TOPページ(2025前)
文字
背景
行間
学校の様子(学部の様子や学校行事など)
第2学期終業式
12月25日(木)、第2学期の終業式が行われました。心配されていた感染症の拡大もなく、全員が体育館に集まって実施することができました。
終業式に先立ち、表彰伝達が行われました。2学期に本校児童生徒が多方面で活躍した成果として、賞状やメダルを校長先生から渡していただきました。
校長先生からいただいた後、くるりと後ろを向いて、全員に賞状とメダルを見せる姿は非常に誇らしげでした。
終業式では校長先生から2学期を振り返ったお話がありました。2学期の様々な行事の振り返りに加えて、2学期の始業式に校長先生からあった「苦手なことにもチャレンジしよう」「新しいことを知ろう」ということについても考えました。「できましたか?」という校長先生の問いかけに、「できたよ!」とあちこちから手が挙がりました。
明日から冬休みです。短いお休みではありますが、年末年始のいつもと違った経験のできる機会です。冬休みも、今までやらなかったことや新しいことに挑戦し、充実した時間を過ごしてみてください。3学期に元気に会えるのを楽しみにしています!
特別支援教育振興会より 感謝状の贈呈をしました。
特別支援教育振興会より、各特別支援学校の教育活動に御協力いただいた方々や団体の皆様へ感謝状の贈呈を行っています。
今年度は、長年に渡り高等部の農園芸班へ御協力いただいている遠藤様へ贈呈させていただきました。
遠藤様は、毎年4月に夏野菜(キュウリ、ピーマン、茄子、ししとう、ミニトマト)の苗を、11月には唐辛子の実の仕分け作業をそれぞれ提供してくださっています。
学校では、いただいた夏野菜の苗を校庭北側にある農園で大切に育てています。
収穫の時期には、生徒たちはとてもうれしそうな表情を浮かべています。
また、唐辛子の仕分け作業では、「赤」「緑」の色で身を分別していきます。
「唐辛子の実に触れるときには手袋をする」など、安全面への意識もしながら取り組んでいます。
受注作業は、ほどよい緊張感があり生徒たちにとっても貴重な学びの機会でもあります。
遠藤様には、長きにわたる本校の教育活動へ深い御理解に改めて感謝申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動に御理解と御支援をいただきますよう、お願い申し上げます。
救急法・心肺蘇生法研修
6月6日、金曜日に、本校体育館で、全職員対象の救急法・心肺蘇生法研修が行われました。
児童生徒が安心安全に過ごせる学校を目指し、緊急時に備え、応急手当の方法、心肺蘇生法、AEDの使用方法について学びました。
足利市中央消防署から、3名の救命救急士の方が、基礎的なことを細かく丁寧に指導して下さり、大変、有意義な時間を過ごすことができました。
また、各学部の先生方がチームワークを生かし、心肺蘇生のシミュレーションを行っている姿が印象的でした。
緊急時に、迅速かつ適切な対応が取れるよう研修で学んだことを常に想定し、指導にあたりたいと思います。
令和7年度 小・中学部運動会
令和7年5月31日(土)、FUKAI SQUARE GARDEN 足利にて、小・中学部運動会が行われました。
学校での練習や予行練習を経て、いよいよ当日を迎えることができました。個人種目の徒競走では、ゴールに向かって一人一人が全力を出すことができました。団体種目では、紅組、白組ともに団結して競技に取り組む姿が印象的でした。表現種目では、学部全体で運動会を盛り上げることができました。多くの観客の皆さんから拍手をいただき、児童生徒の表情からは、充実感が感じられました。運動会で得た経験を活かして、これからの学校生活も明るく楽しく過ごしていきたいと思います。
御多用中にもかかわらず、多くのお客様や地域の方々においでいただき、盛大に催すことができました。皆様方の御支援があってのことと深く感謝しております。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
令和7年度 入学式
4月9日(水)穏やかなお天気に恵まれ、小学部・中学部及び高等部の入学式が行なわれました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
明日から新しい学校生活がスタートします。充実した毎日が過ごせるよう、一緒に頑張っていきましょう。
R6中学部立志式
2月19日(水)中学部2年生の立志式がありました。 立志式とは、生徒が自分の将来に対する希望や目標を立て、 それを達成するために努力し続けることを誓う場として行う場です 。
当日は、 生徒たち1人ひとりが事前学習で考えた将来の夢について、 またそれに向かって頑張りたいことなどを発表することができまし た。 事前にご協力いただいた御家族からのメッセージを担任から生徒1 人ひとりに読み上げました。
生徒たちは友達の発表を真剣に聞いたり、「これから頑張ろう。」 と新たに決意表明をしたりする様子が見られました。
この式を通じて、生徒一人ひとりが自分の成長を実感し、 これからの学校生活に対する意欲を高めてもらえればと思います。
中学部2年生の保護者の皆様、改めておめでとうございます。 そして、ご協力ありがとうございました。
自立活動指導充実事業 事例検討会
自立活動指導充実事業では、あしかがの森足利病院の公認心理士と理学療法士の方より御助言をいただいて事例検討会を実施しました。
事例検討会のテーマは「状況に応じたコミュニケーション」「安心して授業や行事に参加するための指導」「安定した学校生活を送るための生活動作についての指導」「ダウン症生徒における姿勢保持」についてです。
児童生徒の学習の様子や指導の経過より御助言をいただきながら、学習グループの教員を中心に指導・支援方法を検討、実践しました。
児童生徒の障害の状態や興味・関心、学習や生活の中で見られる長所や良さ、課題等についての情報収集を行い、それらを整理して実態把握を行う大切さをさらに実感し、とても貴重な機会となりました。事例検討会より得た学びを、日々の教育活動へ活かしていきたいと思います。
第24回ハートピックユニホック大会出場(中)
12月14日(土)宇都宮青葉高等学園にて第24回ハートピックユニホック大会が行われました。本校中学部からは11名のユニホック部の生徒が参加しました。
3試合行い、全員の生徒が出場して、個々に力いっぱい活躍した結果、1勝することができました。学校生活ではなかなか味わうことが出ない、初めての場所で緊張したり、勝ってハイタッチを友達としたり、負けて悔しい「涙が出そうだ」という生徒がいたり、様々な感情を抱くことがこの大会を通して経験することができました。 たくさんの応援をありがとうございました。今年度はまだ引き続き練習がありますので、ご支援のほどよろしくお願いします。
アシコタウンへ、校外学習に行ってきました!(中)
2024年12月2日(月)、晴れてあたたかな初冬の日、中学部1年生でアシコタウンに校外学習に行ってきました。
買い物の学習を事前に生活単元学習で行い、当日は3つのお店でセルフレジでの支払いを実践しました。
ダイソーで好きなものを選んで購入し、昼食用にヨークベニマルで飲み物を、サイゼリヤでピザやドリアを購入しました。
帰校後は、食事を電子レンジで温めていただきました。
振り返りの学習では、「セルフレジが簡単だった」「セルフレジが難しかった」「お昼ご飯が美味しかった」と生徒たちからはいろいろな感想が聞かれました。順番を守って買い物ができたり、自分で商品を選んで支払いができたりしたことに達成感を感じている様子でした。
トンボ1129(いい服)デザインコンクールで学校賞を受賞しました!(高)
トンボ学生服が開催した「第15回トンボ1129デザインコンクール」に、デザイン好きな高等部生徒有志17名で応募しました。
制服デザイン部門(学校生活が楽しくなる理想の制服)、体育着デザイン部門(「着たい」「カワイイ」「カッコいい」世界に一つの体育着)、アイデア部門(今までにない「あったらいいな」と思う制服・体育着)の三つの部門があり、一人一人個性的なデザインを考え、応募総数1,295校の中から20校に選ばれ、見事学校賞を受賞しました!