TOPページ(2025前)
進路情報Ⅰ(一般)★
高等部 第一学期校内実習について
第一学期の校内実習を行いました。それぞれの班が将来働く力を養うため活動しました。
高等部重複障害学級 施設見学
1、2年生がワークランド渡良瀬の施設見学に行ってきました。
職員の方からサービスについての説明を受けました。
ボールペンの組立て作業や箱折り作業を見学、体験しました。
生徒たちは、職員の方々の説明を熱心に聞き、質問する様子も見られました。
事後学習では、「ボールペン組立てをまたやってみたい。」「箱折りの仕事がしたい。」などの意見も出されました。
卒業後の進路について考える良い機会となりました。
産業現場等における実習について
令和7年6月16日(月)~6月27日(金)の2週間、産業現場等における実習が行われました。
高等部2・3年生がそれぞれの実習先に赴き、実践的な学習をさせていただきました。
3年生は卒業後の進路の実現に向けた実習となり、特に緊張感を持って取り組むことができました。
企業・施設の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
高等部1年生が職場見学を行いました
5月7日(水)に高等部一年生が社会福祉法人足利むつみ会社会就労センターきたざとで職場見学を行いました。今回は希望された一年生の保護者の皆さんも参加しています。
見学では就労移行支援、就労継続支援B型、生活介護の3つのサービスを対象に見学を行いました。当日は職員の方々に仕事の説明をしてもらいながら見学を行いました。実際に働く姿を見たことで、生徒達は自身の卒業後を想像する良い機会となりました。
高等部2年生 職場見学
高等部の2年生が、ヤマト運輸足利インター営業所様で、職場見学をさせていただきました。こちらの営業所では、一昨年本校を卒業した先輩が働いています。
まず最初に、仕事の様子を見学しました。お客様からお預かりした荷物を慎重に扱い、地域ごとに仕分けていく姿に刺激を受けていました。社会人として担当した仕事に責任をもって取り組むことを学びました。
次に、先輩や担当者の方に、事前に考えた質問について一つ一つ丁寧に回答していただきました。会社が求めている人材や身に付けるべき力など、どれも心に強く残り、生徒は真剣な表情でメモを取っていました。
卒業生が働く現場を実際に見ることは、現役の生徒にとても良い影響になります。将来の目指すべき目標として、これからの学校生活を過ごしてほしいです。
ヤマト運輸足利インター営業所の皆様 本当にありがとうございました。
中学部で校内実習を行いました。
6月9日(月)~6月13日(金)において、中学部で校内実習を行いました。中学部では、農芸班、手芸班、木工班、軽作業班に分かれて作業学習を行っています。それぞれの作業班で目標を決め、達成を目指して取り組むことができました。また、初めは見通しをもつことが難しかった生徒も継続して毎日行うことで、少しずつできることが増えたり目標を意識して取り組んだりする場面が見られました。
生徒たちは、校内実習を通して、作業態度や仕事に対する持続力や責任感を意識したり養ったりすることができました。
ビジネスマナー教室
6月9日(月)、講師をお招きしてビジネスマナー教室が行われました。
社会人としてのマナーとして、挨拶や返事、身だしなみだけではなく、メモを取ることや毎日の体調管理をしっかり行い、休まずに出勤することの大切さを改めて教えていただきました。
生徒からは、「言葉遣いに気をつけていきたい」や「休まないで仕事に行けるように今のうちから毎日のトレーニングを頑張っていきたい」、「来週からの実習でも実践していきたい」といった感想がありました。
卒業後の社会生活や、今後行われる産業現場等における実習の中でも意識して行っていきたい内容がたくさんありました。
お忙しい中、ありがとうございました。
産業現場等における実習について(2学期)
10月21日(月)から11月1日(金)までの2週間、産業現場等における実習と校内実習が行われました。
1年生、2年生、3年生とそれぞれの学年で実習への事前学習を行い、実習に取り組みました。
1年生は2度目の校内実習になりました。1学期よりも体力面での成長がみられ、より持続することができるようになってきました。
2年生は全員が産業現場等における実習を行いました。学校とは違う雰囲気に緊張した様子も見られましたが、最後まで頑張り抜くことができました。
3年生は卒業後の進路決定に向けて重要な実習となりました。進路実現に向けてこれまで以上に気持ちを引き締めてのぞむことができました。卒業後の生活を見据え、この経験を生かして今後の学校生活を送ってほしいと思います。
3年3組 S.Nさんの実習の振り返り(生徒の原稿より)
私は株式会社スバルブルーム大泉工場で清掃作業行ってきました。
1学期の実習では寮の清掃、今回の実習では工場内の清掃を行いました。今回の実習で声の大きさの大切さ、安全意識の必要性を改めて感じました。日頃から担任の先生や副担任の先生から指導されていることがどれだけ大切かを痛感しました。
やろうとする気持ち(意識)を強く持って自分を変えられるように積極的に取り組んでいきたいと思います。必ず進路を実現させます。
実習の振り返りシート
産業現場等における実習について
6月17日(月)から6月28日(金)までの2週間、産業現場等における実習と校内実習が行われました。1年生、2年生、3年生とそれぞれの学年で実習への事前学習を行い、実習に取り組みました。1年生は初めての実習で2週目は疲れた様子も見られましたが、最後まで頑張り通すことができました。2年生は先輩として1年生の手本となるような取り組みができ、2学期からの現場実習へ弾みがつきました。3年生は卒業後の進路を見据えての重要な実習となりました。進路実現に向けて各自の目標達成を目指し頑張ることができました。
3年1組 K.Sさんの実習の振り返り(生徒がホームページに直接入力)
私はAero Edge(エアロ エッジ)という航空機をつくっている会社で環境整備(清掃)をしてきました。
この会社には学校として初めての実習生でした。私としては、「次の生徒も引き受けてもらうために頑張らないと…」とかなりプレッシャーでしたが、礼儀や積極性、元気などさまざまな部分で高評価をいただくことができ自信になりました。
これからの学校生活の中で進んで仕事をするだけではなく、ゴミの取り残しを無くすために確認をしながら正確に清掃を行いたいと思います。
実習の振り返りシート
高等部1年生職場見学
1年生が社会就労センターきたざとの職場見学に行ってきました。
3グループに分かれ、きたざと職員の方からサービスについての説明を受けました。
シュレッダー作業やタオルたたみの作業、パソコンの入力作業を見学しました。生徒たちは、職員の方々の説明を熱心に聞き、メモを取る姿も
見られました。帰校後の事後学習では、生徒たちから「タオルたたみをやってみたい。」「ハンガーの仕事がしたい。」などの意見も出されま
した。卒業後の進路について考えるいい機会となりました。