水泳部
3年生 7 人、2年生 7 人、1年生 7 人の21人で「全人的成長の上での関東大会出場」を目標に日々練習に励んでいます。
学校のプールに入れない時期は、県立温水プール館(小山市)でのプール練習や、錦着山・大平山へのランニング、体育館での筋トレ、縄跳びなどオフシーズンの練習も工夫してがんばっています。
現在、スイミングクラブに通っている者は1名です。学校で練習している者の中には初心者もいます。やる気があれば誰でも大歓迎しますので、是非、プールに来てください。
          
                       
日誌

水泳部からのお知らせ

R5 栃木県高等学校水泳競技新人大会 結果報告

8月23日(水)に日環アリーナ栃木にて、新人大会に参加してきました。

結果

100m 背泳ぎ     3位  2年 松沼 慶斗

100m バタフライ   2位  1年 飯田 峻太朗

400m フリーリレー  2位  2年 生澤 陽貴   1年 飯田 峻太朗

               2年 坂本 颯    2年 松沼 慶斗

400m メドレーリレー 2位  2年 松沼 慶斗   2年 平田 琉偉

               1年 飯田 峻太朗  2年 坂本 颯 

男子総合 第2位

 

選手全員がベストを尽くし、総合2位という結果を残すことができました。来年も継続して結果を残せるように練習を積み重ねていきます。応援よろしくお願いいたします。

また、9月2日の栃高祭では、3年生を含め栃高ウォーターボーイズを実施しますので、ぜひ会場にてご覧ください!

R5関東大会栃木県予選会 結果報告(水泳部)

令和5年6月17日・18日に2日間、日環アリーナ栃木屋内水泳場にて第74回関東高等学校水泳競技大会の栃木県予選会が行われました。

今年は個人で3名もの生徒が関東大会への出場権を獲得し、リレーでも関東大会への出場権を獲得することができました。

(個人)   50m自由形      坂本 颯(2年生)

       100mバタフライ  飯田 峻太朗(1年生)

                         100m平泳ぎ    丹羽 輝 (3年生)
       200m平泳ぎ    丹羽 輝 (3年生)

(リレー)  400mメドレーリレ- 片柳(3年生) ⇒ 丹羽(3年生) ⇒ 飯田(1年生) ⇒ 坂本(2年生)
       400mフリーリレー  坂本(2年生) ⇒ 飯田(1年生) ⇒ 片柳(3年生) ⇒ 松沼(2年生)

関東大会は7/21~23に東京都の東京アクアティクスセンターで行われます。
応援よろしくお願いします。

 

     

 

 

 

 

 

水泳部 R5 始動!!

水泳部は令和5年も恒例の大平山走で全体練習をスタートしました。
密をさけた早朝、白い息を吐きながら駆け上がった大平山で、今年1年の安全と各種大会の活躍を祈念して参りました。

選手としてはもちろんのこと、人間として大きく成長することを目指して、活動していきます。

 

水泳部 11年連続関東大会出場決定!!

水泳部は、6月18日・19日に日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われた第73回関東高等学校水泳競技大会の栃木県予選に参加して参りました。今年は、関東大会でのリレー種目復活が予定されてることもあり、生徒達は非常に頑張り、以下の4種目で関東大会の出場権を得ることができました。

(個人)   100m平泳ぎ  丹羽 輝 (2年生)
       200m平泳ぎ  丹羽 輝 (2年生)

(リレー)  400mメドレーリレ- 片柳 ⇒ 丹羽 ⇒ 平田 ⇒ 坂本颯
       400mフリーリレー  松沼 ⇒ 片柳 ⇒ 丹羽 ⇒ 坂本颯

関東大会は7/20~22に千葉県の千葉県国際総合水泳場で行われます。
応援よろしくお願いします。
 
 

水泳部 プール開き

 4月25日、プール開きを行いました。天候にも恵まれ、比較的暖かい環境で入水することができました。最初の活動でもあるのでレクレーションを行い、水に慣れ、部員同士の交流を深めました。
  

水泳部 プール掃除

 4月17日、プール掃除を行いました。新入部員も多く想定よりも早く清掃を完了することができました。きれいになったプールに入水できる日がとても楽しみです。
 今年度も、各種大会およびウォーターボーイズに向けて頑張って参ります。応援よろしくお願いいたします。
 
 

水泳部 春のランニング

 水泳部はオフシーズンの練習のなかで、「永野川緑地公園の周回コース」や「大平山神社までのコース」を使ってのランニングを行っています。
 コース内にはこの時期、桜が見事に咲き誇っている場所が多く、春休みは距離を伸ばして長時間走ることもあります。

<永野川公園>
 

<桜のトンネル>
 

<太平山神社>
 

水泳部 R4 始動!!

水泳部は令和4年も恒例の大平山走で全体練習をスタートしました。
密をさけた早朝、白い息を吐きながら駆け上がった大平山で、今年1年の安全とそれぞれのレベルでの各種大会の活躍を祈念して参りました。

今年は42年ぶりに国体が栃木県で開催されます。選手としてはもちろんのこと、人間として大きく成長することを目指して、活動していきます。

      

水泳部 新人大会の結果

 水泳部は9月25日(土)日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われた第58回栃木県高等学校水泳競技
新人大会に参加してまいりました。

 コロナ禍で十分な練習はできず、必要最小限の練習で臨んだ大会でしたが、1人の棄権者も失格者も
出すことなく無事大会を終えることができました。

 入賞者は次の通りです。
 <男子総合>4位
 <リレー> 4×100mメドレーリレー 3位
        片柳 俊祐 ⇒ 丹羽 輝 ⇒ 古峰 瑠 ⇒ 椎名 晃生
       4×100mリレー 3位
        丹羽 輝 ⇒ 古峰 瑠 ⇒ 片柳 俊祐 ⇒ 椎名 晃生
 <個 人> 100m平泳ぎ 4位 丹羽 輝
       200m平泳ぎ 5位 丹羽 輝
       100m背泳ぎ 6位 片柳 俊祐 8位 椎名 晃生
       200m背泳ぎ 6位 片柳 俊祐
       200m自由形 7位 古峰 瑠  8位 森田 琉斗
       200m個メ  7位 椎名 晃生 8位 田丸 柊羽
       100mバタ  8位 古峰 瑠

 これで今年度の高体連大会は終了です。長いオフシーズンですが、来年を見据えて頑張ってまいります。

水泳部 WB9公演の様子

 水泳部は、9月4日(土)栃高祭において、今年もWB(ウォーターボーイズ)の公演を行いました。
 残念ながら2年連続で校内のみの公開となり、多くの皆さんに披露することはできませんでしたが、生徒は準備に一切手を抜くことなく、例年以上のWBが完成し、栃高の仲間の大きな拍手のもと、無事公演を終えることができました。
 


  
 

 

 来年こそはプールサイドで、ともに盛り上がれることを祈っております。