卓球部
放課後毎日1時間~2時間の練習、基本練習、実践練習、試合練習等、 部員自身でメニューを決めて、考えた練習に励んでいる。大会は、年4回の公式戦の他、適宜参加している。

卓球
日誌

卓球部からのお知らせ

卓球部大会報告(1学期)

遅くなってしまいましたが、1学期に行われた大会結果を報告致します。

 

420() 平成30年度 関東高校卓球大会栃木県南部支部大会

男子シングルス

準優勝:3年 須長君    3位:2年 西山君   ベスト162年 大和田君

 

男子学校対抗

 栃木高校が見事優勝しました!

 

5月3~5日 第68回 関東高校卓球大会栃木県予選会

 

男子ダブルス

ベスト162年 西山君・人見君ペア     ベスト323年 須長君・早川君ペア

 

男子シングルス

 ベスト322年 人見君

 

男子学校対抗

 栃木高校がベスト8に入りました。

 

5月26日 平成30年度 全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選会南部支部大会

男子シングルス

 第3位:1年 浦澤君  ベスト16:2年 大和田君

 

6月8~10日 第87回全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選

男子ダブルス

 ベスト8:2年 西山君・人見君ペア

 

男子シングルス

 ベスト32:1年 浦澤君  ベスト64:2年 人見君

 

男子学校対抗

 栃木高校はベスト32と、悔しい結果に終わりました。

 

この大会で3年生全員が引退です。チームを引っ張ってくれてありがとうございました。

 

2学期からの大会は新体制で参加していきます。応援よろしくお願い致します。

卓球部 大会報告


18()鹿沼総合体育館にて全国高校選抜卓球大会栃木県予選会に参加して参りました。シングルスの試合を行いました。以下が上位に入った選手の成績です。

 

【大会成績】

ベスト161年生 西山君

 

ベスト322年生 須長君 早川君

      1年生 大和田君 人見君

 

冬休み中、熱心に練習した成果が出せた大会だったと思います。

東京卓球選手権大会栃木県予選会に参加しました

129()に開催された第70回東京卓球選手権大会栃木県予選会に参加して参りました。

栃木県立県北体育館にてシングルスの試合が行われました。

【試合結果】

ベスト321年生 人見君

ベスト641年生 西山君

 

次の試合までの間隔が長いため集中力を保つのが大変な大会でしたが、どの選手もよく頑張っていました。

  

栃木県高等学校新人卓球大会に参加しました

11月から12月にかけて開催された平成29年度栃木県高等学校新人卓球大会に参加して参りました。

 

<一日目>

112日(木)栃木県立県南体育館にてシングルスの試合が行われました。

 

【試合結果】

ベスト321年生 人見君

ベスト642年生 早川君 木村君

     1年生 大和田君 西山君

 

600名弱の選手が参加する中、どの生徒もよく頑張っていました。

 

<二日目>

1111() 栃木県立県北体育館にて学校対抗の試合が行われました。

 

【試合結果】

初戦(2回戦)宇都宮高校に3-0で勝利

2試合目(ベスト8決定戦)足利工業高校に0-3で敗退

 

修学旅行後の次の日の試合だったため、2年生は疲労の残る中での試合になりましたが県ベスト16に入ることができました。応援の生徒も含め立派に頑張ってくれました。

 

<三日目>

1210() 栃木県立県北体育館にてダブルスの試合が行われました。

 

【試合結果】

ベスト161年生 西山君・人見君ペア

 

前日にも大会があり、調子が上がらない生徒も多かったように感じられます。

 

今回の大会で課題も見つかりました。1月の大会に向けてしっかりトレーニングしていきたいと思います。
 

 

栃木県ジュニア卓球選手権大会に参加しました


9月9日に、宇都宮市体育館ブレックスアリーナで開催された、

栃木県ジュニア卓球選手権大会に参加してまいりました。

500名超の選手が参加する中、4名の選手が以下のような好成績を収めました。

 

ベスト64:1年 人見君・西山君  2年 須長君

ベスト32:2年 早川君

 

久しぶりの大きな大会ということもあり、上記の選手も含めて19名の選手がそれぞれ一生懸命戦いました。
 

栃木県南・茨城県西合同強化練習会に参加してまいりました。


8月26日に行われた南部支部卓球強化大会で上位に入った、

1年の人見君、西山君、大和田君、2年の渡辺君の4名が

9月2日、茨城県の筑西市下館総合体育館で開催された
強化練習会に参加してきました。

茨城県西部地区の代表選手とリーグ戦を行い、

1年の人見君が7勝1敗、西山君が全勝と好成績を収めました。

他県の選手と多くの試合ができ、良い経験になったようです。
 

 

 

H27全国高校総体卓球大会県予選報告

大会結果報告

6/12(金)学校対抗
 1回戦  栃木 3 ‐ 0 那須拓陽 × 
 2回戦  栃木 3 ‐ 1 宇都宮短期大学附属 × 
 
 
 
 
 3回戦  栃木 3 ‐ 2 宇都宮商業 × (関東県予選以来のベスト8)
 
 
 4回戦 × 栃木 0 ‐ 3 作新学院 ○

 春の関東大会県予選は、昨年度の新人戦で獲得したシード権を生かしきれず、
ベスト16で敗退し、悔しい結果に終わっていました。
 
 今大会はノーシードからの戦いとなり、苦しい試合が続きましたが、シード校である宇都宮商業を下し、
再びベスト8となりシード権を奪い返しました。

ベスト8を決めた試合を紹介します。
卓球は4シングル1ダブルスで学校対抗戦を行います。前半2シングル、ダブルスを挟んで後半2シングルです。先に3勝すれば勝利となります。
 
 
宇都宮商業とのベスト8をかけた試合は、卓球台2台同時進行でした。
まずは、1番手大橋君と2番手伊藤君が入りました。
相手もさすがのシード校で手ごわく、前半は1対1でダブルスに入ります。
ダブルスは大橋君・篠崎君の3年生ペアで臨みましたが、フルセットの末惜しくも敗退。
2-1で後半の4番手荒井君、5番手稲葉君が逆転に向けて戦います。
先に5番手稲葉君が試合を決め、2-2。試合の行方は部長荒井君に託されます。
対戦相手は宇商のエース、1ゲーム目は相手にとられました。
しかし、2ゲーム以降相手の戦型に対応した荒井君は3ゲーム連取。
部長としての意地、団体メンバー全員のアドバイス、チーム全体の応援と
すべてがそろってのベスト8、次回大会のシード権再獲得となりました。

4回戦の相手、作新学院は今大会の第1シードであり、最後の試合は残念ながら敗退し、
目標としたベスト4には届きませんでしたが、すばらしい試合をしてくれたと思います。
これで3年生は引退です。あとは1,2年生がひきつぎ、シード校にふさわしい戦いをしてくれることと思います。

以下、個人戦の結果です。

6/13(土)シングルス
11名出場  3年 大橋君 ベスト32

6/14(日)ダブルス
4組出場   3年 大橋君・篠崎君 ベスト16

 
3年生お疲れ様でした。保護者の方々も大変お世話になりました。

県新人大会 結果報告


11月9日~11日にかけて県新人大会に参加してまいりました。
以下、結果です。

シングルス ベスト64 1年 小暮守紀

学校対抗 ベスト8

学校対抗戦は、今大会では上位の4校が関東大会に参加することができるため、
本校にも大きなチャンスがありましたが、残念ながらベスト8にとどまりました。
主力の2年生が修学旅行明けということもあり、練習不足の中でしたので、
むしろ、辛くもベスト8を死守したというところです。
しかしながら、これで次年度の関東大会のシード権を獲得しました。
代表メンバー以外の生徒も応援というかたちで貢献してくれました。

これからも卓球部をよろしくお願いします。

今年度のこれまでの結果


卓球部 大会結果

平成24年度 県高校総体
男子学校対抗 ベスト8
ダブルス ベスト16 早乙女 恵一・谷 英太郎 

平成24年度 全国高校総体 県予選 南部支部大会
シングルス 準優勝 谷 英太郎
        第3位 早乙女 恵一
        ベスト16 小暮 守紀

平成24年度 全国高校総体 県予選
男子学校対抗 ベスト8
シングルス ベスト32 谷 英太郎  
         〃    早乙女 恵一
ダブルス  ベスト8  早乙女 恵一・小暮 守紀


次回は 11月9日~11日にかけて県新人戦が行われます。
修学旅行の直後ですが、結果を出してくれると期待しております。
応援よろしくお願いします。

卓球部南部支部新人戦について


2月11日(土)、12日(日)に南部支部新人戦が行われます。応援よろしくお願いします。

詳細
 11日(土)シングルス・ダブルス  於:足利市民体育館 8:30~
 12日(日)学校対抗         於:佐野市体育館  8:30~