保健関係書類ダウンロード

インフルエンザ罹患報告書などがダウンロードできます

感染症(新型コロナウイルス感染症含む)による出席停止の際の提出書類について

感染症の罹患、または罹患している疑いがあり出席停止の指示を受けた際に学校に提出する報告書類です。

学校感染症に関する登校申出書.pdf


上記をDL印刷し、医療機関受診の結果や指示事項を保護者の方が記入し、登校の際に提出してください。

印刷が難しい場合は用紙をお渡ししますのでご連絡ください。

感染症(新型コロナウイルス感染症を含む)による出席停止の書類について


感染症の罹患、または罹患している疑いがあり出席停止の指示を受けた際に学校に提出する証明書です。

【新型コロナウイルスに関する出席停止】

提出書類:新型コロナウイルス感染症に関する健康観察報告書.pdf
自宅休養中の健康観察結果を保護者の方が記入し、登校の際に提出してください。

【新型コロナウイルス以外の感染症による出席停止】

提出書類:学校感染症に関する登校申出書.pdf
医療機関受診の結果や指示事項を保護者の方が記入し、登校の際に提出してください。

保健室からのお知らせ

「保健だより」など保健室からのお知らせです

ほけんだより 相談室便り

 

 先日は卒業式でした。

 コロナ禍で大変な3年間だったと思いますが、

 その中でもより良い学校生活を送れるように

 生徒の皆さんが自主的に創意工夫をしていた姿が印象的です。

 これからも健康に気を付けて、自分を大切に。

 

 相談室便り12月.pdf

 ほけんだより1月.pdf

 ほけんだより2月.pdf

 

ほけんだより11月号

 

 11月はたくさんの行事を乗り越え、

 心身ともに疲れを感じる生徒が多かったように思います。

 さて、栃高生の視力が低いことが例年の課題となっています。

 身体計測や眼科検診の結果、受診のすすめを配布していますが

 忙しくなかなか受診できていないようです。

 冬休み前に再度通知を出しますので受診をお願いいたします。

 

 耐久レース前には「耐久レース当日にむけて」を発行しました。

 大きな事故等なく無事に終えることができました。

 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

 ほけんだより11月.pdf

 耐久レース当日に向けて.pdf

 

ほけんだより


 9月号を発行しました。

 暑さも和らぎ、耐久レースの練習が始まりました。

 長距離走を通して、自分の健康管理や計画性などの

 セルフマネジメント力を養って欲しいと思っています。

 

 遅くなりましたが4月以降のほけんだよりも

 この場に掲載させていただきます。


 ほけんだより4月.pdf

 ほけんだより5月.pdf

 ほけんだより6月.pdf

 ほけんだより緊急号.pdf

 ほけんだより9月.pdf

 

ほけんだより

 
 2月号を発行しました。

 3年生はまもなく卒業式ですね。卒業後も健康と自分を大切に。
 みなさんの今後の活躍を保健室から応援しています。
 また、毎日のコロナ対策へのご協力ありがとうございます。
 まだまだ気が抜けない状況が続きそうですが、
 今後も生徒のみなさんと協力しながら第6波を乗り越えたいです。 
 
 ほけんだより2月.pdf

ほけんだより


 1月号を発行しました。

 オミクロン株が猛威をふるい栃木県もまん延防止重点措置が適応されています。
 引き続き、基本的な感染症対策をしっかりしましょう。
 また、少しでも体調が優れない場合は無理して登校せずお家で休養してください。
 その際は出席停止になりますので、登校する際に上記の
 「新型コロナウイルスに関する健康監察報告書」をご提出ください。

 ほけんだより1月PDF.pdf

相談室だより


 2学期が終了しました。
 3年生は共通テストが目前ですね。
 裏面には2名の先生から温かい励ましのメッセージをいただきました。
 今までやってきた自分を信じて前向きに挑戦して欲しいです。

 相談室便り12月.pdf

ほけんだより


 12月号を掲載しました。

 12月9日に学校保健委員会が開催され、
 生徒代表として生徒会長、保健委員長、保健副委員長が参加しました。
 
 学校保健委員会でも話題に上がった換気の徹底について
 生徒会コロナ対策部と保健委員会で意見を出し合い、
 換気時刻表を作成し教室に掲示しました。
 
 ほけんだより12月PDF.pdf

ほけんだより

 11月号を発行しました。
 
 朝晩が冷え込み、気温差の激しい季節となりました。
 インナーや膝掛けなどで上手に調整してください。
 また、感染症が流行しやすい季節でもあります。
 欧州ではコロナが再拡大しており、今後の日本での感染状況が心配です。
 感染症対策に引き続きご協力お願いいたします。 

 
ほけんだより11月PDF.pdf