栃高トピックス

2016年10月の記事一覧

平成28年度 第95回全国高校サッカー選手権大会 栃木県大会

10月22日(土) 宇都宮市河内総合運動公園多目的広場にて
全国高校サッカー選手権大会栃木県大会2回戦を戦ってまいりました。
宇都宮工業高等学校を相手に,2-0で勝つことができました。
ベスト8に進出いたしました。
応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。
10月29日(土) ベスト4進出をかけて,宇都宮短期大学附属高等学校と対戦いたします。
ひきつづき応援よろしくお願いいたします。

10月29日(土)
準々決勝 VS宇都宮短期大学附属高等学校
真岡市総合運動公園陸上競技場 11:00 kick off

平成28年度 第95回全国高校サッカー選手権大会 栃木大会

10月15日(土),日光市丸山公園サッカー場にて
全国高校サッカー選手権大会 栃木大会1回戦を戦って参りました。
相手は宇都宮南高校でした。
3-0(1-0,2-0)で勝つことができました。
応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。
2回戦は10月22日(土)宇都宮市河内総合運動公園多目的広場にて
宇都宮工業高校と対戦いたします。
引き続き応援よろしくお願いいたします。 

笑う 日本学生科学賞

SSHクラブ物理班 ( 物理部 )が日本学生科学賞栃木展覧会で、
最優秀賞( 栃木県知事賞 )を受賞することになりました!!! 
この作品は栃木県の代表作品として全国審査に進みます。
県の作品展示と表彰式の日程は以下のとおりです。研究内容など詳細は、後日物理部のページで紹介します。

作品名  「フーコーの光速測定の検証」
作品展示    10/7(金)~10/23(日)   栃木県総合教育センター1Fエントランスホール
表彰式  10/24(月)

PTA研修旅行報告

 
 10月5日(水)に、国際基督教大学(I.C.U.)、東京大学駒場キャンパスを視察しました。
 この両校には、「教養」をうたうトップ校、という共通項がありながら、その成立や規模に大きな相違があり、それぞれのアプローチを照らし合わせて眺めることができました。
 東大では、栃高卒東大生に講義の合間に協力してもらい、貴重なお話を聞くことができてたいへん有意義でした。
 出発が早朝だったため、生徒が自分で起きて学校へ行けたか心配なおかあさまや、息子が中間試験で戦っているときに、自分だけ美味しいランチを堪能していていいのか苦悩されるおかあさまもいらっしゃったようです。
 最後まで安全で快適な旅行でした。関係の皆さま、ありがとうございました。