栃高トピックス

2012年11月の記事一覧

創立116周年記念式典・記念講演会

 11月16日(金)に本校第116周年記念式典が、多数のご来賓のご臨席を賜り盛大に挙行されました。当日はご多忙の中、鈴木俊美栃木市長(第70回卒)もお祝いに駆けつけてくださいました。式典終了後には第51回栃高耐久レースの記録証授与式も行われ、各学年1位の生徒に記録証が授与されました。
 また、記念講演会として、スパコン「京(けい)」の開発や活用に携わり世界中を飛び回って活躍なさっている、富士通テクニカルコンコンピューティングソリューション事業本部長の山田昌彦様(第75回卒)をお迎えし、「スーパーコンピュータの拓く未来、そして世界へ」と題してのご講演を拝聴しました。当日は第75回卒のOBの方々も多数お越しになりました。

  
  創立記念日の朝の風景(講堂のイチョウも色づきました)

  
  厳粛な雰囲気の中、第116回創立記念式典が挙行されました。

  
           校長式辞(上岡校長)

  
           落合同窓会長の祝辞

  
            旭岡PTA会長の祝辞

  
       第51回栃高耐久レース記録証授与式
     
          
           鈴木俊美市長の挨拶

  
    記念講演会①(高校時代を語る山田昌彦氏)

  
    記念講演会②(後輩たちに熱く語りかける山田氏)

第51回栃高耐久レース

11月3日(土) 栃高耐久レースが予定どおり行われました。これ以上ない快晴の中、9時20分に一斉スタートしました。レースは順調に進み、優勝した生徒は、2時間5分59秒という好タイムでゴールしました。完走率も99.7%とここ数年の中では、一番良い記録になりました。レースに参加した生徒、補助役員として大会を支えた生徒、全生徒がよくがんばりました。

この写真は、清州折り返し地点の様子です。大会を運営してくださった多くの保護者の皆様、警察官、関係機関の方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

晴れ 修学旅行(最終日)

修学旅行、最終日。
クラス別活動を終えて京都駅に集合。
最後に解団式を行いました。


団長の教頭先生より挨拶。

   

    
6組旅行委員より挨拶。  

只今、新幹線に全員無事に乗車しました。
帰着は予定通りです。

 修学旅行のホームページアップは以上で終了と致します。  
四日間ありがとうございました。   (担当)