栃高トピックス

2015年2月の記事一覧

卒業研究発表会

 212日木曜日1325分より、多目的ホールにて、平成26年度卒業研究発表会が行われました。今年度の3年生より選抜された16名が、およそ2ヶ月にわたって取り組んできた研究の内容をレポートおよびパワーポイントにまとめ、研究の内容についてプレゼンテーションを行いました。
 人文科学、社会科学、自然科学の各領域にわたって、各々の興味の方向性に基づいた、興味深い研究内容が発表され、生徒同士互いに良い刺激となったようです。今回取り組んだ学びを入り口として、各人が大学でよりハイレベルな研究を行い、その知識を活用して将来社会に貢献することを期待します。

以下は当日の発表タイトルです。

01.マスメディアと法規制について

02.テレビCMとラジオCMの音声言語

03.判例と法解釈

04.災害と法令

05.犯罪の数と刑罰の重さの関係

06.高齢者と若者の関わり

07.癌の部位別罹患者数の推移と予測から考える癌対策

08.栃木高校の英語教育の実態

09.小山市の今までとこれから

10.ファラデー定数

11.土壌中におけるリン移動のメカニズムを探る

12.反応速度の検証

13.年金運用の考察

14.エネルギーの利用

15.火星の研究

16.流体力学の観点による紙飛行機



理科・実験 SSH研究成果発表会開催

絵文字:会議 221日(土)栃木市文化会館において SSH研究成果発表会 が開催されました。
 本校のSSH事業も 3年目を迎え,群馬大学等の協力の下に進めている「サイエンスラボラトリー」,全生徒が一人一研究として関わる「SS基礎研究・SS発展研究」,マレーシアにおける「SS海外研修」など,様々な事業を推進しているところです。
 これらの事業の成果について,2年生を中心とする関係生徒たちが発表しました。発表会の司会・進行は生徒会役員の生徒が行いました。

絵文字:星 詳しくはこちらをクリック☞ スーパーサイエンスハイスクール(SSH) をご覧ください。