栃高トピックス

2016年8月の記事一覧

台風10号への対応について

明日は台風10号の影響で強い風雨や交通機関の乱れなども予想されます。午後1時からSHR,5,6,7限の授業を行います。時間に余裕を持って安全に登校するようにしてください。

1日体験学習が行われました。

8月19日(金)に中学三年生・保護者向けの一日体験学習がありました。
中学三年生507名、保護者368名に参加いただきました。

①全体会では校長挨拶に続いて、代表生徒4名から栃木高校の学習・部活動・特別活動についての説明がありました。また、應援団からのエールもありました。
    

②在校生との話し合いでは、13班に分かれて各教室に入り、それぞれ5人の在校生から栃木高校での生活についての説明、中学三年生から在校生への質疑等を行いました。高校生の本音を聞ける良い機会となったと思います。
  

③部活動・施設見学では、屋内外の部活動と文化財登録されている御聖蹟・養正寮等を見学していただきました。今年は、昨年度に完成した新自習室『學成寮』も見学でき、多くの方々に見学いただきました。
    

事後アンケートでは、多くの中学三年生から「大変参考になった」との評価をいただきました。
特に在校生との話し合いが良かったようです。

8月27日(土)に行われる『栃高祭』も是非見に来てください。

台風への対応について

本日は午前10時30分、生徒は全員下校としました。帰宅後も不要不急の外出はできるだけ避けてください。明日も交通機関の乱れなどが予想されます。登校時には時間に余裕をもって安全に登校するようにしてください。