栃高トピックス

2014年1月の記事一覧

ほけんだより 1月


  「ほけんだより 1月」 を 保健室より に掲載しましたので
  ご一読ください。

  拙いものですが、本年もよろしくお願いいたします。

SSHシンガポール・マレーシア研修4日目

研修4日目は、こちらに来て初めて一度もスコールが降らない日でした。午前中は大学生と一緒にクアラルンプール市街地を見学しました。午後は、マレーシア日本国際工科院を訪問し、これまで日本とマレーシアの協力で行われてきた理数科高等教育の歴史を学ぶとともに、そこに学ぶ大学院生や先生方約20人を相手に、英語で学校紹介や研究発表を行いました。夜はクアラセランゴールという町まで出掛け、この地域特有の蛍の生態を観察しました。





SSHシンガポール・マレーシア研修3日目

研修3日目は午前中Bird ParkとButterfly Parkで、午後はクアラルンプールからバスで1時間位の所にあるマラ日本産業学院で充実した研修を行いました。100人以上の学生を前にして英語で学校紹介やSSHクラブで取り組んでいる研究発表を行いました。その後、日本から準備してきたコマや習字、だるま落とし、あやとり、折り紙を紹介し、交流を深めました。





平成25年度移動教室「蔵王スキー・スノーボード」

1月4日(土)から1月6日(月)の日程で,山形県蔵王温泉スキー場に行ってまいりました。
スキー選択者30名,スノーボード選択者62名の総勢92名が参加しました。
スキー・スノーボードの技術の習得・向上はもちろん,集団行動のマナー等生活面に
おいても大変有意義な研修となりました。
   
ボード班(上の台ゲレンデにて)       樹氷原コースからの景色

    
樹氷(今年は例年より大きい!!)    カクテルライトに照らされた横倉ゲレンデ(ナイター)

演劇部 関東大会上演日決まる

関東大会出場を決めている本校演劇部の上演日程が以下のように決まりました。
遠方ではありますが、ぜひとも多くの方々に観に来ていただければ幸いです。入場は無料です。応援よろしくお願いいたします。
題材となる保健室にて撮影
第49回関東高校演劇研究大会コンクール
栃木高校上演 平成26年2月1日(土)14:00~15:00 
          ※全12本中4番目の登場です。
作品名:角海紀雄・栃木高男作(顧問・生徒創作)「解放区」
那須塩原市黒磯文化会館大ホールにて

プログラム詳細は以下HPを参照下さい
http://www2.odn.ne.jp/~cai42040/engeki/index.htm