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平成18年度栃木県教育研究発表大会 学習指導部会(中学校・高校分科会)数学概要

栃木の子どもの学力向上を図る学習指導プラン

~確かな学力を育むために~

総合教育センター 研究調査部 小口 公正

 本県では、生徒の学習状況を把握するため、昭和47年度から「学力水準調査」を、平成7年度からは「学習状況調査」を実施してきた。また、全国の状況と比較するため、平成14年度、平成16年度には「教育課程実施状況調査」を実施した。
 ここでは、これらの調査結果を再度分析して明らかになった課題を踏まえ、学習指導の充実・改善を図るためのプランの提案を中心に、以下の項目で発表する。
    (1)学習指導のポイント
    (2)学習指導プラン
      ① 数学的活動の充実と数学的な見方や考え方を育成する指導の充実
      ② 数学的に表現し、的確に活用することができるような指導の充実
      ③ 日常の事象を数学的に考え、数学的に解釈する指導の充実
      ④ 具体の評価規準の共有化を活かした指導の充実

 

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