栃高トピックス

2020年3月の記事一覧

! 新型コロナウイルス感染症への対応について(3月25日現在)

入学予定の皆さん、在校生及び保護者の皆様へ

 在校生の皆さん、入学予定の皆さん、体調管理はできていますか。
 感染予防及び拡大防止の意識や行動が、月日が経つにつれ、「おざなり」にも「なおざり」にもなってはいませんか?国内外の感染者数は、依然として増えています。油断することなく、引き続き健康管理に留意してください。
 さて、東京五輪の延期が確定的になった報道が新聞の一面を飾る中、文部科学省より学校再開に向けた指針が都道府県教育委員会等に通知されました。国の指針は学校再開の条件として「換気の徹底」や「近距離での会話の回避」などの確実な実施を求めています。このような国の指針を受け、3/24に県からは、県立学校の再開を当初の予定通り4/8とすることや、春休み中の部活動等について、感染拡大防止策を行うことを前提に、実施も可能とする通知が出されました。

 本校としましては、保護者の皆様のご協力や了承をいただいた上で、集団感染3大リスクの回避(「換気を徹底」「大人数が密に集まらない」「近距離での会話の回避」)や、咳エチケットの徹底、マスク着用、手洗い・手指の消毒、施設・教具等の消毒、毎朝の自宅での検温、登下校時の感染予防の啓発、登校後の健康観察など、感染症予防及び拡大防止対策を今後しばらく継続して実施していくことを大前提に、教育活動を再開していく考えでおります。なお、風邪等の症状がある場合は、登校することなく自宅で休養することとなります。

 春休み中の具体的な教育活動再開の内容ですが、次のように行う予定です。
(1)部活動について
 ・顧問の監督の下で、検温確認を含む健康観察を行ったうえで1日最大2時間以内とします。
 ・身体接触や互いに近接する活動は行いません。
 ・活動後は速やかに片付け・着替えを行い、解散するまで顧問が監督します。
 ・解散後は不要不急の立ち寄りをせず、速やかに帰宅することとします。
 (日程等については各顧問を通じて連絡があります。)
  なお、全ての部活動が再開するものではありません。実施可能な団体が、適切な時期から、適切な方法で再開します。

(2)2年生の特別課外について(3/30、31)
 ・感染予防・拡大防止策の措置をとった上で行います。
 (日程、内容、対象等は、メール等でお知らせします)

 
 なお、新学期からの教育活動については、予定通り4/8の始業式から再開いたします。入学式も、予定通り4/7に実施予定です。
 変更等がある場合は、改めてお知らせします。引き続き、何か心配なことなどがあれば学校に連絡してください。また職員から連絡をすることがあります。

 今後も、入学予定の皆さんを含め、「栃高生としての自覚ある行動」と、この春休み中の長時間の地道な自学自習の成果が1学期以降に開花することを期待します。

令和3(2021)年度に栃木高校で教育実習を希望される方へ

令和3(2021)年度に栃木高校で教育実習を希望される方へ

 

以下の1から6を参照の上、申し込みをして下さい。

1 実習期間(予定)

 2週間実習 令和3(2021)年5月24日(月)~6月 4日(金)

 3週間実習 令和3(2021)年5月24日(月)~6月11日(金)

 

 

2 申し込み期間

 令和2(2020)年4月1日~4月24日

(申し込み期間後も、受け入れ人数に余裕がある場合は6月末までは受付を行いますので、教育実習担当まで問い合わせて下さい。)

 

 

3 受け入れの条件

 ①教員になりたいという明確で強い希望のある者

 ②本校で教育実習をすることに支障のない者

 ③本校の指定する期間内で実習を受けられる者

    原則として本校の卒業生である者

 

 

4 申し込み方法

 ①以下の「教育実習申込書」をダウンロードして教育実習担当宛に郵送して下さい。

 ②「教育実習申込書在中」と封書の表面に朱書きして下さい。

 ③「教育実習申込書」は黒または青のペンあるいはボールペンで手書きして下さい。

 ④「教育実習申込書」を郵送後、1週間を目安に教育実習担当に電話連絡し、「教育
  実習申込書」が受理されたかどうかを確認して下さい。

     

教育実習申込書(令和3(2021)年度).pdf

 

5 審査及び決定

 提出された「教育実習申込書」をもとに教科で受け入れについて検討・協議を行い、2020年5月末日までにその可否を教育実習担当より電話で連絡します。受け入れが許可された方には、第1回オリエンテーションの日程等を連絡します。

令和2年度年度教育実習生第2回オリエンテーションについて

令和2年度年度教育実習生第2回オリエンテーションについて

 

   下記の通り、第2回オリエンテーションを実施しますので、ご出席ください。

   令和2年年度教育実習生の方には、3月末までに案内を送付しますので、詳し

  くはそちらをご覧ください。

 

 

                記

 

   日 時 令和2年4月28日(火) 13:30~

 

   場 所 本校応接室(変更の際は正面玄関に掲示します)

 

   内 容 ①実習にあたっての諸注意

       ②教育実習担当からの諸連絡

       ③教科指導担当者・ホームルーム指導担当者との打合せ

       ④その他

 

   持参品 郵送する「教育実習誓約書」、筆記用具、印鑑

        (大学からの持参書類がある場合それも持参して下さい。)

 

   備 考 当日は教育実習生としてふさわしい頭髪・服装で来校して下さい。

       当日参加できない場合には、教育実習担当(高野)までご連絡くださ
       い。

         栃木高校代表 0282-22-2595

令和元年度 卒業式

 本日3月2日(月)午前中、栃木県立栃木高等学校第121回卒業式が行われ、240名の卒業生が
本校を巣立って行きました。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、栃高らしく
非常に厳粛な雰囲気の中、無事に卒業生を送り出すことができました。
 教職員一同、卒業生諸君のさらなる成長を願っています。 卒業おめでとう!
 
      正門        十分に間隔をとりながらの入場
 
 椅子の間隔も広くとりました      凜々しい整列
 
    卒業証書授与          学校長式辞
 
同窓会長からご祝辞を頂きました  PTA会長も祝福してくださいました
 
先輩方に思いを伝えた在校生送辞   心のこもった卒業生答辞

 拍手の中、卒業生退場です