2023年10月の記事一覧

第2回なかよしタイム

10月17日(火)に、全児童生徒が参加して活動する「第2回なかよしタイム」を行いました。

さわやかな秋晴れのもと、さくら・すみれ・たんぽぽの3グループに分かれて健康の森敷地内を散歩しました。トンボや空を飛んでいる飛行機を見つけて近くの友達に伝えたり、ドングリを拾って友達に見せたりして、友達との関わりを楽しみながら活動することができました。

 

 

10月の学習(小学部)

生活単元学習では、A4サイズのクリアポケットに絵の具を入れて、手のひらで押したり、指で触ってみたり、絵の具の感触を楽しみました。

 

また、わかくさ祭に向けて衣装作りや発表の練習が始まりました。

 

中学部校外宿泊学習

9月28日(木)、29日(金)の2日間、校外宿泊学習に行ってきました。

 1日目は、JR宇都宮駅からLRTに乗車し、ベルモールで昼食を食べたり買い物をしたりしました。わくわくした様子で店内を見て回り、どれを買おうかと悩みながら買い物を楽しんでいる様子でした。宿泊先のニューサンピア栃木では、みんなでおいしい夕食を食べたりゆっくりとお風呂に入ったりして楽しく過ごしました。

 2日目は、東武新鹿沼駅から電車に乗り、壬生町のおもちゃ博物館に行きました。車内では少し緊張した様子も見られましたが、景色を眺めたり電車の音を楽しんだりしている様子が見られました。おもちゃ博物館では、昼食を食べた後、館内を見学したり、屋外の散歩をしたりしました。展示物をじっと見つめたり、好きなキャラクターのおもちゃを見つけて興奮したりしている姿が見られました。

 2日間貴重な経験をすることができました。

  

第2回専門委員会

10月2日に、第2回専門委員会が行われました。

生活委員会では、本校会場にて行われるチューリップ球根贈呈式に向けての飾りつけ準備を行いました。飾りの見本を見た後、使う絵の具の色を選び台紙に付けて、ラップをのせてたたいたり引っかいたりして飾りを作ることができました。

     

図書委員会では、おすすめの本を選びました。1冊目は、『おめんです2』です。子どもたちは、太陽のお面をかぶった動物は何か想像したり、「舞踏会のお面が好き。」と伝えたりしました。2冊目は、『サンドイッチ サンドイッチ』です。教員が絵本を読むのに合わせて、フェルト素材のサンドイッチを委員のみんなで作ることができました。多数決により、『サンドイッチ サンドイッチ』に決まりました。