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平成18年度 栃木県教育研究発表大会 環境教育部会 概要

南小ビオトープでの児童の実践について

~SPP講座での学習を通して~

那須塩原市立南小学校 阿部 将宏

 本校5年生の『総合的な学習の時間』のテーマのひとつとして「身近な環境について考えよう」というものがある。児童は、地域の自然を調査する活動(地域調査班)、地域の清掃活動(クリーン班)、学校内ビオトープの整備を目的とした活動(ビオトープ班)とに分かれて、4月から活動をしてきた。
 この中でビオトープ班は、那須疏水の流れを利用した校庭の水路と池(ひょうたん池)を生き物が住める場所にしようという目的を持って活動してきた。主な活動については、SPP講座を活用し、次のような内容を実施してきた。

    ・地域のホタルの住む水路の調査   
    ・那須疏水調査
    ・地域の活動家の講話
・ペットボトルを利用したマイビオトープ作り
・植物採集と標本作り
・ビオトープの構想を考える
 SPP講座を活用した『総合的な学習の時間』の計画と、実践成果について報告する。

 

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