栃高トピックス

2012年7月の記事一覧

H24ボストン海外研修 ~学校出発~

本日9時20分、17名の研修生が英語科川島教諭と大森教諭の引率のもと、また保護者の方々が見送るなか、研修地ボストンに向けてバスで本校を出発しました。

今年度は出発まで10回にわたる事前研修を実施してきました。左下は先週26日に行われた最終ミーティングの様子です。事前研修のテーマをここでご紹介すると、アメリカクイズ、自己アピールオリエンテーション、ケーススタディ、班別研修の立案など、ISA本校担当者から直接指導を受ける内容が特に充実していました。研修生は学業との両立を図ることはもちろん、将来の国際社会で活躍するリーダー研修としてのボストン研修に臨む心構えを固めてきました。

本日の出発式では、校長先生からの激励、引率教諭とISA佐藤さんからの挨拶に応えて、グループリーダーの平戸君から、この研修を実現させてくれた家族への支援に対する感謝の言葉と、研修生全員が団結して現地研修を自分たちにとって有意義なものにさせるという意気込みが語られました。

充実した研修となるよう期待したいと思います!

   

囲碁全国大会団体戦8位・個人戦 癸生川聡 準優勝

igo-1絵文字:良くできました OK7月23日(月)~25日(水)日本棋院会館(東京都)で開催された第36回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会の男子団体戦に主将 癸生川聡(2年),副将 髙谷守道(2年),三将 齋藤芳輝(2年)が出場,また男子個人戦に癸生川と髙谷が出場。結果は次の通りです。

 □男子団体戦 第8位入賞 (50校参加)

 □男子個人戦 癸生川 聡 準優勝 (98名参加)

ご声援ありがとうございました。 詳しくは 囲碁将棋部 をご覧ください。

絵文字:お知らせ癸生川
と髙谷8月8日(水)~ 9日(木)富山県で開催される全国高校総合文化祭(囲碁部門)に出場します。皆様の期待に応えられるよう,上を目指して頑張ってきます。

野球部3回戦突破【第94回高校野球選手権栃木大会】


7月22日(日) 県営球場において、第94回高等学校野球選手権大会栃木大会の3回戦で、さくら清修高校と対戦しました。
初回に1点を先制されたものの、その後は投手川尻(3年)の粘りの投球で無失点に抑えました。
0-1で迎えた8回、髙岩(2年)の犠飛で同点に追いつくと、9回にはキャプテン柏﨑(3年)の2塁打からつくったチャンスに、森戸(3年)がサヨナラヒットを放ち、勝利することができました。

スタンドに応援に来ていただいた生徒、保護者、先生方、OBの皆様、本当にありがとうございました。また、テレビの前で応援、観戦していただいたみなさま、ありがとうございました。
次戦は、ベスト8をかけて春季南部地区予選で敗れている、青藍泰斗高校との対戦になります。応援よろしくお願いいたします。
    4回戦 対青藍泰斗  7月24日(火) 清原球場第2試合 11:30開始予定

にっこり 全国物理コンテスト物理チャレンジ2012

本校2年生の吉澤拓哉君が、第8回全国物理コンテスト物理チャレンジ2012の第1チャレンジ(1次予選)をみごと突破して、全国の106名に選ばれました。第2チャレンジ8/58/8まで岡山大学で行われ、ここで優秀な成績をおさめることができれば国際物理オリンピックの日本代表に選ばれます。ぜひ、頑張ってほしいと思います。