栃高トピックス

2012年5月の記事一覧

栃高スポーツ祭 開催

5月29日(火)に、栃木市運動公園において、恒例の「栃高スポーツ祭」が開催されました。
例年通り、3年生だけが、クラス独自のユニークなオリジナルTシャツを着て、試合に臨みました。種目は、サッカー、テニス、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、栃高リレーで、クラスの代表として、各々の生徒が熱い戦いを繰り広げました。

結果は、3年生が、総合1・2・3位を独占し、貫禄を見せつけました。まさに、これが栃高の伝統なのでしょう。また、全ての種目に職員チームも参加し、バレーボールでは、第3位の成績でした。

最後の種目の栃高リレーが終了した頃から、終わるのを待ってくれていたかのように、雨が降り出し、表彰式と閉会式は、体育館アリーナで行われました。雷の鳴る中でしたが、校長先生から「空からも祝砲があがっているようだ」というお言葉で生徒全員がまた盛り上がりました。

クラスが団結して燃えた一日、生徒の言葉ですが、この思い出を栃高の「青春の1ページ」に強く刻んで欲しいと思います。

  体育館集合   バスケットボール1   バスケットボール2                  
       全員体育館集合              バスケットボール 「熱戦」       「シュート決まるか」

  サッカー 1対2 かわせるか バレーボール    
    サッカー 「シュートいくぞ」          「1対2 かわせるか」          バレーボール  「アタック」

  ソフトボール      リレー   リレー2
  ソフトボール 「目指せ!ホームラン」      栃高リレー 「スタート」           「スピードアップ」
 

進学対策会議 開催

5月23日(水)の放課後、本校多目的ホールにおいて、全職員が一同に集まり、毎年恒例の「進学対策会議」が開催されました。

まず、進路指導部から、昨年の卒業生の成績の伸びや国公立2次出願大学の傾向などの分析結果を話があり、その後、旧担任の先生から、クラスの生徒についての分析についての話がありました。

本校では、全職員に、4月に「進学状況一覧」、6月に「大学入試資料」を配布しますが、これらの中の数字データには現れない分析をして、全職員が共通理解を図ることから、大変有意義な会となりました。

この会議で得られたことと、配布された上記の冊子をもとに、今年度の3年生はもちろん、1、2年生の進路指導にも役立てていきます。
                                             進路指導部

図書館より

本年度第1回目の談話会を実施しました。
本年度第1号の図書案内5月号を発行しました。

図書館のページをご覧ください。

教育実習開始

本日より平成24年度教育実習が開始されました。今年は13名の諸君が実習に当たります。



前列左より4人目まで
遠藤純教生(地歴公民)諏訪隼人教生(地歴公民)古河敦大教生(地歴公民)五十嵐惇教生(地歴公民)

前列左5人目より
野城慎太郎教生(国語)渡辺多加史教生(国語)石川泰佑教生(数学)内田慧輔教生(数学)

後列左より
森好紳教生(英語)齋藤慎太郎教生(体育)羽金拓也教生(理科)岡山和也教生(理科)渡邉貴裕教生(理科)