日誌

水泳部からのお知らせ

R5 栃木県高等学校水泳競技新人大会 結果報告

8月23日(水)に日環アリーナ栃木にて、新人大会に参加してきました。

結果

100m 背泳ぎ     3位  2年 松沼 慶斗

100m バタフライ   2位  1年 飯田 峻太朗

400m フリーリレー  2位  2年 生澤 陽貴   1年 飯田 峻太朗

               2年 坂本 颯    2年 松沼 慶斗

400m メドレーリレー 2位  2年 松沼 慶斗   2年 平田 琉偉

               1年 飯田 峻太朗  2年 坂本 颯 

男子総合 第2位

 

選手全員がベストを尽くし、総合2位という結果を残すことができました。来年も継続して結果を残せるように練習を積み重ねていきます。応援よろしくお願いいたします。

また、9月2日の栃高祭では、3年生を含め栃高ウォーターボーイズを実施しますので、ぜひ会場にてご覧ください!

R5関東大会栃木県予選会 結果報告(水泳部)

令和5年6月17日・18日に2日間、日環アリーナ栃木屋内水泳場にて第74回関東高等学校水泳競技大会の栃木県予選会が行われました。

今年は個人で3名もの生徒が関東大会への出場権を獲得し、リレーでも関東大会への出場権を獲得することができました。

(個人)   50m自由形      坂本 颯(2年生)

       100mバタフライ  飯田 峻太朗(1年生)

                         100m平泳ぎ    丹羽 輝 (3年生)
       200m平泳ぎ    丹羽 輝 (3年生)

(リレー)  400mメドレーリレ- 片柳(3年生) ⇒ 丹羽(3年生) ⇒ 飯田(1年生) ⇒ 坂本(2年生)
       400mフリーリレー  坂本(2年生) ⇒ 飯田(1年生) ⇒ 片柳(3年生) ⇒ 松沼(2年生)

関東大会は7/21~23に東京都の東京アクアティクスセンターで行われます。
応援よろしくお願いします。

 

     

 

 

 

 

 

水泳部 R5 始動!!

水泳部は令和5年も恒例の大平山走で全体練習をスタートしました。
密をさけた早朝、白い息を吐きながら駆け上がった大平山で、今年1年の安全と各種大会の活躍を祈念して参りました。

選手としてはもちろんのこと、人間として大きく成長することを目指して、活動していきます。

 

水泳部 11年連続関東大会出場決定!!

水泳部は、6月18日・19日に日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われた第73回関東高等学校水泳競技大会の栃木県予選に参加して参りました。今年は、関東大会でのリレー種目復活が予定されてることもあり、生徒達は非常に頑張り、以下の4種目で関東大会の出場権を得ることができました。

(個人)   100m平泳ぎ  丹羽 輝 (2年生)
       200m平泳ぎ  丹羽 輝 (2年生)

(リレー)  400mメドレーリレ- 片柳 ⇒ 丹羽 ⇒ 平田 ⇒ 坂本颯
       400mフリーリレー  松沼 ⇒ 片柳 ⇒ 丹羽 ⇒ 坂本颯

関東大会は7/20~22に千葉県の千葉県国際総合水泳場で行われます。
応援よろしくお願いします。
 
 

水泳部 プール開き

 4月25日、プール開きを行いました。天候にも恵まれ、比較的暖かい環境で入水することができました。最初の活動でもあるのでレクレーションを行い、水に慣れ、部員同士の交流を深めました。
  

水泳部 プール掃除

 4月17日、プール掃除を行いました。新入部員も多く想定よりも早く清掃を完了することができました。きれいになったプールに入水できる日がとても楽しみです。
 今年度も、各種大会およびウォーターボーイズに向けて頑張って参ります。応援よろしくお願いいたします。
 
 

水泳部 春のランニング

 水泳部はオフシーズンの練習のなかで、「永野川緑地公園の周回コース」や「大平山神社までのコース」を使ってのランニングを行っています。
 コース内にはこの時期、桜が見事に咲き誇っている場所が多く、春休みは距離を伸ばして長時間走ることもあります。

<永野川公園>
 

<桜のトンネル>
 

<太平山神社>
 

水泳部 R4 始動!!

水泳部は令和4年も恒例の大平山走で全体練習をスタートしました。
密をさけた早朝、白い息を吐きながら駆け上がった大平山で、今年1年の安全とそれぞれのレベルでの各種大会の活躍を祈念して参りました。

今年は42年ぶりに国体が栃木県で開催されます。選手としてはもちろんのこと、人間として大きく成長することを目指して、活動していきます。

      

水泳部 新人大会の結果

 水泳部は9月25日(土)日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われた第58回栃木県高等学校水泳競技
新人大会に参加してまいりました。

 コロナ禍で十分な練習はできず、必要最小限の練習で臨んだ大会でしたが、1人の棄権者も失格者も
出すことなく無事大会を終えることができました。

 入賞者は次の通りです。
 <男子総合>4位
 <リレー> 4×100mメドレーリレー 3位
        片柳 俊祐 ⇒ 丹羽 輝 ⇒ 古峰 瑠 ⇒ 椎名 晃生
       4×100mリレー 3位
        丹羽 輝 ⇒ 古峰 瑠 ⇒ 片柳 俊祐 ⇒ 椎名 晃生
 <個 人> 100m平泳ぎ 4位 丹羽 輝
       200m平泳ぎ 5位 丹羽 輝
       100m背泳ぎ 6位 片柳 俊祐 8位 椎名 晃生
       200m背泳ぎ 6位 片柳 俊祐
       200m自由形 7位 古峰 瑠  8位 森田 琉斗
       200m個メ  7位 椎名 晃生 8位 田丸 柊羽
       100mバタ  8位 古峰 瑠

 これで今年度の高体連大会は終了です。長いオフシーズンですが、来年を見据えて頑張ってまいります。

水泳部 WB9公演の様子

 水泳部は、9月4日(土)栃高祭において、今年もWB(ウォーターボーイズ)の公演を行いました。
 残念ながら2年連続で校内のみの公開となり、多くの皆さんに披露することはできませんでしたが、生徒は準備に一切手を抜くことなく、例年以上のWBが完成し、栃高の仲間の大きな拍手のもと、無事公演を終えることができました。
 


  
 

 

 来年こそはプールサイドで、ともに盛り上がれることを祈っております。

水泳部 10年連続関東大会出場決定!!

 水泳部は、6月19日・20日に日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われた第72回関東高等学校水泳競技大会の栃木県予選に参加して参りました。昨年、コロナの影響でなくなってしまった関東大会に出場できなかった先輩達の思いも胸に、生徒達は非常に頑張り、以下の8種目で関東大会の出場権を得ることができました。

  (個人) 200m自由形  北山 智也(3-1)
       400m自由形  古峰 瑠 (2-5)
       200m背泳ぎ  片柳 俊祐(1-3)
       100m平泳ぎ  丹羽 輝 (1-5)
       200m平泳ぎ  丹羽 輝 (1-5)

  (リレー) 3種目すべてのリレーで出場権獲得(4年ぶり)
     400mメドレーリレ- 片柳 ⇒ 丹羽 ⇒ 古峰 ⇒ 北山
     400mフリーリレー  北山 ⇒ 古峰 ⇒ 椎名 晃生(2-1)⇒ 丹羽
     800mフリーリレー  北山 ⇒ 古峰 ⇒ 片柳 ⇒ 椎名

    特に400mフリーリレーではここ数年での最高順位2位となる活躍を見せてくれました。

  関東大会は7/20~22に本県で行われます。応援よろしくお願いします。

水泳部 令和3年度県総体の結果


 水泳部は、6月5日,6日に高体連の大会としてはこけら落としとなった、日環アリーナ栃木屋内水泳場での第62回県高校総体(水泳競技大会)に参加して参りました。

 GW明けから、プール練習の寒さに耐え、頑張った生徒達は、来年度国体も行われる素晴らしい会場でそれぞれ練習の成果を発揮できたと思います。

入賞は以下の通りです。
 ★男子団体 7位(参加33校中)
 ★リレー
     4×100mリレー 5位
       北山智也(3-1)⇒椎名晃生(2-1)⇒丹羽 輝(1-5)⇒古峰 瑠(2-5)
     4×200mリレー 3位
       北山 ⇒ 古峰 ⇒ 片柳俊祐(1-3)⇒椎名
     4×100mメドレーリレー 6位
       片柳 ⇒ 丹羽 ⇒ 古峰 ⇒ 北山
 ★個人
    400m自由形 4位 古峰 瑠
    200m自由形 6位 古峰 瑠
    200m背泳ぎ 7位 片柳 俊祐  8位 椎名 晃生
    100m背泳ぎ 8位 片柳 俊祐
    100m平泳ぎ 8位 丹羽 輝
    200m平泳ぎ 8位 丹羽 輝

 以下は大会前の練習風景です。
  (写真部の生徒が放課後遅くまで撮影してくれたもののほんの一部です)

           
      

 来週末には関東大会の県予選があります。しっかり調整し、昨年度中止となり2年ぶりの開催となる関東大会に一人でも多く出場できるように頑張ります。

水泳部 太平山走

 水泳部は、本日、オフシーズン恒例の太平山走を実施しました。
 「密」にならないように三が日を避け、人の少ない早朝に太平山神社
 まで一気に駆け上がり、今年の安全・無事を祈願して参りました。

  

 太平山頂から見た栃木市。
  

 今年は関東大会が本県開催で予定されています。感染防止対策を十分に行いつつ
 様々な困難に負けずに部活動も頑張って参ります。

水泳部 県新人大会の成績

 水泳部は、9月13日、県立温水プール館(小山市)で行われた第57回栃木県高等学校水泳競技新人大会に参加して参りました。
 コロナウィルス感染症拡大防止および熱中症対策でおよそ1年ぶりの大会となりましたが、男子総合7位(29校中)とベスト8以上の目標を達成し、また7名の1年生も含め、ひとりも失格者を出すことなく大会を終えることができました。入賞者は次の通りです。

  リレー
   メドレーリレー 5位 椎名晃生(背)⇒青柳喜大(平)⇒古峰 瑠(バ)⇒北山智也(自)
   フリーリレー  8位 北山智也 ⇒ 椎名晃生 ⇒ 古峰 瑠 ⇒本谷 健之郎

  個人
   400m自 4位 古峰 瑠
   200m背 5位 椎名 晃生
   200m自 6位 北山 智也
   100m背 8位 椎名 晃生

来年度は関東大会が本県開催です。来年に向けて目標を持ち、しっかり鍛えていきたいと思います。 

水泳部 栃高ウォーターボーイズ8

 水泳部は、栃高祭において今年もウォーターボーイズの公演を行いました。

 コロナ禍の中、校内公開のみとなったウォーターボーイズ公演でしたが、1度の公演につき100名に限定した栃高生が、拍手や手拍子で大いに盛り上げてくれ、部員一同大きな達成感を得ることができました。

 以下に、当日の動画をUPしました。ぜひご覧ください。なお、最後のやぐらはもっとうまくできた回もあったのですが、映像がこれしか残っておらず、あしからずです。

 来年は、プールサイドでお会いできることを楽しみにしております。

 栃高ウォーターボーイズ8  2020 の動画はこちらから

水泳部 ウォーターボーイズ8について


水泳部は毎年栃高祭において、ウォーターボーイズ公演を行っています。

 毎年楽しみにして来校してくださる方もおいでになり、今年も多くの皆様にご覧になっていただこうと
3年生を中心に準備を進めておりました。しかし、コロナ禍の中、やむを得ず保護者の皆さまも含め、
一般の方への公開を今年は断念いたしました。

 今後は当日の校内公開の様子をHPを通じて、お知らせしておく予定です。
 応援、よろしくお願いします。

 以下は、今日の練習の様子です。
 <ジャンプ>              <バック宙>
   

 <水切り>              <ドルフィン> 
    

 <やぐら(今年も4段やぐらに挑戦します)>
   

 写真は栃高の誇るスポーツカメラマン 小林良雄 先生 に撮っていただきました。(感謝です)

水泳部 夏休みの練習風景①

水泳部です。
 県総体、関東大会県予選が中止となり、例年に比べ、水泳部の活動もなかなか報告できない状況ですが、今回は夏の練習風景を報告させていただきます。
 水泳部は、新入生7名を加えた24名で活動しています。3年生は代替大会が9月以降に延期されたこともあり、今年度は大会に出場することなく引退を迎えることになってしまいましたが、水泳部の活動のもう一つの柱であるウォーターボーイズの公開に向けて、1,2年生の競泳練習と並行して活動を続けています。
 今年の栃高祭は、校内および保護者のみの限定公開となりますが、3年生は「最後の夏」に向け、短い夏休みをさらに削って例年に劣らない作品を作ってくれるはずです。ご期待ください。

<1,2年生の競泳練習風景>
     
  「素人」からはじめた1年生もいますが、だいぶ様になってきました。

<3年生の陸上での説明>
     

<ウォーターボーイズの水中練習>
     

水泳部 プール掃除について

水泳部は今月の部活動再開に伴い、プール掃除を行いました。
未だ1年生が入部していない状況ですが、2,3年生が力を合わせ、
これから4ヶ月間、鍛錬の場となるプールを心を込めて掃除しました。

 スタートから1時間(密にならないように気をつけての作業)
      

 プールサイドの排水溝もしっかりと・・・
     

 プール内の排水溝は毎年大変なことになっています。
   

 危険防止のために、排水溝は清掃後、ネジ留めです。(2年生が頑張りました。)
  

 3年生です。目標にしていた大会が中止になる中、後輩のために、
 全員、プール掃除に参加してくれました。ありがとう。
   

水泳部 2020始動

水泳部は、2020年の活動をスタートし、本日、恒例の太平山神社までのランニング・安全祈願
を行いました。

  

寒空の中のランニングの後は、学校で勉強していた3年生の一部も合流して昼食を食べ、今年1年を
新たな気持ちでスタートさせました。

  
  自分のものは各自で調理

     
  暖かいものをしっかり食べました。

    
  3年生の一部も合流して、餅入りうどんで「力」をつけました。

 水泳部は今年も「人間力向上」を目標に競技も頑張ります。応援よろしくお願いします。

水泳部 今年もやります、ウォーターボーイズ公演

 水泳部は、9/1(日)に行われる栃高祭において、今年もウォーターボーイズの公演を行います。(7年連続7回目)

 栃高水泳部は、「競泳の練習」とともに、「各種大会の補助役員としての活動(裏方の経験)」、
この「ウォーターボーイズ公演(リーダーシップの育成、協調性の醸成)」の3本柱で活動をして
いますが、今年も3年生が練りに練った演目を約30分間、3回の公演でご覧に入れます。
生徒の励みにもなりますので、ぜひ、以下のルールをお守りいただいてプールサイドで生徒達の応援を
よろしくお願いします。

1日体験の際、中3生達に一部披露しました。
   

直前(今週)は暗くなるまで準備しています。
   

<公演時間等のお願い>
・公演時間は10時00分、12時00分、14時00分の3回です。

・プールの開門時間は各公演の30分前とします。
 熱中症などの危険もありますので、あまり早くから並ぶことはご遠慮下さい。

・観客席は、プールサイド(450名程度)と第2体育館大スクリーン前(200席)の2カ所で、
 座席は先着順とさせていただきます。なお、プールサイドの入場に関して、これ以上の入場
 は危険と判断した場合は、入場をお断りします。誘導の指示に従って下さい。

・プールサイドでは、最後列のパイプ椅子およびブルーシートの上での観覧となります。

・危険防止の点から、第2体育館2階西側は水泳部保護者の撮影専用とします。
 配布済みのカードをお持ちでない方は入場できませんのでご了承ください。

・写真、動画等あらゆる撮影に関して、ウォーターボーイズ以外の撮影は厳禁です。
 係が撮影内容を確認させて頂く場合がございますので、その際は、ご協力下さい。

・一人でも多くの方が気持ちよくご観覧頂けますよう、譲り合いの精神でお願いします。

水泳部 令和元年度 県新人大会の結果

 水泳部は8/23(金)小山市の県立温水プール館で行われた第56回栃木県高等学校水泳新人大会に
参加して参りました。
 夏休みの練習の成果を試す大会として生徒たちはウォーターボーイズの練習とともに頑張ってきた
本業である競泳の大会に臨み、以下のように個人4種目で入賞を果たすことができました。

<入賞者>
 200自 2位 北山 智也(1-3) 8位 藤井 大輔(2-4)
 100自 3位 北山 智也(1-3)
 200背 8位 中島 健太(2-4)

来年度に向けて励みになりました。引き続き応援よろしくお願いします。

水泳部 9年連続関東大会出場!!

 水泳部は6月16日、17日の2日間、小山市の県立温水プール館で行われた関東大会県予選会に出場して参りました。

 今回は4月に入部した1年生も含め、上限の2種目にエントリーしてそれぞれ自己ベストを目指して
頑張ってきました。

 なお、3年1組の荒木 伯巨が100m平泳ぎにおいて、
 また、1年3組の北山 智也が200m自由形においてそれぞれ山梨県で行われる
関東大会の出場権を得ることができました。

 9年連続で目指していたリレーも含めての関東大会は途切れてしまいましたが、その分も個人種目で
頑張って参りますので応援よろしくお願い致します。

水泳部 県総体の結果

 水泳部は、6/1(土)・2(日)に栃木県立温水プール館で行われた県高等学校総合体育大会水泳競技会に
参加して参りました。
 学校対抗で行われた男子総合では39校中10位ということで入賞を果たすことはできませんでしたが、
高校入学後に水泳を始めた1年生4人も無事デビュー戦を終えることができました。
 以下に個人種目とリレー種目の入賞者を紹介します。

<個人種目>
  100m平泳ぎ 4位 荒木 伯巨(3年)
  100m自由形 6位 北山 智也(1年)
  200m自由形 5位 北山 智也(1年)

<リレー種目>
  400mメドレーリレー 8位
   (背)北山 →(平)荒木 →(バ)藤井 大輔(2年) →(自)林 隼輔(3年)
  800mリレー 8位
   (1泳)北山 →(2泳)荒木 →(3泳)藤井 →(4泳)橋本 響(3年)

 2週間後には、9年連続でのリレーを含めた関東大会出場をかけて関東予選に出場します。
今回の記録ではまだまだ厳しいですが、しっかり調整して頑張ります。応援よろしくお願いします。

水泳部 GW中の練習

水泳部はGW中にプール練習をスタートしました。


まず、恒例となっている大平山神社への安全祈願(大平山走)
   
学校戻り、まだまだ寒い中ですが、プール練習!!
  
慣れない1年生も一生懸命、先輩の後を追います。
   

練習の後は、これまた恒例の自炊しての昼食です。
連帯感を強めること、体を温めることも目標にしています。
  

 
今年もシーズンインです。各自目標に向かって頑張ります。

プール掃除の様子

 水泳部は、校内でのプール練習に向け、平成最後のプール掃除を行いました。
 <掃除前> 例年同様、汚れ・悪臭半端ないです・・・。
     

  <床磨き> 新入生も先輩とともに頑張りました。
       

  <壁やレーンロープも> 器具庫やトイレも完璧に。
      

  <掃除後> プールで寝られるのはこの時だけです。
         

  今年も1年頑張ります。応援よろしくお願いします。

水泳部 2019年スタートしました!

 水泳部は、1月7日、例年より若干遅れましたが、2019年の全体練習をスタートしました。
 大平山までのランニング、大平山神社での安全・必勝祈願、そして恒例の自分たちで作る雑煮での
食事まで、正月休みでなまった体をいじめつつ、充実した午前中練習となりました。

 今年も関東大会連続出場の継続や栃高祭でのウォーターボーイズ公演、補助役員としての活動など
これまでの伝統を受け継ぎつつ、さらに発展させていく所存です。
応援よろしくお願いします。

     
    大平山神社での安全・必勝祈願


    
     雑煮作り①       雑煮作り②
    
   みんなで食べました   おかわりに殺到

水泳部 補助役員としての活動

 水泳部は年に数回、補助役員として大会運営の一部をお手伝いさせていただいています。

 10月21日(日)に行われた県民スポーツ水泳競技大会においても、1年生が計時員として
活動しました。

 日頃、自分たちが選手として参加している大会の裏で、多くの競技役員が活動していることを
実感して今後の活動のモチベーションにしてほしいと思います。

<写真>
        

水泳部 県南大会の結果

 水泳部は、9月1日(土)、本校プールで行われた県南高校水泳競技大会に参加しました。
6位入賞を果たした種目は以下の通りです。
<団 体> 男子総合3位 (10校中)
<リレー> 400mフリーリレー 4位
         荒木 伯巨 → 藤井 大輔 → 清水 匠 → 林 隼輔
        400mメドレーリレー 4位
         片柳 智稀 → 松島 朋希 → 工藤 颯太 → 後沢 裕人
<個 人> 50m自 6位 清水 匠
       400m自 5位 藤井 大輔
       100m背 5位 片柳 智稀  6位 中島 健太
       200m背 6位 中島 健太
       100m平 4位 荒木 伯巨
       200m平 4位 武井 駿允
       100mバ 6位 荒木 伯巨
 県レベルの大会ではありませんが、多くの者が入賞し、自信もついたと思います。
 今後さらに精進していきます。
             
       雨の中の大会でしたが、          補助役員として3年生も
       応援もしっかり頑張りました。       参加してくれました。

水泳部 県新人大会の結果

水泳部は、8月23日(木)、栃木県立温水プール館で行われた平成30年度県高等学校水泳競技
新人大会に参加して参りました。
個人では、2年1組の荒木 伯巨が100m平泳ぎで3位に入賞し、今年なかなか届かなかった表彰状
を獲得しました。
また、3年生が抜け、心配していたリレー種目でも4×100mリレーで9位、4×100mメドレーリレー
で8位とまずまずの結果でした。

<リレーメンバー>
4×100mリレー
①荒木 伯巨 ⇒ ②林 隼輔 ⇒ ③藤井 大輔 ⇒ ④後沢 裕人
4×100mメドレーリレー
片柳 智稀(背) ⇒ 松島 朋希(平) ⇒ 藤井 大輔(バ) ⇒ 後沢 裕人(自)

来年度に向けて今後も頑張って参りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

水泳部 H30関東大会のご報告

 水泳部は、7/21~23に神奈川県にある横浜国際プールにおいて行われた
関東高等学校水泳競技大会に出場して参りました。

 国際大会が毎年実施される素晴らしい会場で、オリンピック出場経験のある
選手も出場した関東大会に出場できたことはこの上ない経験になりました。
 今大会では、好記録を出すことはできず、全国大会の切符を手にすることは
できませんでしたが、また来年、この舞台に帰ってこられるように1年間
頑張って参ります。
同窓会やPTAより物心両面でのご支援を頂きましてありがとうございました。

<個人>
  100m平  荒木 伯巨 1:08.83
      200m個メ 荒木 伯巨 2:22.27
<リレー> 4×100mリレー 荒木⇒作田⇒武井⇒工藤 3:55.34

  

水泳部 8年連続 関東大会出場

 水泳部は、6月16,17日に小山市にある栃木県立温水プール館で行われた
関東高等学校水泳競技大会栃木県予選において、リレー種目を含む3種目で関東
大会の出場権を得ることができました。
 
 400mメドレーリレーなど関東大会出場への標準タイムを切りながら9位となり
出場権を逃したものや800mフリーリレーのように8位入賞を果たしながら、標準
タイムに及ばなかった種目もあり、次年度以降の課題も残りましたが、まずは8年
連続のリレーも含めた関東大会出場を果たすことができ、生徒の頑張りが結果にな
って本当に良かったです。

 <個人>
  荒木 伯巨(2年1組)2年連続個人2種目での関東大会出場
   100m平泳ぎ 1:08.78(4位)  200m個人メドレー 2:19.73(8位)

                 
 
 <リレー種目>
  400mリレ- 3:53.93(8位)
  荒木 ⇒ 作田 祐人(3の1) ⇒ 武井 駿允(3の4) ⇒ 工藤 颯太(3の2)


        

 今年度の関東大会は7/21~23の3日間、横浜国際プールで行われます。
 応援、よろしくお願いします。

水泳部 県総体の結果

 水泳部は6/2・3に県立温水プール館で行われた第59回県高校総体水泳競技大会に参加して
参りました。

 個人では2年生の荒木 伯巨が100m平で5位入賞を果たし、新入部員の1年生も棄権や失格する
ことなく無事、大会を終えることができました。

 一方、リレー種目では400mメドレーリレー9位、800mフリーリレー10位ともう一歩のところで
入賞を逃し、悔しいレースとなりました。

 2週間後に関東大会の県予選に出場します。8年連続のリレー種目も含めた関東出場を目指し、
頑張ります。

水泳部 プール掃除

水泳部はGWからのプール練習開始を目標に、いち早くプール掃除を実施しました。

3年生は、3回目のプール掃除とあって手慣れており、新入部員の面倒を見ながらテキパキと掃除をこなしていきました。

天候にも恵まれ、3日間でプール掃除を終了し、いよいよシーズンインの準備が整いました。
8年連続のリレー種目も含めた関東大会出場を目指して、今年もこのプールで頑張っていきます。



掃除前<今年も半年分の悪臭はすごかった。>
  

掃除途中<休憩中、暖かい鉄板の上で寝ているのは3年生です。>
  
掃除後<浅いプールを楽しんでいる。これもまた3年生です。>
  

水泳部 年末年始の大平山走

水泳部は、冬休み中、恒例の大平山走を実施しました。

晴天の中、少し遠回りをしながら約2時間、栃高から山頂の大平山神社までを走り、
年末は昨年の無事の御礼を、年始には今年の無事を祈願して参りました。


終了後、年末は年越しそば(カップ麺)を、年始はお雑煮を食べ、一致団結して
「全人的成長の上での関東大会出場」を目指し、切磋琢磨して頑張ることを誓いました。

     
        年末の様子            年始は絵馬を掲げて
  
           
      調理風景       みんなで食べれば何でもおいしい?
   (取り分けは各自で)

水泳部 補助役員としての活動

 水泳部は、毎年数回、各種水泳競技会の補助役員として大会運営に携わっています。
大会の裏側で、いかに多くの方がスムーズな運営のために尽力してくださっているかを体験し、選手(競技者)としても、何より人間的にも成長して欲しいという思いからです。
 今年度は、7月に関東高等学校水泳競技大会、9月に県南支部高等学校水泳競技大会および県障がい者スポーツ大会水泳競技会、今月は県民スポーツ大会水泳競技会の補助役員を務めさせていただきました。いずれも、様々な刺激をうけ、学ぶことが多い体験でした。以下に、県障がい者スポーツ大会水泳競技会での様子を掲載します。

9月24日(日)栃木県立温水プール館(小山市)
        
         < スタート見本 >

         
       < 白熱したレースの様子 >

        
    <出入水の介助、記録員としての作業>
 

水泳部 WB公演の報告

 水泳部は、9/3(日)、3年ぶりの晴天に恵まれた中、「ウォーターボーズ Ⅴ」の公演を
行うことができました。
 毎年、快く水中スピーカーを貸していただける県水連シンクロ委員会の方々や実行委員の生徒
たちの力に感謝しながらの公演は、3回全ての公演でプールサイドへの入場を途中でお断りする
ほどの多くの観客の皆様の大声援と手拍子、拍手の中、大成功で終わることができました。
 以下の写真は、体育科のスポーツカメラマン 小林先生に撮っていただいた写真です。

    
 <中央が今回のリーダー 五味田です>   <水切りもきれいに決まりました> 

             

     
        <ジャンプも種類豊富に取り入れました>


             
        <陸ダンはかっこよくではなくかわいらしくを目指しました>

    

    
    <35人で3つのやぐらを組み上げた「10段やぐら」も大成功しました>


    

     <退場まで、多くの皆様に盛り上げていただきました>


 生徒にやり遂げた「達成感」を体験させることができました。
 お越しいただいたお客様に心より感謝いたします。

水泳部 県南高校水泳競技大会の報告

 水泳部は、9月2日(土)、本校のプールで行われた県南高校水泳競技大会に参加しました。
慣れない外プールでの大会で、補助役員をつとめながらの大会でもありましたが、多くの生徒が
入賞を果たし、明日のウォーターボーイズの公演に弾みがつきました。
 上位入賞(6位以内)の成績は次の通りです。
 
 <男子総合>
  準優勝 (9チーム中)

 <個人>
  50m自由形     5位 作田 祐人
 200m自由形     5位 林  隼輔  6位 加藤 直輝
 400m自由形     4位 工藤 颯太  5位 作田 祐人  6位 武井 駿允
 100m背泳ぎ     4位 荒木 伯巨  6位 片柳 智稀
 200m背泳ぎ     3位 櫻井 悠介  4位 佐藤 空太  5位 片柳 智稀
 100m平泳ぎ     3位 荒木 伯巨  4位 武井 駿允
 200m平泳ぎ     2位 大山 智也  3位 若林 日南人
 100mバタフライ   1位 大山 智也  3位 工藤 颯太
 200m個人メドレー  4位 車塚 洸   5位 清水 匠    6位 小島 昇

 <リレー>
  400mフリーリレー   2位
    荒木 伯巨 →  作田 祐人 →  武井 駿允 →  工藤 颯太
  400mメドレーリレー  2位
    佐藤 空太 →  荒木 伯巨 →  車塚 洸  →  阿久津 太希 

水泳部 WB(ウォーターボーズ)公演のお知らせ

 水泳部は今年の栃高祭(9/3(日)実施)でも、ウォーターボーイズの公演
を行います。今年で5年連続の実施です。
 毎年、好評をいただき、生徒も準備に余念がありません。
 今年は1年生が18名入部し、今までで最多の構成(35名)となり、音響も含め、
38名の部員全員で作り出すダイナミックな演技をご覧に入れられると思います。
 以下の注意事項をお守りの上、多くの皆様にプールまで足を運んでいただければ幸い
です。
 ご来場、心よりお待ちしています。


・公演時間は10時00分、12時00分、14時00分の3回です。

・プールの開門時間は各公演の30分前とします。
 熱中症などの危険もありますので、あまり早くから並ぶことはご遠慮下さい。

・観客席は、プールサイド(450名程度)と第2体育館大スクリーン前(200席)の2カ所で、
 座席は先着順とさせていただきます。なお、プールサイドの入場に関して、これ以上の入場
 は危険と判断した場合は、入場をお断りします。誘導の指示に従って下さい。

・プールサイドでは、最後列のパイプ椅子およびブルーシートの上での観覧となります。

・危険防止の点から、第2体育館2階西側は水泳部保護者の撮影専用とします。
 配布済みのカードをお持ちでない方は入場できませんのでご了承ください。

・写真、動画等あらゆる撮影に関して、ウォーターボーイズ以外の撮影は厳禁です。
 係が撮影内容を確認させて頂く場合がございますので、その際は、ご協力下さい。

・一人でも多くの方が気持ちよくご観覧頂けますよう、譲り合いの精神でお願いします。

水泳部 H29県新人水泳競技大会の結果

 水泳部は8/23(水)、小山市にある県立温水プール館で行われた、
第54回栃木県高等学校水泳競技新人大会に参加して参りました。

 夏休みもほとんど休みなく、競泳とウォーターボーズの練習に取り組んで
真っ黒になった生徒たちは失格、棄権する生徒もなく無事、ベストを尽くす
事ができました。入賞(8位)した生徒は以下の通りです。

個人
 第4位 工藤 颯太(2年) 100mバタフライ
 第7位 佐藤 空太(2年) 200m背泳ぎ
     荒木 伯巨(1年) 100m平泳ぎ
 第8位 佐藤 空太(2年) 100m背泳ぎ

リレー
 第6位 400mメドレーリレー
  <背>作田 祐人(2年)→<平>荒木→<バ>工藤→<自>武井 駿允(2年)
 第8位 400mリレー
  <1泳>荒木→<2泳>佐藤→<3泳>武井→<4泳>工藤

水泳部 H29関東大会の結果

水泳部は7月22日~24日の3日間、小山市にある県立温水プール館で行われた
関東高等学校水泳競技大会に個人4種目、リレー1種目で出場して参りました。

予選突破や全国大会の出場権を得られた者はいませんでしたが、メドレーリレーで、
今シーズンのベストタイムを出すなど収穫もありました。

個人
 3年 大山 智也
  100mバタ 58.11  200mバタ 2:09.47
 1年 荒木 伯巨
  100m平 1:09.97  200m個メ 2:21.86

400mメドレーリレー  4:12.90
 櫻井(背 3年)→荒木(平)→大山(バ)→工藤(自 2年)

文化祭でのウォーターボーズに参加する者もいますが、3年生は原則引退です。
近年になく、6名と数は少ない学年でしたが、個性的で後輩思いの優しい先輩
たちでした。今後の活躍に期待しています。

水泳部、関東大会の出場権を獲得しました。

水泳部は6月17日(土),18日(日)の2日間、小山市にある栃木県立温水プール館で行われた
関東高等学校水泳競技大会の栃木県予選会に参加して参りました。

関東大会の出場権を得た種目、メンバーは以下の通りです。
<個人>
100mバタフライ、200mバタフライ 大山 智也(個人で3年連続の出場)
100m平泳ぎ、200m個人メドレー  荒木 伯巨(1年生ながら2種目で出場権獲得)
<リレー>
400mメドレーリレー
(背)櫻井 → (平)荒木 → (バタ)大山 →(自)工藤
   

7年連続のリレーを含めた関東大会出場の目標を果たすことができた反面、
フリーリレーでは関東大会の標準記録を突破したものの10位となり、惜しくも
出場権が与えられる8位の壁を破ることはできませんでした。
この悔しさをバネに、来年に向けて頑張ります。


なお、今年の関東大会は、8年ぶりに本県開催です。
ホームアドバンテージを生かして少しでも全国大会に近づけるよう、出場権を得た種目では、
この一か月、さらに頑張ります。

水泳部 H29県総体結果報告

 水泳部は、6月3日(土)、4日(日)の2日間、小山市にある県立温水プール館で行われた
第58回栃木県総体水泳競技大会に参加して参りました。

 主な結果は次の通りです。
 団 体  男子総合 9位(36校参加)
 リレー  400mメドレーリレー 8位
        大山 智也(背) → 若林 日南人(平) → 工藤 颯太(バ) → 作田 祐人(自)
        800mフリーリレー 8位
       大山 智也 → 作田 祐人 → 荒木 伯巨 → 工藤 颯太
 個 人  100mバタフライ   3位 大山 智也
       200mバタフライ   4位 大山 智也
       100m平泳ぎ     3位 荒木 伯巨
       200m個人メドレー  6位 荒木 伯巨
       1500m自由形    7位 作田 祐人       
  

 表彰の様子
       
  大山(プレゼンターは大橋校長先生です。)
       
  荒木(1年生ながらの表彰台。さらに上を目指して頑張ってほしいです。)

  県内最多、37名が出場した栃高水泳部は一人の棄権者も、失格者も出すことなく、
大会を終えることができました。デビュー戦となった1年生も水泳部員らしく戦うことがで
きました。
 再来週は、いよいよ関東大会の県予選です。7年連続のリレーを含めた関東大会出場
を目指して、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

水泳部 プール練習スタート

 水泳部は4/29(土)、初夏の晴天の中、プール練習をスタートしました。

 当日は9:00に集合し、アップ代わりに恒例の太平山へのマラソンを実施。山頂付近の太平山神社での安全祈願をすませ、11時過ぎに、いよいよ今年度のプール練習をスタートしました。

              <太平山神社にて>
     


 暖かかったとはいえ、まだ4月。プールの中は、2,30分が限界の冷たさですが、生徒たちは頑張って練習しました。
 マラソンでもプールでも2,3年生が入部したばかりの1年生に声をかけて励まし、ともに頑張る姿が見られ、成長がうかがえました。

      

水泳部 プール掃除はじめました。

 水泳部は、今年もGW中からの学校でのプール練習を目指して、プール掃除を始めました。
 例年通りとはいえ、半年溜めっぱなしになっていたプールの悪臭と肌寒さに耐え、プール掃除、
頑張っています。
     before
   

 部員全員で心を込めて磨いています。
   

 プール練習、はじまったら報告します。

水泳部 補助役員としての活動②

 全人的成長を目標に掲げる水泳部では、年に数回、水泳競技会での競技役員(補助)
をさせていただいています。
 今回は、9月3日の県南高校水泳大会に続いて、今年2回目となる補助役員としての
活動を報告させていただきます。
 9月25日(日)、小山市の県立温水プール館で行われた県障がい者スポーツ大会
(水泳競技)において補助役員をさせていただきました。
 会場設営、スタートの模範、入出水の補助、表彰の介添、速報記録など活動は多種に
わたり、最初は慣れない生徒も多かったのですが、大会事務局、県水連の競技役員の
先生方の助けを借りながら後半は積極的に仕事をする生徒の姿が見られ、栃高生の吸収
力の素晴らしさを感じることができました。
 大会も多くの大会新を生む素晴らしいものとなり、同じ水泳競技に携わるものとして
競技者としての刺激も受けることもできました。

     会場準備        スタート模範①    スタート模範②
   

       入出水の補助            大会の様子
   

水泳部 県南大会のご報告

 水泳部は、9/3(土)本校プールを会場に行われた県南支部水泳競技大会に
参加しました。
 男子13校が参加する中、昨年同様、総合3位の成績を収めることができ、来
年度の目標がより明確になりました。以下に入賞者(今大会は6位以上)を掲載
します。

 <リレー>
  400mメドレーリレー 3位
   櫻井(背)⇒ 若林(平)⇒大山(バタ)⇒作田(自)
  400mリレー 3位
   工藤 ⇒ 佐藤 ⇒ 郷 ⇒ 大山

 <個 人>
    50m自  4位 郷 祐馬   5位 若林 日南人
  200m自  3位 工藤 颯太  6位 石川 慧亮
  400m自  4位 工藤 颯太  6位 武井 駿允
  100m背  3位 櫻井 悠介  6位 佐藤 空太
  200m背  2位 大山 智也  3位 櫻井 悠介  5位 佐藤 空太
  100m平  5位 若林 日南人
  200m平  6位 武井 駿允
  100mバタ 2位 郷 祐馬

 400mリレーの様子
   
  第1泳者 工藤 颯太    第2泳者 佐藤 空太

         
           第3泳者 郷 祐馬
    (後ろのピンクのキャップがアンカーの大山 智也)

    
  応援も頑張った生徒たち


         
   3年生を中心に競技中、補助役員として頑張ってくれました。

水泳部 ウォーターボーイズ公演のお礼

 水泳部は、今年も栃高祭でウォーターボーイズの公演を行いました。
残念ながら昨年に続いて、小雨の中の公演となってしまいましたが、多くの皆様から
濡れながらにもかかわらず笑顔であたたかい手拍子、ご声援を頂き、29名の部員た
ちは心から
達成感を味わえたと思います。
 公演を終えた生徒たちから多くの感謝の言葉が聞けたのが何よりうれしかったです。

 なお、この場をお借りして毎年快く水中スピーカーをお貸し頂いている県水連シンクロ
委員会の皆様に重ねて御礼申し上げます。

  

  
  

  

               本当にありがとうございました。

水泳部 新人大会の結果

8月23日(火)県総合公園内水泳場(西川田)で県新人水泳競技大会が実施され、
1,2年生20名が参加して参りました。

男子総合 8位(30チーム中)

 個人 3位 1500m自  作田 祐人 (1-3)
    5位  200m背  大山 智也 (2-2)
    5位  400m個メ 大山 智也 (2-2)
    6位  400m自  作田 祐人 (1-3)
    7位  200m平  若林 日南人(2-3)
    8位  100m背  櫻井 悠介 (2-2)

 リレー
  400mメドレーリレー 5位
   櫻井 ⇒ 若林 ⇒ 大山 ⇒ 工藤 颯太(1-3)
  400mリレー 8位
   若林 ⇒ 大山 ⇒ 工藤 ⇒ 櫻井

新チームになり、最初の大会で、慣れない屋外プールでの実施でしたが、来年度に
つながるものもありました。今後も頑張って参りますので応援よろしくお願いします。


  
   

水泳部 関東大会のご報告

 水泳部は、7/23~25日の3日間、茨城県で行われた関東大会に出場して
参りました。

 「今年度こそは全国大会へ」の意気込みで大会に臨みましたが、残念ながら
全国大会の壁は厚く、その壁を突破することはできませんでした。

 しかし、昨年逃したフリーリレーでの出場権を取り返すなど、来年度につながる
レースも多く、生徒はこの経験を胸に今後も頑張ってくれるものと思います。

<会場での集合写真>
  
 来年も全国大会の予選を兼ねる関東大会に戻って来られるように頑張ります。

水泳部 関東大会県予選の結果

水泳部は、6月18日,19日に県立温水プール館で行われた関東高等学校水泳選手権大会県予選に参加しました。

個人4種目と2つのリレー種目で関東大会の出場権を獲得することができました。
 個人  郷 祐馬  100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
      大山 智也 100mバタフライ、200mバタフライ

 リレー 400mメドレーリレー
       郷(背) → 若林 日南人(平) → 大山(バ) → 工藤 颯太(自)
      400mフリーリレー
       郷 → 大山 → 工藤 → 鈴木 蓮

 昨年、5年ぶりに逃したフリーリレーでの関東大会出場権を、とりあえず1つ、400mフリーリレーで取り返すことができました。来年はもう一つ、必ず取り返します。
 また、関東大会への標準記録を突破しながら、2年生の若林日南人(200m平)、1年生の作田 祐人(1500m自)が9位に終わり、関東大会の出場権が得られませんでした。この悔しさを来年につなげてほしいです。

 表彰を受ける郷。今年こそ14年ぶりのインターハイ、成し遂げてほしいです。
   
 リレーメンバー
  400mフリーリレーの4人      400mメドレーリレーの4人
     

今年の関東大会は7月23日から茨城県で実施されます。応援よろしくお願いします。