栃高トピックス

2012年9月の記事一覧

【野球部大会報告】秋季大会3回戦結果


9月29日(土) 第65回秋季栃木県高等学校野球大会3回戦を戦いました。

 大田原高校と対戦し、1-6で敗れました。
 結果は、秋季大会9年ぶりのベスト16となりました。

 厳しい冬を乗り越え、来年の春、夏とさらなる飛躍を目指し頑張りたいと思います。
 大会期間中、あたたかいご声援ありがとうございました。

 『野球部のページ』に詳細を更新しました。

体育科より 耐久レース練習始りました。

 耐久レース練習が始りました。1年生から3年生まで各クラス約5回目ぐらいになりました。
1年生も少しずつ走れるようになってきました。これから少しずつ距離を伸ばしていきます。
来週は、練習風景を写真をアップできればと思います。

SS基礎研究 授業の様子

 「科学技術との向き合い方」というテーマに沿って、個別学習に基づいたグループ学習が行われました。具体的には、科学技術の進歩によるメリットとあわせて、科学技術の進歩が潜在的に有しているデメリットについても討議しました。グループでの意見交換などを通して、先端的な研究・開発の有する可能性は非常に大きいがゆえ、その技術を用いる人間の性質がよりいっそう問われる時代になるという、科学と倫理のバランスについて学ぶことができました。これから各々が研究テーマを模索していく上で、貴重な視点を獲得できたようです。

第6回県庁堀清掃

9月25日に、第6回となる県庁堀清掃を実施いたしました。
栃木市役所の職員の方々のご協力をいただき、本校生徒1学年240名で県庁堀の水草、雑草の除去を行いました。
初めは慣れない水中での作業に戸惑っていた生徒達ですが、すぐに慣れ、作業後は清掃された堀を前にして各々充足感を覚えているようでした。
なおこの様子が、26日(水)18:00に栃木ケーブルテレビのニュースで放送される予定です。ご覧ください。

H24_kenchoubori

9/21現職教育講演会「授業力向上のために」


去る9/21(金)に本校にて教職員の研修会を行いました。
今回は宇都宮大学の松本敏先生をお招きし、
『高校授業の改革へ向けた授業研究のあり方と同僚性の向上』という演題でご講話をいただきました。
時代の求める教育課題を確認し、私たちの授業のあり方や意義を振り返る良い機会となりました。