栃高トピックス

2014年12月の記事一覧

演劇部 関東出場作品、一般公開のお知らせ

関東大会出場作品を本校において一般公開いたします。
どうぞお越しください。

期日 平成27年1月10日(土)
時間 14:00~15:00(上演60分)、開場13:50
場所 栃木高校 講堂
上演作品 
    栃木県高校演劇コンクール 優秀賞受賞 関東大会栃木県代表
    江連泰知作『山猫歎異』(やまねこたんに)(生徒創作)

本校講堂は、暖房設備はありませんので、ご来場の際は、防寒対策をしてお越しください。
また、照明音響設備も制限があるため、照明による演出効果はありませんので、ご理解ください。
なお、本校演劇部の関東大会本番上演は、以下のように決定いたしました。
期日 平成27年1月31日(土)関東大会第1日目
時間 13:50~14:50
会場 長野県千曲市更埴文化会館あんずホール

  
写真は、さる12月7日に宇都宮文化会館小ホールで行われた演劇技術講習会モデル上演での一場面です。
左が第一部「異聞・大坂の陣」、右が第三部「オマージュ・東京裁判」の一シーンです。

演劇部 2年連続関東大会出場

さる11月22日(土)23(日)宇都宮市文化会館小ホールにて行われた第36回栃木県高校総合文化祭高校演劇研究大会コンクールにおいて、審査の結果、本校演劇部が2位評価にあたる優秀賞を受賞し、長野県千曲市で行われる関東大会に出場することが決まりました。本校の関東大会出場は、2年連続3回目、連続出場は初の出来事です。関係のみなさまのご協力に厚く感謝申し上げます。
作品は、江連泰知作『山猫歎異』で、2年生の生徒による創作劇であり、歴史の歪曲と喪失に警鐘を鳴らす問題提起の作です。
関東大会は、平成27年1月31日(土)2月1日(日)に長野県千曲市更埴文化会館あんずホールにおいて行われます。
本校はもちろん本県の代表校として恥じない発表をしていきたいと決意しております。今後とも応援をよろしくお願いいたします。また、遠方ではありますが、入場無料ですので、来られる方はぜひ会場までお越し下さい。
結果詳細および関東大会については、下記関東高校演劇協議会HPをご覧下さい。http://www2.odn.ne.jp/~cai42040/engeki/index.htm

書道部より

2学期の活動報告を載せました。
部活動(書道部)のページをご覧ください。

鉛筆 卒業生の皆様へ ~進路指導部より~

本校卒業生で,今年度大学受験を希望している皆様へ

日々受験勉強に頑張っていることと思います。
現在,調査書の発行をしております。 
具体的な手続きは 「卒業生の証明書発行」 を参照して下さい。

なお,調査書の受け取りの際に,受験予定大学を本校所定の用紙に書いて
いただきますので,必ず受験校を決めてから,来校するようにして下さい。

ゴールは確実に近づいている!! 諸君の健闘をお祈りします!!