栃高トピックス

2022年3月の記事一覧

保護者の皆様へ(文科大臣からのメッセージ)

保護者の皆様へ

 本日、修業式を迎えました。

 新学期を控え進路や友人関係などの不安や悩みを抱える生徒や、保護者・学校関係者に向けての、文部科学大臣からのメッセージが届きました。

 生徒向けのメッセージは、本日のHRにて担任から配付をいたしました。

 保護者・学校関係者向けのメッセージは、以下に掲載いたしましたので、この機会に是非ご覧いただき、何か気になること等がありましたら、担任や学校までご相談くださいますようお願いをいたします。

 文部科学大臣からのメッセージ(保護者・学校関係者向け.pdf

 文部科学大臣からのメッセージ(生徒向け.pdf

学問探究講義

3月14日(火),17日(木),18日(金)の3日間にわたって、大学の先生方を招いて(対面、オンライン)の学問探究講義が行われました。生徒たちにとっては、大学での学びに触れることができる貴重な機会となりました。

ご多忙な中、新型コロナウィルス感染症の感染拡大や3月16日に発生した地震の影響もある中で講義を行って下さった先生方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。


開講した講座は以下の通りです。

A「ニュートリノで解き明かす宇宙の謎」
 東北大学 清水 格 先生



B「発生工学の最前線ークローン動物、顕微授精、宇宙生殖などー」
 山梨大学 若山 照彦先生



C「生活環境と繊維と感性」
 信州大学 木村 裕和先生



D「新型コロナと社会:法の役割はなんだろう?」
 筑波大学 秋山 肇先生



E「膝関節や股関節などの人工関節置換術」
 千葉大学 鈴木 昌彦先生



F「海洋の再生可能エネルギーor海洋風力発電」
 東京大学 鈴木 英之先生



G「運動・スポーツと脳科学:文武両道から文武不岐へ」
 東京都立大学 西島 壮先生



H「朝鮮語の文字ハングル ― その原理と特徴」
 東京外国語大学 南 潤珍先生



I「薄くて軽く、曲げられる夢のディスプレイ ~情報化社会を先導するキーデバイス~」
 東北大学 藤掛 英夫先生



J「バクテリオファージと細菌感染症」
 自治医科大学 崔 龍洙先生



K「日本の人口高齢化と栃木県の未来」
 東北大学 吉田 浩先生



L「高校生のための心理学入門」
 山形大学 佐藤 宏平先生

卒業生へのエール

 3月1日(火)の卒業式終了後、栃木高校を旅立っていく3年生に向けて1、2年生の応援団と応援委員がエールを送りました。厳粛な雰囲気の中にも活力の溢れる、男子校らしい空間となりました。

卒業式

栃木県立栃木高等学校第123回卒業式が行われ、234名の生徒が本校を巣立って行きました。新型コロナウイルスの影響で式場には卒業生の他は保護者、来賓の方々、生徒会と音楽部の下級生、本校職員のみの出席となりました。非常に厳粛な雰囲気の中、無事に卒業生を送り出すことができました。
 教職員一同、卒業生諸君のさらなる成長を願っています。 卒業おめでとう!