、農研機構
Cコース 物質・材料研究機構、地質標本館・サイエンススクエア
Dコース 防災科学技術研究所、高エネルギー加速器研究機構
Eコース 地図と測量の科学館、建築研究所
Fコース JICA筑波、国際農林水産業研究センター

修学旅行第2日目

昨日同様、肌寒い1日でしたが、天気も良く
古都の歴史探訪にはとてもよい1日でした。

【第2日目】
広島を8時06分に新幹線で出発し、京都へ向かいました。
 1~3組:タクシー研修→大江能楽堂
 4~6組:大江能楽堂→タクシー研修
各班がタクシーの運転手に行き先を伝えながら、
寺社仏閣を見て回りました。
大江能楽堂では、狂言『柿山伏』と能『敦盛』
を鑑賞し、代表生徒が能面体験をしました。

過ごしやすい1日で、生徒たちも京都の歴史・文化
を堪能していました。
明日は最終日。トロッコ列車と保津川下りです。

修学旅行第1日目


本日11月10日から12日までの2泊3日で
広島、京都へ修学旅行に行ってきます。

【第1日目】
6時20分、小山駅に全員が集合し、新幹線で
広島駅まで向かいました。
広島到着後は、宮島へフェリーで航り、厳島神社を参拝。
その後、平和記念公園へ。平和の灯、原爆ドームなど
ガイドさんに公園内を案内していていただき、
平和記念資料館を見学しました。戦争の悲惨さ、
平和であることの重要性などを再認識しました。

ホテルへ向かい、本日の行程は終了です。
生徒233名は、楽しく1日を過ごしてました。
明日第2日目は、京都でのタクシー研修です。