栃木県総合教育センター ~とちぎ学びの杜~
RSS配信
ホーム
>
学校支援
>
明日をつくる子どもたちの環境学習
> 環境学習プログラム幼児・小学生編
学校支援
明日をつくる子どもたちの環境学習
環境学習プログラム幼児・小学生編
(27MB)
表紙、環境学習の推進のために、目次
Ⅰ環境学習プログラム
本書の特徴と使い方
環境学習プログラムの系統図
Ⅰ-1幼児を主に対象としたプログラム
草花で遊ぼう
水辺の生き物 かくれんぼ
土の上や土の中の生き物を探そう
イチゴを摘みに行こう
雨の日に遊ぼう
たねや木の実で遊ぼう
これって,こおり?
Ⅰ-2小学校低学年を主に 対象としたプログラム
生き物を育てよう
たねの不思議
身近な物で音を出そう
土で遊ぼう
野菜を育てよう
Ⅰ-3小学校中学年を主に 対象としたプログラム
生き物探検隊,出発!
地域の生き物探検
箱を使ってビオトープを作ろう
風と遊ぼう
夜空を見上げよう
光で遊ぼう
ムダムダチェック
家庭から出るごみをへらそう
「もったいない」を見つけよう
環境にやさしいマークを調べてみよう
Ⅰ-4小学校高学年を主に 対象としたプログラム
川の生き物を調べよう
にぼしの解剖
とちぎの3水系時
森や川の芸術家(とちぎの自然からつくる)
家庭排水を考えよう
身近な放射線
地球温暖化
郷土料理「しもつかれ」
この食べ物のふるさとはどこ?
環境にやさしい未来のまちづくり
もしも石油がなくなったら
身近なエネルギーを利用してみよう
節電大作戦
Ⅰ-5県立青少年教育施設に おけるプログラム
高館山(たかだてやま)ハイキング
楽しい「木工クラフト」
ネイチャービンゴ
自然観察ゲーム
ビーチコーミングをしよう
スノーシューハイキング
Ⅱ 環境学習をはじめよう
Ⅱ-1環境学習とは
Ⅱ-2 とちぎの自然を生かした環境学習
Ⅲ 私たちがめざす環境学習
Ⅲ-1環境学習の背景とねらい
Ⅲ-2幼児期からの環境学習
Ⅲ-3学校における環境教育
Ⅲ-4発達の段階を考慮した環境学習
Ⅲ-5家庭や地域と連携した環境学習
Ⅲ-6環境学習を進める際の留意点
Ⅳ 環境学習をさらに広げるために
Ⅳ-1環境学習関連施設の紹介
Ⅳ-2環境行政窓口等の案内
Ⅳ-3国や関係団体のホームページの紹介
Ⅳ-4こどもエコクラブの案内
このページのトップへ
TOP