栃高トピックス

2022年11月の記事一覧

献血セミナーがありました

11月17日(木)

保健委員を対象に赤十字血液センターの方をお招きし

献血セミナーを実施しました。

保健委員以外の希望生徒も参加しました。

献血された血液がどのように処理され、どのような治療に使われるのか

血液の構造や献血の必要性を学ぶことができました。

生徒からのアンケートでは

「必死に自分の命に向き合っている人に対して、

その思いを無駄にしないように出来るだけ献血に参加しようと思った」

「献血の大切さを知り、

これを様々な人に伝える必要があると感じました」

などの意見がありました。

 

さらに12月20日(火)の校内での献血に向け、

保健委員でポスターを作成し各クラスで献血の大切さを伝え、協力者を募集しました。

           

  

第126回創立記念式典・講演会

 本日、第126回創立記念式典を挙行いたしました。本校が創立して126年を迎えられましたのも、同窓会やPTAの方々、地域の皆様の日頃からの温かいご支援があってのことと、深く感謝申し上げます。

 式典後、本校の卒業生であり、東京大学理学系研究科附属植物園日光分園長である舘野正樹氏をお招きして、「高校時代に学んだことがその後どう生かされたのか~生態学徒としての40年」という題でご講演を賜りました。
 ご自身の研究についてや,大学までの学び,学校で学ぶことの大切さについてなど大変興味深いお話をいただきました。
 また,質疑対応の時間では,たくさんの生徒からの質問にも対応していただき,先輩である舘野先生から,「学びとは何か」について,また「栃高の3年間で幅広い知識を得られるように」という熱いメッセージが送られました。
 生徒のこれからの学習や進路選択への励みとなりました。


修学旅行最終日終了

 修学旅行最終日となりました。天候に恵まれた4日間であり、最終日も晴天の中で各クラス研修をすることができました。

 

7:30~11:45 【クラス別研修(保津川下り)】

  3・4組はバスで亀岡遊覧船乗り場へと移動した後、およそ90分間に渡る保津川下りを行いました。亀山の遊覧船乗り場は霧が深く肌寒さもありましたが、恵まれた天候のもとで嵐山へと繋がる自然豊かなコースを満喫しました。

 

8:00~11:15【クラス別研修(平等院鳳凰堂・宇治上神社)】

  2・6組はバスで一路宇治市に向かい、宇治上神社を参拝後、平等院鳳凰堂・ミュージアム鳳翔館を見学し、宇治の豊かな歴史と自然を存分に味わいました。澄み渡る晴天の下、水面に映る鳳凰堂は絶景でした。

 

8:30~12:15【クラス別研修(座禅法話体験・京都水族館)】

 1・5組は曹洞宗宗仙寺で坐禅体験をしました。坐禅を組み無心になることの難しさを体感するとともに、さまざまな悩みへの対処の仕方も仏教の観点から教えていただきました。その後は、京都水族館で自由見学をしました。普段はなかなか見ることのできないオオサンショウウオやペンギン、クラゲなど水の生物を観賞しました。五感を使った体験は、インターネットを調べただけでは得られないもので貴重なものになりました。

 
13:06~16:28 

    新幹線を利用し、京都駅から小山駅へと移動しました。最終日ということもあり疲れが見える生徒もいましたが、大きな怪我、事故もなく無事全員小山駅に戻ってくることができました。 

 

 

   多くの方々のおかげで、生徒たちは充実した4日間を過ごすことができました。今回の修学旅行で得た多くの経験を胸に、来週からの学習活動、残りの高校生活をより充実したものにしていきましょう。4日間お疲れ様でした。そして、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行3日目

修学旅行も3日目、後半になりました。

 

8:15~10:00 【伝統文化鑑賞】

 バスで大江能楽堂へと移動し、狂言と能を鑑賞しました。多くの生徒にとって初めて狂言と能に直接触れる機会だったこともあり、説明を頂きながら真剣に鑑賞していました。各クラスの代表生徒による能の体験もあり、充実した時間を過ごしました。

 

10:00~17:00【京都市内班別自主研修】

 各班ごとに事前に立てた計画に従って、研修を行いました。自分たちで考えたコースについて、徒歩や電車、バス、タクシーなどを利用していました。天候にも恵まれ、京都の文化を満足がいくまで味わうことができました。

 

17:00~ 【ホテル】

 2つの時間に分かれて夕食を取りました。各自が好きな料理を取り、修学旅行最後の夕食を楽しみました。

 その後は、荷物の発送準備になりました。

 

 明日は最終日です。保津川下りコースのクラス、平等院鳳凰堂、座禅体験・京都水族館コースに分かれたクラス別研修の後、新幹線を利用して小山駅に向かいます。最終日まで気を引き締めていきたいと思います。

 

修学旅行2日目

 本日は、広域班別研修です。各班ごと、京都、大阪、神戸、広島から選択した地域を旅していき、夜には京都に集合しました。

 

 明日は、伝統芸能観賞を行います。その後は、京都市内班別研修となります。