栃高トピックス

2022年10月の記事一覧

同窓会第72・73回同期会開催

コロナ禍により延期されていた第72回73回同窓生の皆様の同期会が

10月22日(土)午後に開催されました。以下、その概況です。

 記念講演会 参加者63名 栃高講堂

 (1)「音楽は、ぼくのココロのビタミン!(かもしれない)」
         講師 綾 部 道 夫 氏(72回卒)
 (2)演題 「弁護士からみた人生の試練」
         講師 中 田 利 通 氏(73回卒)

 懇親会 参加者49名 サンプラザ栃木

 

栃木高校有形登録文化財建造物第2回見学会参加者募集

 本校には、登録有形文化財に登録されている建物が3つあります。本校社会部史学部では7月の見学会に引き続き、第2回の見学会を下記の要領で実施します。多くの地域住民の皆様の参加をお待ちしています。

1.日時   令和4年11月19日(土)13:30~14:30

2.定員   40名

3.集合場所 栃木高校正門

       (事前申込の上13:25までにご集合ください)

4.案内場所  記念館(御聖蹟)、講堂・・・外観、構内

        記念図書館(養正寮)、県庁堀

        メモリアルゾーン・・・外観のみ

5.申込方法  栃木高校へお電話ください。先着順とします。

6.主催    栃木高校社会部史学部

7.連絡先   栃木高校 地歴公民科 阿部治

         TEL 0282-22-2595
       

8.感染対策 当日、体調の悪い方はご遠慮下さい。
   集合時、体温・体調についてご記入願います。

 

リーダー研修会

10月8日(土)、生徒会執行部主催にて、リーダー研修会を実施いたしました。

 

新生徒会役員、各部活動の新部長、栃高祭実行委員の生徒たちが参加する毎年恒例の行事です。今年度は約80名が参加しました。

 

参加者はお昼過ぎに講堂に集合し、校長、特別活動部長、2学年主任からリーダー像についての講話をいただいたあとで、各グループで簡単なアイスブレイクを行いました。

 

 

各グループで打ち解けてきたところで体育館に移動し、アクティビティとしての思考ゲームを行ったのちに、分科会で複数のテーマについて話し合い、最後に生徒会長司会のもとで全体会を行いました。

 

(今年度はタブレットを活用し、意見集約の方法を電子化しました。)

 

 

生徒会執行部、部活動、学校祭実行委員会、それぞれで世代が交代し、これからは2年生を中心にこれからの栃木高校をリードしていってもらいたいところです。今回の研修がその一助となることを願っています。