栃高トピックス

2018年1月の記事一覧

平成29年度 SSH研究成果発表会

   平成29年度 SSH研究成果発表会

校門と受付の様子です。晴天ですが風が冷たいです。
 
 全体会1が始まりました。
校長挨拶です。
 
栃木県教育委員会  副主幹 高橋伸輔様の挨拶をいただきました。

今日の意気込みを生徒会長が語ります。


自由見学の時間です。3カ所に分かれて発表します。
 ◎第一体育館での口頭発表の様子です。
 
 
 ◎講堂では課題研究の口頭発表です。
 
 
 ◎課題研究および他校のポスター発表は第2体育館で
 行われました。
 
 

全体会2の様子です。
  SSHクラブによる分野別代表研究発表がありました。
 
 質疑応答は大変ですが、立派にできました。

最後に
  運営指導委長 若狭湾エネルギー研究センター所長 中嶋英雄様より
指導講評をいただきました。

皆様のおかげで無事終了しました。
ありがとうございました。

明日1月23日(火)の日程について

 明日23日(火)は、降雪・積雪や路面凍結等のため交通機関の乱れが予想されますので、2時間遅れで実施します。
 朝のSHRは10:35~10:45に行い、10:50~ 1・2年生は実力テスト(1年生は「現代社会」、「生物基礎」、「物理基礎」の順で、2年生理系は「地理」、「物/生」、「化学」の順で、2年生文系は「数ⅡB」の授業、「日B/世B」、「化学基礎」の順で、それぞれ実施します)、3年生は3・4時限目の授業を実施します。
 生徒の皆さんは安全に十分留意して、時間にゆとりを持って登校してください。

「科学道100選」ブックコーナー

スーパーサイエンススクール指定である本校へ、
理化学研究所・(株)編集工学研究所より、
「科学道100選」書籍セットが寄贈されました。

 図書室内の専用の書架に100タイトルが並ぶ姿は壮観です。

ありきたりなシリーズものなどではなくて、
柔軟な発想で幅広く選ばれており、選書のセンスも抜群です。
生徒諸君には、ぜひ活用して、期待に応えてもらいたいものです。

https://kagakudo100.jp/st

http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/kagakudo/booklet.pdf