日誌

水泳部からのお知らせ

H26 水泳部 関東大会の報告

 水泳部は7月23日(水)~25日(金)に千葉国際総合水泳場で行われた関東高等学校
水泳競技選手権大会に出場して参りました。
 個人種目4つ、リレー種目3つの計7種目で出場しましたが、いずれも全国大会(インター
ハイ)の出場権を得ることはできませんでした。来年に向けて、新チームでがんばっていき
たいと思います。

 また、メドレーリレーの第1泳者として出場した郷 祐馬(1-1)が100m背の国体選考基
準を上回ることができ、全国大会(国体)に望みをつないでくれました。選考の結果待ちです
が、出場できましたら、またご報告します。

大会会場(千葉国際総合水泳場) 各種国際大会も行われる素晴らしい会場でした。
      

練習の様子
  

 
800mフリーリレー(左から2番目が栃高です)
    

作田 竜哉(3-4) 一番左。3年間チームのエースとして活躍してくれました。
      

来年も関東大会に戻ってこられるようにがんばります。
     

 
 大会参加にあたり、同窓会、PTA、生徒会から過分な激励、ご配慮を頂きました。
 ありがとうございました。

競技役員としての活動①

 栃木高校水泳部は、「全人的成長」のために、各種競技会を補助役員としてお手伝いする
活動にも力を入れています。
 
 今回は、7/21(月)に行われた第69回国民体育大会関東ブロックシンクロ競技大会の
補助役員を務めて参りました。同じ水泳競技とはいえ、シンクロの競技会を間近に見ること
は初めての経験で教わることばかりでしたが、全国大会の切符を争う激しい大会の運営は
学ぶことが非常に多かったです。全国大会の出場権を得られたチームの国体でのさらなる
活躍をご祈念申し上げます。


会場準備
  

会場
 
      

集計の練習                実際の集計
       

片付け
  

水泳部 H26関東高校水泳大会県予選結果報告

6月13日(金)、14日(土)、関東高等学校水泳競技大会栃木県予選会に参加して参りました。以下の7種目で関東大会の出場権を得ることができました。すべてのリレー種目での関東大会出場は4年連続になります。

 関東大会出場種目
 リレー(3種目すべて)
  400mメドレーリレー 郷 祐馬(背)→加藤 弘通(平)→野村 樹裕(バ)→作田 竜哉(自)
              
  
  400mリレー     鈴木 蓮→阿部 紘己→郷 祐馬→作田 竜哉
              
  
  800mリレー     鈴木 蓮→冨士川 陽→郷 祐馬→作田 竜哉
              

 個人(4種目)
  100背、200背 郷 祐馬 (県優勝者として関東大会に出場します。)
                      

  100自、200自 作田 竜哉
  (部長として、全てのリレーのアンカーを務め、個人でも関東大会出場権を獲得しました。)
       

 来月、7月23日から千葉国際水泳場で行われる関東大会に出場して参ります。
 今後も、応援よろしくお願いします。

水泳部 H26県高校総体報告

 水泳部は5月31日(土)、6月1日(日)に県立温水プール館で行われた県総体水泳競技大会に参加して参りました。
 部員27名がそれぞれのレベル、立場で出せる力を遺憾なく発揮し、無事大会を終えることができました。

 上位入賞者(8位以内)のみ紹介します。
 男子団体 6位

 
 リレー 400mリレー 7位 鈴木 蓮(1年2組)→阿部 紘己(2年5組)
                          →郷 祐馬(1年1組)→作田 竜哉(3年4組)
     400mメドレーリレー 6位 郷 祐馬(1年1組)→加藤 弘通(2年4組)
                          →野村 樹裕(3年1組)→作田 竜哉(3年4組)
     800mリレー     5位 冨士川 陽(3年6組)→鈴木 蓮(1年2組)
                          →郷 祐馬(1年1組)→作田 竜哉(3年4組)

 
 個人  100背 優勝 郷 祐馬(1年1組)
      200背 優勝 郷 祐馬(1年1組)
      200自 3位 作田 竜哉(3年4組)
      100自 5位 作田 竜哉(3年4組)
      200背 6位 冨士川 陽(3年6組)
      1500自 8位 小谷野 哲馬(1年4組)
 
 来週末13日、14日は関東大会県予選が開催されます。
 4年連続、すべてのリレー種目も含めた関東大会出場めざし頑張って行きます。
 応援、宜しくお願いします。

校内でのプール練習スタート

  GW最終日の6日(火)、水泳部はいよいよ校内でのプール練習をスタートしました。

  これまでも県立温水プール館での練習は実施してきましたが、これでコンスタントな

 練習が可能になり、さらなる競技力向上を目指していきます。

  今年のスタートは、残念ながら天候に恵まれず、18度と肌寒い中だったため、30分

 弱のプール練習となりましたが、今年は県総体が例年より1週間ほど早い今月31日

 (土)からの実施となるため、寒さに体を慣らしながら頑張っていきます。

  今年も応援よろしくお願いします。
 
 寒さに負けじとキック練習
       

 飛び込む強者(2年生)もいます。
   

 最後にもう一度入る人を「男気じゃんけん」で決めています。
   

 最後に寮でカップラーメンを食べながら採暖しました。
    

H26 プール掃除

 4月26日(土)晴れ渡った春の空の下、今年も部員総出でプール掃除をやりました。

 1年生も9人加わり、総勢27人になった水泳部員。
    

 Beforeです。汚れだけでなく、悪臭もかなりのものです。
    

 掃除中。水をかけ合いながら(笑)も、一生懸命磨きます。
      

 休憩中。水に濡れて寒い中、さらにアイスを食べてます。若さはエネルギー!!
    

 Afterです。今年も思い出に残るシーズンにしたいです。
    

栃高 WB 練習風景②

今年度、栃高祭において初披露する「栃高 WB」の練習風景をUPします。

 横断幕も完成しました。
   
 

 陸ダンも本格化してきました。
    

 やぐらも練習中です。当日は何段やぐらになるかお楽しみにしてください。
  


栃高祭当日は10:00、12:00、14:00からのの3回、公演します。
30分前から開場し、原則先着順です。(入場整理券などは配布しません。)
その他詳しくは当日受付で配布されるパンフレットや会場付近の立て看板の注意事項に
したがって、譲り合ってご覧ください。
暖かい声援お願いします。

栃木県高等学校新人水泳大会の報告

8月23日(金)、栃木県総合運動公園内プールにて行われた新人大会に1,2年生18名
の新チームで参加してまいりました。

雷により、競技の3割程度しか実施できないまま中止となってしまいましたが、
そんな中でも、400mメドレーリレー(冨士川→加藤→野村→作田)で4位に、
100m平泳ぎで新部長の作田 竜哉が5位に入賞することができました。

来年度に向けて、ますます頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

栃高 ウォーターボーイズ(WB)練習風景①

水泳部では、今年度、栃高祭において「栃高ウォーターボーイズ」の上演に挑戦します。

本格的な練習は、関東大会明けの10日ほど前からなので、まだまだのレベルですが、
水中スピーカーの手配などでお世話になった、県水連のシンクロ委員会の方々や栃高祭
実行委員会の仲間のためにも少しでもいい上演ができるように頑張ります。

これから不定期に練習風景をUPしたいと思いますのでお楽しみに。

① プールサイドでのダンス(陸ダン)です。アドバイスをしてくれているのは
  國學院栃木高の羽田さんと栃木女子高の富田さんです。ご協力、ありがとうございます。
  
 
 
 

              
   

② 見せ場の一つ、飛込による入水です。安全面に配慮しつつアクロバティックに練習中です。
      

関東大会のご報告


水泳部は7/22~24に埼玉県川口市にある青木町公園総合運動場で行われた「関東高等学校水泳競技大会」
に出場して参りました。

個人3種目、リレー3種目に出場し、可能性のある限り最後の一かきまであきらめないを合い言葉に
戦って参りましたが、残念ながら全国大会の出場権を得ることはできませんでした。

これで3年生は引退し、新チームになります。
来年も県大会を突破し、4年連続でのリレーも含めた関東大会出場を目指して、チーム一丸頑張って
参ります。

PTA、同窓会、生徒会など多くの皆さんの応援ありがとうございました。

800mリレーの様子(ピンクのキャップが栃高です。)
      
        スタート前             1泳 作田

       
        2泳 冨士川        3泳 髙山→ 4泳 山﨑
                       (栃高を3年間支えたゴールデンリレーです)

     
      3年生ご苦労様。本当によく頑張りました。

     
     チーム一丸、来年も関東大会目指して頑張ります。