栃高トピックス

2018年11月の記事一覧

第122回創立記念式典


122回創立記念式典

 

 1120日(火)に第122回創立記念式典を挙行いたしました。本校が創立して122年を迎えられたのも、同窓会やPTAの方々、地域の皆様の日頃からの温かいご支援があってのことと、深く感謝申し上げます。

 式典にあたっては、大森武男同窓会長から「確かな目標設定と、揺るがざる志を持ってすれば、どのような困難な道も実現可能である」と激励のお言葉をいただきました。また、谷中俊太郎PTA会長から「歴史の中で培われた伝統や経験を活かし生徒全員の笑顔のもと、さらなる飛躍を」と励ましとお祝いのお言葉をいただきました。

 式典後、本校の第93回卒業生で、現在NTT東日本関東病院 内視鏡部 部長を勤めていらっしゃる大圃研氏をお招きして、「内視鏡道 ~我流も極めればいつか本流に~」という題でご講演を賜りました。ゼロから内視鏡手術を確立していったこと、国内外を問わず技術普及に努めていらっしゃること、厳しい環境の中でも考え方や努力で道は開かれていくことなど、示唆に富むお話をたくさんいただきました。

 保護者の方や同窓生の方の祝辞や応援をもとに、今後も精進してまいります。

 

修学旅行が無事終了

修学旅行最終日について報告いたします。
最終日の今日は午前中クラス別に行動しました。
各クラスの行程は以下の通りです。
1組       龍安寺→老松(和菓子作り体験)→北野天満宮
2,4,6組保津川下り→嵐山散策
3組       トロッコ列車嵯峨〜トロッコ列車亀山→嵐山散策
5組        嵐山夢アトリエ(ランプシェード作り)→嵐山散策
朝からあいにくの雨で、特に保津川下りでは、途中で強い雨が降るなどしました。雨に濡れた紅葉もまた美しく、記憶に残ったことと思います。船頭さんの説明や冗談を交えたトークに盛り上がりあっという間に時間が過ぎました。
京都駅に集合し、解団式を実施しました。定番の「お家に帰るまでが修学旅行」も確認しました。昼過ぎには新幹線で京都を出発し、車内では旅の思い出を語ったり 、休んだり…と思い思いに過ごしました。先ほど小山駅に到着し、解散となりました。
3泊4日の修学旅行を、大きな事故や怪我等もなく無事に終えることができました。
旅先でお世話になった皆様に感謝です。また、実施に際し、ご理解とご協力いただきました保護者の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行3日目が無事終了

修学旅行3日目について報告いたします。
本日は能・狂言の鑑賞と、班別研修を京都市内にて実施しました。能・狂言については、大江能楽堂にて、能楽体験鑑賞講座を全員で受けました。戦火を逃れた明治・大正の面影が残る歴史ある能楽堂でした。鑑賞するポイントなどの丁寧な説明が最初にあり、初めて観る生徒も分かりやすく鑑賞できました。能面の体験もでき、各クラスの代表生徒が本舞台に上がり、身につけて視界の狭さなどを実感していました。また、面の角度で見える表情が異なることや、様々な表現の型があることなど、伝統芸能の奥深さを感じることができました。その後、班別研修となりました。昨日同様、事前の計画通り各班が市内を巡り、様々な体験をしてホテルに戻って来ました。夕食はホテルですき焼きをいただきました。沢山のお肉とお野菜はすべてきれいに栃高生のお腹におさまりました。ご馳走様でした。いよいよ修学旅行も残すところあと1日となりました。明日のお天気を祈りつつ、以上簡単ですが3日目の報告を終わりにします。

修学旅行2日目が無事終了

修学旅行2日目について報告いたします。
本日は広島から京都のホテルまで自分たちで考えて移動する、班別自主研修の日でした。
事前に立てた計画に従って、姫路や神戸、大阪に立ち寄りながら、栃高生は予定の時刻に無事に帰着しました。臨機応変に対応したようです。世界文化遺産で国宝の姫路城や神戸の文化・グルメ、そしてもちろんテレビでもよく取り上げられる大阪と、普段出会えないものに数多く触れる機会となりました。1日の中で五感を沢山刺激され、また1つ成長した様子でした。帰着した生徒には疲れも見えましたが、表情は皆活き活きとして、充実感が伝わってきました。怪我や体調不良等出ておりません。簡単ですが、以上で2日目の報告を終了いたします。

修学旅行1日目が無事終了

修学旅行初日について、報告します。
本日から二年生が3泊4日の日程で修学旅行に来ております。朝、小山駅での出発式を終え、新幹線で広島に参りました。まず、平和公園内を現地ガイドの方の説明を聞きながら巡り、原爆ドームや原爆死没者慰霊碑、原爆の子の像などについてお話を伺いました。ガイドの方からは、真剣に説明を聞いてくれて良かったというお言葉をいただきました。その後、平和記念資料館を見学しました。本館が耐震工事中のため、一部の見学でしたが、生徒たちは写真や資料を真剣に見ていました。限られた時間でしたが、改めて平和について考える、貴重な時間を過ごすことができました。次に宮島へ移動し厳島神社に参拝しました。丁度干潮の時間に当たり、大鳥居まで歩いて行くことができました。初日の予定が無事終了し、ホテルに戻り、先ほど消灯となりました。大きく体調を崩している生徒もおりません。以上簡単ですが初日の報告でした。