栃高トピックス

2021年9月の記事一覧

令和3年度 東北研修

920()に東北研修が行われました。

以前は東北大学のオープンキャンパスに参加するという研修でしたが、コロナ禍ということもあり、今年度はオンラインで栃高OBの東北大学生に模擬授業を行っていただきました。高校生向けに分かりやすい講義をしてくださり、また、生徒からのたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

以下が先輩方の所属学科と授業タイトルです。

 

・工学部機械知能航空工学科     「高校生から始める宇宙工学入門」

・工学部/建築・社会環境工学科     「建築デザインの可能性」

・教育学部教育科学科社会教育学専攻 「高校生のための教育学入門」

・経済学部経済学科         「ミクロ経済学入門」

 

生徒達は熱心に講義を聴き、積極的に質問もしていました。生徒達の進路意識が高まるよい研修になったと思います。OBの皆様、貴重な講義をありがとうございました。
 

 

 

PBL研修(東京研修代替行事)

 9月18日(日)に校内各教室で、PBL研修を行いました。
 これまで行ってきた東京研修がコロナウイルス感染症の影響により行えなくなったことから、昨年度より始めた取り組みになります。
 社会人として各方面で活躍する、本校OB4名を講師としてお迎えし、4つのチームに分かれてPBL(課題解決型学習)を行いました。
 Zoomを利用してのオンラインでのレクチャーとなりましたが、綿密に準備を重ねた甲斐もあって、実りの多い研修となりました。
 研修後のアンケートには、来年も参加を希望する生徒も数多く見られるなど、よりよい学びにつなげることが出来ました。
 この場を借りて、当日講師を務めて下さった4名の本校OBの皆さんに感謝申し上げます。大変お世話になりました。

第70回 栃高祭

9月3日(金)・4日(土)に第70回栃高祭が行われました。
70回目となる記念すべき学校祭でしたが、コロナ禍ということもあり、感染拡大予防の観点から校内公開となりました。
今年は「漢気徹底」というスローガンで、3日に開会式、4日に生徒のみでの校内公開を行いました。当日はあいにくの雨ではありましたが、生徒たちが感染対策を徹底しつつ、非日常を作り上げて楽しみました。写真は工夫をこらした企画の一部になります。