栃高トピックス

2013年4月の記事一覧

H25年度 フレッシュマンキャンプ

4月17日(水)~19日(金) とちぎ海浜自然の家を会場に、1年生を対象にした宿泊学習
“フレッシュマンキャンプ”が実施されました。

「先取る」予習の仕方と実践、「受け取る」受容する力、「出会う」他者理解と自己理解、の
3大テーマのもと、学習以外に学校長、学年主任、旧3年担任、学習指導部長による講話(講義)や、
野外炊飯、クラス対抗野外スポーツ大会など充実した3日間でした。

出発時、不安そうだった生徒の多くが、仲間を得て、栃高生としてスタートできる準備が
整った、自信を持った顔つきになっていたのが印象的でした。

また、今年から2年生の希望者がTA(ティーチング・アシスタント)として参加し、先輩として
陰に日向に大活躍してくれました。自ら考え、積極的に活動する先輩達の姿に来年自分も
ああなりたいと思った生徒も多かったようです。

学校出発時 (楽しみと不安が半々でした)
校長より                   学年主任より
      

入所式 (自然の家に到着)
校長から (「感謝」の気持ちをもって何事も学んでほしい!)


仲間作り
TAが企画し、生徒の仲間作りの一助となりました。また、学校行事の弁論大会のミニ版を
TAが実演してくれました。
    

食事風景 (バイキング形式の温かい食事をおなかいっぱい食べていました)


学習風景 (つらくても仲間がいればがんばれる。夕食後も学習は続きます。)


朝のラジオ体操 (英語Ver.)
寒い朝でしたが、体を動かし、リフレッシュできました。


野外炊飯
ポークカレーを作り、飯ごうで炊いたご飯と食べました。
TAも教員も1年生が作ったカレーを一緒に食べ、団結力をさらに高めました。
生徒は「おいしい」と喜んで食べていましたが、食事を作る大変さ、難しさを体験し、
食事を当たり前に作って出してくれる家族への感謝の言葉も聞かれました。
    

クラス対抗スポーツ大会
3本綱引きを行いました。クラスを勝利に導くために工夫して作戦を練り、死力を尽くして
戦いました。知力、体力を結集し、頑張る姿に栃高の新しい伝統スポーツになる競技かも
知れないと感じました。最後に星先生から講評を頂きました。
優勝 6組、 2位 1組 となりました。

  

 

TAより
栃高で1年過ごした経験をもとに、TAの2年生が様々なテーマで話をしてくれました。
1年違いの先輩達の堂々とした立ち振る舞いに1年生は大いに刺激を受けたようでした。


学習指導部長講話
「2兎でなく3兎(学習、部活動、学校行事)をしかも高いレベルで追ってほしい」という熱い
メッセ-ジを具体例を交えて、わかりやすく話していただきました。
結果を残した先輩は「学習の偏食」や「勉強さえできれば主義」はしないというメッセージで、
栃高生に求められる力が具体的になった生徒も多かったようです。

書道部より

24年度の活動報告を掲載しました。
書道部(部活動のページ)をご覧ください。

平成25年度 第117回入学式

入学式1  4/5(金) 同窓会長様,PTA会長様をはじめ
 多くのご来賓の皆様にご臨席いただき
 平成25年度 第117回入学式が行われました。
 
 春らしい陽気のもと,入学式終了後には
 校門横の記念図書館前で記念撮影の順番を待つ
 生徒・保護者の皆様が長い列をつくっていました。
 
 新入生の皆さん,今日の気持ちを忘れずに
 3年間努力を重ねて下さい。

 入学式2 入学式3 入学式4
           校長式辞                        新入生代表宣誓                校歌斉唱
 
 入学式5 入学式6
          第1学年担任紹介         多くのご祝詞をいただきました。ありがとうございました。