平成18年度 栃木県教育研究発表大会 案内
![]() |
栃木県教育研究発表大会事務局 TEL:028-665-7204 FAX:028-665-7303 |
|
栃木県教育研究発表大会が平成19年1月26日(金)・27日(土)の両日、栃木県総合教育センターで行われ、
延べ1,300人を超える教師や教育関係者らが参加し、盛会のうちに終了いたしました。
ご参会及びご発表いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。
※
をクリックすると発表概要がご覧いただけます。
※
をクリックして当日の発表の様子がご覧いただけます。
延べ1,300人を超える教師や教育関係者らが参加し、盛会のうちに終了いたしました。
ご参会及びご発表いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。
※

※

会場 : 栃木県総合教育センター <アクセス>
日 程 | 午 前(10:00~12:30) | 午 後(13:30~16:00) |
平成18年 1月26日 (金) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
日 程 | 午 前(9:30~12:00) | 午 後(13:00~15:30) |
1月27日 (土) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
開会式 ![]() |
1/27 午前 |
開会式の様子 |
人権教育部会 ![]() |
1/26 午前 |
![]() |
学校教育における人権教育の充実を目指して |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() ~体験型学習を通しての人権教育~ |
![]() |
|
児童・生徒指導部会 ![]() |
1/26 午前 |
![]() |
不登校児童生徒への対応 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
学習指導部会・小学校分科会 ![]() |
1/26 午前 |
![]() |
基礎・基本の定着を図る学習指導の充実 |
|
![]() |
![]() ~社会的な見方考え方を深める話し合いの在り方~ |
![]() |
![]() ~授業映像を活用した授業改善を目指して~ |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
環境教育部会 ![]() |
1/26 午後 |
![]() |
学校ビオトープを活用した実践と教育的効果の検証 |
|
![]() |
![]() ~SPP講座での学習を通して~ |
![]() |
![]() ~SPPを活用したビオトープ委員会の活動について~ |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
小学校英語活動部会 ![]() |
1/26 午後 |
![]() |
小学校英語活動について考える ~実践事例を通して~ |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
特別支援教育部会![]() |
1/26 午後 |
![]() |
小・中学校における特別支援教育の展開 |
|
![]() |
![]() ~支援に生かす個別の指導計画の評価と改善~ |
![]() |
![]() |
![]() |
|
心の教育部会 ![]() |
1/26 午後 |
幼児教育部会 ![]() |
1/26 午後 |
![]() |
幼児期から学童期への子供の育ちを支える ~確かな学びに向けて~ |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() ~「生きる力」の基礎をはぐくむ視点からの保育・授業研究~ |
![]() |
|
学習指導部会・中高分科会 | 1/26 午後 |
スキルアップ部会 ![]() |
1/26 午後 |
![]() |
||
○ 音楽 |
![]() |
![]() |
学校経営部会 ![]() |
1/27 午前 |
![]() |
「授業力」向上を図る鍵 ~授業研究、児童生徒による授業評価を生かして~ |
|
![]() |
![]() ~教員の学び合う体制づくり~ |
![]() |
![]() ~同僚性を高め、学び合い、支え合う教師集団を目指して~ |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
生涯学習部会 ![]() |
1/27 午前 |
![]() |
地域の教育力の向上を目指して ~社会教育主事有資格教員の在り方~ |
|
![]() |
![]() ~社会教育主事有資格教員の活動のさらなる充実・促進のために~ |
![]() |
![]() ~学校支援ボランティアとのかかわりを通して~ |
![]() |
|
![]() ~地域の中でのかかわりを通して~ |
![]() |
|
健康教育部会 ![]() |
1/27 午前 |
![]() |
学校における食に関する指導の推進 |
|
![]() |
![]() ~各教科における食に関する指導の研究~ |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() ~望ましい食の習慣化をめざして~ |
![]() |
|
情報教育部会 ![]() |
1/27 午前 |
![]() |
学校ホームページの在り方 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
スキルアップ部会(図工・美術) ![]() |
1/27 午前・午後 |
![]() |
||
○ 図工・美術 |
![]() ~クロッキー・デッサン・着彩編~ |
![]() |
学力向上部会 ![]() |
1/27 午後 |
![]() |
「確かな学力」を育成する指導の在り方 |
|
![]() |
![]() ~学ぶ意欲の育成を考慮した各教科の指導の工夫~ |
![]() |
![]() ~国語科、算数科の授業実践を通して~ |
![]() |
|
![]() ~算数科における教材の開発と指導方法の工夫・改善を中心として~ |
![]() |
|
キャリア教育部会 ![]() |
1/27 午後 |
![]() |
学校教育におけるキャリア教育の充実を目指して |
|
![]() |
![]() ~生き方を考えるプロセスを重視した実践を通して~ |
![]() |
![]() ~キャリア教育の研究実践を通して~ |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
学級経営部会 ![]() |
1/27 午後 |
![]() |
児童生徒の実態把握に基づく学級経営の在り方 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
スキルアップ部会(情報) ![]() |
1/27 午後 |
![]() |
||
○ 情報 |
![]() |
![]() |