日誌

水泳部からのお知らせ

水泳部、関東大会の出場権を獲得しました。

水泳部は6月17日(土),18日(日)の2日間、小山市にある栃木県立温水プール館で行われた
関東高等学校水泳競技大会の栃木県予選会に参加して参りました。

関東大会の出場権を得た種目、メンバーは以下の通りです。
<個人>
100mバタフライ、200mバタフライ 大山 智也(個人で3年連続の出場)
100m平泳ぎ、200m個人メドレー  荒木 伯巨(1年生ながら2種目で出場権獲得)
<リレー>
400mメドレーリレー
(背)櫻井 → (平)荒木 → (バタ)大山 →(自)工藤
   

7年連続のリレーを含めた関東大会出場の目標を果たすことができた反面、
フリーリレーでは関東大会の標準記録を突破したものの10位となり、惜しくも
出場権が与えられる8位の壁を破ることはできませんでした。
この悔しさをバネに、来年に向けて頑張ります。


なお、今年の関東大会は、8年ぶりに本県開催です。
ホームアドバンテージを生かして少しでも全国大会に近づけるよう、出場権を得た種目では、
この一か月、さらに頑張ります。

水泳部 H29県総体結果報告

 水泳部は、6月3日(土)、4日(日)の2日間、小山市にある県立温水プール館で行われた
第58回栃木県総体水泳競技大会に参加して参りました。

 主な結果は次の通りです。
 団 体  男子総合 9位(36校参加)
 リレー  400mメドレーリレー 8位
        大山 智也(背) → 若林 日南人(平) → 工藤 颯太(バ) → 作田 祐人(自)
        800mフリーリレー 8位
       大山 智也 → 作田 祐人 → 荒木 伯巨 → 工藤 颯太
 個 人  100mバタフライ   3位 大山 智也
       200mバタフライ   4位 大山 智也
       100m平泳ぎ     3位 荒木 伯巨
       200m個人メドレー  6位 荒木 伯巨
       1500m自由形    7位 作田 祐人       
  

 表彰の様子
       
  大山(プレゼンターは大橋校長先生です。)
       
  荒木(1年生ながらの表彰台。さらに上を目指して頑張ってほしいです。)

  県内最多、37名が出場した栃高水泳部は一人の棄権者も、失格者も出すことなく、
大会を終えることができました。デビュー戦となった1年生も水泳部員らしく戦うことがで
きました。
 再来週は、いよいよ関東大会の県予選です。7年連続のリレーを含めた関東大会出場
を目指して、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

水泳部 プール練習スタート

 水泳部は4/29(土)、初夏の晴天の中、プール練習をスタートしました。

 当日は9:00に集合し、アップ代わりに恒例の太平山へのマラソンを実施。山頂付近の太平山神社での安全祈願をすませ、11時過ぎに、いよいよ今年度のプール練習をスタートしました。

              <太平山神社にて>
     


 暖かかったとはいえ、まだ4月。プールの中は、2,30分が限界の冷たさですが、生徒たちは頑張って練習しました。
 マラソンでもプールでも2,3年生が入部したばかりの1年生に声をかけて励まし、ともに頑張る姿が見られ、成長がうかがえました。

      

水泳部 プール掃除はじめました。

 水泳部は、今年もGW中からの学校でのプール練習を目指して、プール掃除を始めました。
 例年通りとはいえ、半年溜めっぱなしになっていたプールの悪臭と肌寒さに耐え、プール掃除、
頑張っています。
     before
   

 部員全員で心を込めて磨いています。
   

 プール練習、はじまったら報告します。

水泳部 補助役員としての活動②

 全人的成長を目標に掲げる水泳部では、年に数回、水泳競技会での競技役員(補助)
をさせていただいています。
 今回は、9月3日の県南高校水泳大会に続いて、今年2回目となる補助役員としての
活動を報告させていただきます。
 9月25日(日)、小山市の県立温水プール館で行われた県障がい者スポーツ大会
(水泳競技)において補助役員をさせていただきました。
 会場設営、スタートの模範、入出水の補助、表彰の介添、速報記録など活動は多種に
わたり、最初は慣れない生徒も多かったのですが、大会事務局、県水連の競技役員の
先生方の助けを借りながら後半は積極的に仕事をする生徒の姿が見られ、栃高生の吸収
力の素晴らしさを感じることができました。
 大会も多くの大会新を生む素晴らしいものとなり、同じ水泳競技に携わるものとして
競技者としての刺激も受けることもできました。

     会場準備        スタート模範①    スタート模範②
   

       入出水の補助            大会の様子
   

水泳部 県南大会のご報告

 水泳部は、9/3(土)本校プールを会場に行われた県南支部水泳競技大会に
参加しました。
 男子13校が参加する中、昨年同様、総合3位の成績を収めることができ、来
年度の目標がより明確になりました。以下に入賞者(今大会は6位以上)を掲載
します。

 <リレー>
  400mメドレーリレー 3位
   櫻井(背)⇒ 若林(平)⇒大山(バタ)⇒作田(自)
  400mリレー 3位
   工藤 ⇒ 佐藤 ⇒ 郷 ⇒ 大山

 <個 人>
    50m自  4位 郷 祐馬   5位 若林 日南人
  200m自  3位 工藤 颯太  6位 石川 慧亮
  400m自  4位 工藤 颯太  6位 武井 駿允
  100m背  3位 櫻井 悠介  6位 佐藤 空太
  200m背  2位 大山 智也  3位 櫻井 悠介  5位 佐藤 空太
  100m平  5位 若林 日南人
  200m平  6位 武井 駿允
  100mバタ 2位 郷 祐馬

 400mリレーの様子
   
  第1泳者 工藤 颯太    第2泳者 佐藤 空太

         
           第3泳者 郷 祐馬
    (後ろのピンクのキャップがアンカーの大山 智也)

    
  応援も頑張った生徒たち


         
   3年生を中心に競技中、補助役員として頑張ってくれました。

水泳部 ウォーターボーイズ公演のお礼

 水泳部は、今年も栃高祭でウォーターボーイズの公演を行いました。
残念ながら昨年に続いて、小雨の中の公演となってしまいましたが、多くの皆様から
濡れながらにもかかわらず笑顔であたたかい手拍子、ご声援を頂き、29名の部員た
ちは心から
達成感を味わえたと思います。
 公演を終えた生徒たちから多くの感謝の言葉が聞けたのが何よりうれしかったです。

 なお、この場をお借りして毎年快く水中スピーカーをお貸し頂いている県水連シンクロ
委員会の皆様に重ねて御礼申し上げます。

  

  
  

  

               本当にありがとうございました。

水泳部 新人大会の結果

8月23日(火)県総合公園内水泳場(西川田)で県新人水泳競技大会が実施され、
1,2年生20名が参加して参りました。

男子総合 8位(30チーム中)

 個人 3位 1500m自  作田 祐人 (1-3)
    5位  200m背  大山 智也 (2-2)
    5位  400m個メ 大山 智也 (2-2)
    6位  400m自  作田 祐人 (1-3)
    7位  200m平  若林 日南人(2-3)
    8位  100m背  櫻井 悠介 (2-2)

 リレー
  400mメドレーリレー 5位
   櫻井 ⇒ 若林 ⇒ 大山 ⇒ 工藤 颯太(1-3)
  400mリレー 8位
   若林 ⇒ 大山 ⇒ 工藤 ⇒ 櫻井

新チームになり、最初の大会で、慣れない屋外プールでの実施でしたが、来年度に
つながるものもありました。今後も頑張って参りますので応援よろしくお願いします。


  
   

水泳部 関東大会のご報告

 水泳部は、7/23~25日の3日間、茨城県で行われた関東大会に出場して
参りました。

 「今年度こそは全国大会へ」の意気込みで大会に臨みましたが、残念ながら
全国大会の壁は厚く、その壁を突破することはできませんでした。

 しかし、昨年逃したフリーリレーでの出場権を取り返すなど、来年度につながる
レースも多く、生徒はこの経験を胸に今後も頑張ってくれるものと思います。

<会場での集合写真>
  
 来年も全国大会の予選を兼ねる関東大会に戻って来られるように頑張ります。

水泳部 関東大会県予選の結果

水泳部は、6月18日,19日に県立温水プール館で行われた関東高等学校水泳選手権大会県予選に参加しました。

個人4種目と2つのリレー種目で関東大会の出場権を獲得することができました。
 個人  郷 祐馬  100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
      大山 智也 100mバタフライ、200mバタフライ

 リレー 400mメドレーリレー
       郷(背) → 若林 日南人(平) → 大山(バ) → 工藤 颯太(自)
      400mフリーリレー
       郷 → 大山 → 工藤 → 鈴木 蓮

 昨年、5年ぶりに逃したフリーリレーでの関東大会出場権を、とりあえず1つ、400mフリーリレーで取り返すことができました。来年はもう一つ、必ず取り返します。
 また、関東大会への標準記録を突破しながら、2年生の若林日南人(200m平)、1年生の作田 祐人(1500m自)が9位に終わり、関東大会の出場権が得られませんでした。この悔しさを来年につなげてほしいです。

 表彰を受ける郷。今年こそ14年ぶりのインターハイ、成し遂げてほしいです。
   
 リレーメンバー
  400mフリーリレーの4人      400mメドレーリレーの4人
     

今年の関東大会は7月23日から茨城県で実施されます。応援よろしくお願いします。