日誌

水泳部からのお知らせ

水泳部 関東大会のご報告

水泳部は、東京辰巳国際水泳場で7月24,25日に行われた
平成27年度関東高等学校水泳競技大会に参加して参りました。

世界大会や全日本レベルの大会も数多く行われるプールでの大会で
まず、会場のすごさに驚きました。(下の写真はオーロラビジョンです。)
   

<リレー種目>
400mメドレーリレーに郷(2-5)、若林(1-5)、大山(1-2)、滝口(1-2)
で出場しました。記録はベストとは行きませんでしたが、1,2年生だけの若い
チームですので、来年に期待したいと思います。
     
 
 
    郷→若林の引き継ぎ         若林→大山の引き継ぎ
     
    大山→滝口の引き継ぎ         滝口の自由形

<個人種目>
 2-5 郷 祐馬 100m背 1:00.10(インターハイまで0.6秒及ばず)
            200m背 2:09.05(インターハイまで0.3秒及ばず)
    本当に、惜しかったものの全国大会の出場権は得られませんでした。
    しかし、まだもう1年あります。
    来年こそは全国の扉を開けてくれるものと信じています。
     
    スタート直前の郷①          スタート直前の郷②

 1-2 大山 智也  200m個メ,400m個メに出場
     今年は、関東高校のレベルを肌で感じることができました。
     3種目で感じた課題は残りの2年間で必ず克服してくれるはずです。
     期待したいです。
       
     手前から2人目が大山      途中追いあげる場面もありました

  
 <総括>
  今年で5年連続のリレーも含めた関東大会出場となりましたが、同時にフリー
  リレーでの出場権を逃すなど、来年への課題も残りました。
  来年もこの舞台に戻ってこられるように部員一同、がんばります。
             
   同窓会や生徒会から過分なお心遣いを頂戴しました。ありがとうございました。

水泳部 関東大会出場のご報告

 水泳部は今年も以下の5種目で関東大会の出場権を獲得しました。
 個人
  郷 祐馬 100m背泳ぎ,200m背泳ぎ

      
  ともに県大会2位での関東大会出場となりました。
  インターハイの標準記録にもあと1秒足らずです。残り1か月頑張ります。

  大山 智也 200m個人メドレー,400m個人メドレー
  1年生ながら、2種目で関東大会の出場権を得ることができました。
  個人メドレーという技術もスタミナもいる種目で1年生で2種目とも入賞しているのは
  県内で彼だけです。関東大会ではもう一歩上を目指して頑張ります。

 リレー
 400mメドレーリレ-
  
  (背)郷 祐馬 → (平)若林 日南人→(バ)大山 智也→(自)滝口 知志
 県大会4位での関東大会出場となりました。郷が2年生、あとの3人は1年生という
若いチームでまだまだ伸びしろがあります。残り1か月しっかり調整し、頑張ってきます。

 関東大会は来月24日から東京で行われます。リレーも含めての関東大会は今年で5年連続となります。
 県大会での記録をさらに更新できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 

水泳部 H27 県高校総体報告

 水泳部は、6月6日、7日と栃木県立温水プール館で行われた県高校総体水泳競技大会
に参加しました。
 今年度最初の高校の大会であり、高校に来て水泳を始めた1年生は初めての大会でした
が、ここまでの練習の成果を十分に出せたと思います。2,3年生にはまだまだ奮起を期待
したいです。
 2週間後には、5年連続の全リレーでの関東大会出場をかけた関東大会県予選会があり
ます。部員一丸となって頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いします。
 以下に、入賞者のみ紹介いたします。

 男子団体  8位 (参加29校中)
 リレー
  400mメドレーリレー  6位
   郷 祐馬(背)→若林 日南人(平)→大山 智也(バタ)→滝口 智志(自)

  個人
   100m背泳ぎ    2位 郷 祐馬
   200m背泳ぎ    3位 郷 祐馬
   200mバタフライ  8位 大山 智也
   400m個人メドレー 5位 大山 智也

  表彰をうける郷 祐馬(左側)
          
 

H27 プール掃除

水泳部は、今年も屋外プールを練習拠点とする県内高校の(およそ)トップを切って
プール掃除を行いました。

毎年恒例、部員総出のプール掃除は7名の新入部員との交流も深め、GWからの
プール練習に弾みをつけることが出来ました。

スタート時
   
掃除開始
     

      
排水溝掃除(半年分の悪臭との戦いです)
     
玄関やプールサイドもしっかり掃除しました。
   
    
  
     
途中で昼をはさみ・・・
    

6時間かけてここまできれいになりました。
     

今年も練習がんばります。




水泳部 春の練習風景

水泳部 27年度始動!!

水泳部は今年度も「全人的成長の上での、関東大会出場」という目標の下、日々練習に
励んでいます。

下の写真は、春休みに桜並木をランニングしたときの写真です。今後、今月末にはプール
掃除、来月より校内でのプール練習もスタートします。

今年も競泳での「5年連続、全リレーでの関東大会出場」はもちろん、それ以外に8/29(土)
予定の第64回栃高祭でのウォーターボーイズ講演、さらに、各種大会での補助役員として
の活動など、何事にも精一杯取り組んでいきます。

HPでも随時活動報告していきますので、ぜひ水泳部のページもお越しください。

      

郷 祐馬(水泳部) 長崎国体結果報告

 水泳部在籍の1年1組 郷 祐馬が長崎がんばらんば国体に競泳(少年B)の選手として
出場してまいりました。

 結果は以下に示しますが、決して大満足といえるものではありませんでした。しかし、全国
レベルの選手と数多く接し、来年に向けて収穫の多い大会となりました。

 栃高祭開会式直前の壮行会や、同窓会、PTA、生徒会から過分なご援助、ご声援を頂き
心から感謝いたします。
 記録
  <個人> 100m背 1:00.58
  <リレー>400mメドレーリレー 第1泳者 1:00.80   
         400mリレー      第4泳者  59.72 

県南高校水泳競技大会の結果

  9/6(土)、足利高校プールにおいて、県南高校水泳競技大会が行われました。
 国体に出場するエース 郷 祐馬を欠いたメンバーでの大会出場となりましたが、
 各々が与えられた仕事をこなし、団体4位というまずまずの結果を残すことができ
 ました。
  以下に、リレーの結果と個人種目3位以上の生徒を紹介します。
 <リレー>
  400mリレー (4位)   阿倍 紘己 → 鈴木 蓮 → 横塚 誠人 → 早乙女 亮
  400mメドレーリレー(4位)  越川 裕太 → 加藤 弘通 → 小谷野 哲馬 → 阿倍 紘己

 <個人>
  200m平泳ぎ (3位) 横塚 誠人
  100m背泳ぎ (3位) 鈴木 蓮
  200m背泳ぎ (2位) 越川 裕太

栃高ウォーターボーイズ2014のお礼

 8/31(日)栃高祭において、本校では2回目となる「栃高ウォーターボーイズ」の公演を
 行いました。天候が危ぶまれましたが、雨が降ることもなく3回の公演ともプールサイドに
 500名、第2体育館2階に70名という、定員の倍近い超満員の中での公演となり、水泳部
 の生徒たちも大いに達成感、充実感を味わえたと思います。

 温かい声援、拍手、本当にありがとうございました。

 <準備>生徒達が考え、工夫し、機材の準備、設営からがんばりました。
  <ブルーシート敷き> このあと、いす並べを行いました。
   

  <機材準備> 水中スピーカーは今年も県水連(シンクロ委員会)様よりお借りしました。
           あらためて、御礼申し上げます。
         

 <公演風景> 数種類のジャンプ、4段やぐらも大声援の後押しで成功することができました。
     

     
   
     

             

    本当に、ありがとうございました。

今年もウォーターボーイズ実施します

 水泳部は8/31(日)栃高祭において、今年も引き続きウォーターボーイズを行います。

 酷暑の中、競泳の練習と平行し、一夏かけて30分の演目を仕上げて参りました。
ぜひ、多くの方にご覧いただければ幸いです。9:30、12:00、14:00
の3回、公演いたしますので、以下の注意事項にしたがって、ご観覧下さい。
お待ちしております。

 ① 雨天決行ですが、雷などやむを得ない場合は中止もあり得ます。
 ② 開場は各公演の30分前です。先着順での観覧となりますが、熱中症対策のため
   これ以上早く並ぶことはご遠慮下さい。
 ③ プールサイドには後方にパイプ椅子、その前にブルーシートが敷いてありますので、
   その上にお座りなってご覧下さい。一人でも多くの方が気持ちよくご覧になれるように
   譲り合いの精神でお願いします。
 ④ 第2体育館の2階からもご覧になれますが、特に小さいお子様などの観覧の際は
   十分に気をつけて下さい。

県高等学校水泳競技新人大会の報告

 水泳部は、8/23(土)に宇都宮市西川田にある県総合運動公園内水泳場で行われた
新人大会に参加して参りました。

 猛暑の中の屋外プールでの大会は不慣れな面も多く、記録的には決して満足のいくもの
ではありませんでしたが、100m背、200m背の2種目で優勝した1年1組の郷 祐馬をは
じめ、1年6組の越川 裕太も同種目でともに入賞を果たし、1500自で入賞した1年4組の
小谷野 哲馬も含め、1年生が2年生をしのぐ活躍を見せてくれた大会となりました。
 以下に、改めて入賞者のみ紹介します。

 男子団体 6位

 リレー
   400mメドレーリレー  7位
     郷 → 横塚 誠人(1年3組) → 小谷野 → 加藤 弘通(2年4組)
   400mリレー  8位
     加藤 → 阿部 紘己(2年5組) → 郷 → 鈴木 蓮(1年2組)

 個人
 
   100背 優勝 郷 祐馬   6位 越川 裕太
   200背 優勝 郷 祐馬   7位 越川 裕太
   1500自 6位 小谷野 哲馬