栃高トピックス

2021年11月の記事一覧

創立125周年記念式典・講演会

 本日、第125回創立記念式典を挙行いたしました。本校が創立して125年を迎えられたのも、同窓会やPTAの方々、地域の皆様の日頃からの温かいご支援があってのことと、深く感謝申し上げます。

 式典後、本校の卒業生であり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所(ISAS)准教授でいらっしゃる、吉川真氏をお招きして、「小惑星探査機「はやぶさ2」の挑戦とその結果」という題でご講演を賜りました。はやぶさ2のミッションの流れや小惑星探査の意義、小惑星リュウグウの惑星観測についてなど長期間にわたるミッションでのご苦労や、成功の喜びなど、興味深いお話をいただきました。

 また、ご講演の後には、生徒の質疑対応をしていただきました。たくさんの生徒が質問に訪れ、SSHクラブ缶サット班は研究内容のプレゼンを行い、多くのアドバイスをいただきました。
 生徒のこれからの学習や進路選択への励みとなりました。

 

修学旅行 最終日終了

 あっという間に修学旅行最終日となりました。朝方に少し降っていた雨もクラス別研修を開始する頃には上がり、晴天の中で各クラス研修をすることができました。

7:45~12:00 【クラス別研修(保津川下り)】
   2・3・5組はバスで亀岡遊覧船乗り場へと移動した後、およそ100分間に渡る保津川下りを行いました。肌寒さもありましたが、恵まれた天候のもとで嵐山へと繋がる自然豊かなコースを満喫しました。

8:15~12:00【クラス別研修(北野天満宮・京都水族館)】
   1・4・6組ははじめに北野天満宮での自由参拝を行いました。学問の神様で有名であることもあり、学業成就を願う生徒も多く見受けられました。その後、京都水族館での自由見学となりました。それぞれ見学をしたり、お土産を買ったりと、充実した時間を過ごしていました。

12:33~16:25 
    新幹線を利用し、京都駅から小山駅へと移動しました。最終日ということもあり疲れが見える生徒もいましたが、大きな怪我、事故もなく無事全員小山駅に戻ってくることができました。 

   多くの方々のおかげで、生徒たちは充実した3日間を過ごすことができました。今回の修学旅行で得た多くの経験を胸に、来週からの学校生活、残りの高校生活をより充実したものにしていきましょう。3日間お疲れ様でした。そして、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

修学旅行 2日目終了

修学旅行2日目の報告です。

8:15~9:30 【伝統文化鑑賞】
 徒歩で大江能楽堂へと移動し、狂言と能を鑑賞しました。多くの生徒にとって初めて狂言と能に触れる機会だったこともあり、説明を頂きながら真剣に鑑賞していました。各クラスの代表生徒による能の体験もあり、充実した時間を過ごしました。

9:30~17:30【京都市内タクシー班別研修】
 各班ごとに事前に立てた計画に従って、タクシーによる研修を行いました。天候にも恵まれ、普段なかなかできない貴重な体験をすることができました。

17:30~ 【ホテル】
 夕食を摂った後、有志生徒による余興を行いました。出発前から生徒たち自身で台本を考え、入念に練習していたこともあり、大いに盛り上がりました。また、余興の最後には生徒会長、修学旅行委員長による挨拶もあり、学年の一体感が高まる夕食となりました。

明日は最終日です。保津川下りコースのクラス、京都水族館、北野天満宮コースに分かれたクラス別研修の後、新幹線を利用して小山駅に向かいます。生徒会長の挨拶にもあったように、最終日まで気を引き締めていきたいと思います。

 

 

 

R3年度SSH校外研修

11/11(木)、1年生は「SSH事業」の一環として、つくば方面の研究施設等を希望するコースに分かれて見学してきました。コースは下記の通りです。
最先端の科学技術や今後の展望を知り、将来の進路を考える良い機会となりました。今後、行っていく自身の研究の主題形成にも役立てていきます。

Aコース 那珂核融合研究所、原子力科学館
Bコース 防災科学技術研究所、森林総合研究所
Cコース 物質・材料研究機構、地質標本館・サイエンススクエア
Dコース 食と農の科学館・ジーンバンク、建築研究所
Eコース 地図と測量の科学館、筑波実験植物園、JICA筑波
Fコース JICA筑波、国際農林水産業研究センター

修学旅行 1日目終了

修学旅行1日目の報告です。

8:00~13:30 【移動】
 新幹線を利用し、広島へ。お昼ご飯として車内でお弁当を食べました。

13:30~16:00【平和公園、資料館見学】
 JR広島駅からバスで平和公園へ移動し、ガイドさんの説明を受けながら見学を行いました。実際に原爆が投下された地で、当時の悲惨さを伝える写真や資料を見学し、生徒それぞれが平和への思いを強めている様子でした。また、見学終了後には原爆ドームをバックに各クラスの集合写真を撮りました。

16:00~19:15【移動】
 平和公園での見学の後、バスでJR広島駅へ。再び新幹線に乗り込み、京都のホテルへと移動しました。

19:15~【ホテルへ】
 食事を摂った後、班長会議等を行いました。


 明日は伝統文化鑑賞、京都府内班別タクシー研修となります。