ブログ

PTA活動報告

PTA研修旅行

6月26日(木)に、6年ぶりとなるPTA研修旅行が実施されました。

午前中、東京大学を見学し、赤坂のレストランでランチビュッフェ、午後は森ビルアートミュージアムで最先端のデジタルアート、地図の無いミュージアムを体験してまいりました。

総務委員さんのご尽力で、参加者32名、楽しい旅行になりました。

第2回PTA理事会

令和7年6月21日、第2回PTA理事会が開催されました。午前10時より、まず各委員会ごとの会議が行われ、それぞれの委員会で今年度の活動について話し合いが進められました。

その後の理事会では、各委員長の皆さんから、委員会の取り組みについての報告がありました。総務委員会からは、数年ぶりの開催となるPTA研修旅行について、体育委員会からは桜花祭(体育祭)におけるスポーツドリンクの配付活動について、生活委員会からは秋に行われる秋桜祭(文化祭)での校内パトロールや10月に予定されている美化作業についての報告がありました。また、教文委員会からは秋桜祭での模擬店の内容について、広報委員会からはPTA広報誌「桜の園」の発行に向けた準備状況が紹介されました。

さらに、学校側からは、秋桜祭の予定や、10月に予定されている若草講演会についての連絡もありました。

理事会終了後も、委員の皆さんがそのまま残って話し合いを続ける様子が見られ、各委員会の活動がとても活発に行われていることが感じられました。今後も、学校と保護者が連携しながら、子どもたちのより良い学びの環境づくりに取り組んでまいります。

暑い中ご参加いただいた保護者の皆さまには、心より感謝申し上げます。

R7年度PTA総会

令和7年4月26日(土)PTA総会が行われ、多くの保護者が来校されました。新役員の方々の紹介があり、その後旧役員の方々へ感謝状が贈られました。本校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。新しく役員になられた保護者の方々、今年度、どうぞよろしくお願いいたします。

また、総会前の授業参観にも多くの保護者が来校され、各教室での授業をご覧になっていました。生徒たちも普段の授業とは違った緊張感の中でも、意欲的に学習に取り組むことができていました。

PTA講演会

令和6年10月2日(水)

PTA総務委員会主催の保護者対象講演会が行われました。

講師は東京理科大学教養養育研究院神楽坂キャンパス教養部教授の平塚三好教授をお招きし「ブランドやアイディアを守る知的財産入門」について講演をしていただきました。ご専門の、人工知能や知的財産、技術経営のお話をユーモアを交え、分かりやすく丁寧にお話していただきました。また、受験生をもつ保護者の方に向けて、勉強方法や受験のアドバイスまで、いただきました。講演をしてくださった平塚様、また、企画をしてくださった総務委員会の皆様、ありがとうございました。

 

 

第3回PTA理事会

令和6年8月24日(土)第3回PTA理事会が開催されました。

今回の議事は、今月末に行われる秋桜祭(学校祭)、PTA講演会(10月2日(水))、PTA美化活動(10月19日(土))についてでした。それぞれの委員会で委員会がもたれ、理事会の中で共有されました。次回の理事会は令和7年2月22日(土)になります。いつもPTA活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

PTA総会

令和6年4月27日(土)PTA総会が行われました。総会では多くの保護者が来校されました。新役員の方々の紹介があり、その後旧役員の方々へ感謝状が贈られました。本校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。また、今年度からは、宇都宮中央高校が3学年そろった状態で活動が始まります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

また、総会前の授業参観にも多くの保護者が来校され、各教室での授業を熱心にご覧になっていました。

 

PTA講演会

令和5年10月24日、本校西棟大講義室にて、PTA講演会が実施されました。『将来に備えたライフプラン』と題し日本証券業協会(JSDA)より金融・証券インストラクターの方を講師としてお招きし、講話をいただきました。約50名の保護者が来校されました。企画や準備をしてくださった、PTA総務委員の方々、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

PTA美化活動

令和5年10月21日(土)

PTA美化活動として、約30人の保護者の方が清掃作業を行いました。1年生の教室前の花壇をはじめ、銀杏並木や学校敷地内の清掃をしていただき、とてもきれいになりました。生徒たちが整った環境で学習できるよう、学校としても環境美化に努めてまいります。本日の活動に参加してくださった保護者の皆様、また企画・運営をしてくださった生活委員の方々、ご協力ありがとうございました。

 

校長先生と教頭先生も熱心に活動されていました

令和5年度第2回PTA理事会

令和5年6月24日(土)第2回PTA理事会が行われました。理事会前に各委員会も開催され、多くの保護者の方が参加されました。理事会では、5月24日に行われた桜花祭(体育祭)の反省や、9月に行われる秋桜祭(学校祭)の活動内容、PTAだよりについてなど、各委員会の活動の内容の報告がありました。

 

 

第4回PTA理事会

 

令和5年2月18日(土)今年度最後となる第4回理事会が本校会議室にて開催され、約80名の理事のご参加をいただきました。

 

PTA支部会の方向性について会長から説明があり、協議の結果、支部会は廃止する方向で意見がまとまりました。来年度の総会において正式な決定となる予定です。支部役員の皆様には、大変お世話になりました。

各委員会からも、本年度の活動報告があり、その内容は広報誌「桜の園」に掲載予定です。新委員長への引継ぎも無事終了しました。新しい体制での活動が少しずつスタートしています。

3年生の理事の皆様には、これまで長い間本当に有難うございました。