栃高トピックス

2021年6月の記事一覧

3年生、学校行事の先に・・(3学年より)

 先月、行われた栃高スポーツ祭のあとに、幸来館様に撮影していただいたクラス写真をいただきましたので、ご披露します。

 どのクラスもやりきった「いい顔」をしていると思います。
 以前にも報告いたしました通り、今年は3年生6クラスが上位6位を独占し、学年としては完勝を果たしました。
 その後、多くの生徒が部活動を終え、平日に講座がはじまり、学年全体が学校の全面サポートにより、「受験モード」に切り替わりつつあります。
 学校行事で感じた一体感や切磋琢磨する体験は必ず受験につながります。
 「受験は団体戦」
 言い古された言葉ですが、栃高に来てからこの言葉の重みをひしひしと感じております。
 さあ夏です。天王山です。特別活動や学校行事も精一杯頑張り、その経験を進路実現につなげる「栃高方式」で今後も生徒ともに頑張っていきます。

  <1組> 総合優勝を果たしました。  <2組>
   
   
  <3組>               <4組>
   

  <5組>              <6組>
   

第63回芸術鑑賞会

6月10日(木)、2年ぶりとなる芸術鑑賞会を行いました。
今年は演劇で、青年劇場の方々をお迎えし、
『きみはいくさに征ったけれど』が上演されました。
本校では初めて体育館で行い、生徒を半数、午前・午後に分かれ
観劇しました。
目の前での迫力ある演技に圧倒されながらも、生徒も楽しく、
普段味わえない演劇の魅力を十分に堪能していました。