平成21年度 教職10年目研修(高等学校・特別支援学校) 総合教育センター等における研修
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | ||
月日 | 曜 | ||||
第1日 |
5 / 22 | 金 | 研修オリエンテーション 講話 「10年目教職員への期待」 講話 「児童・生徒指導の意義とその在り方」 |
総合教育センター |
|
【高等学校】 「教科指導の工夫・改善Ⅰ」
|
【特別支援学校】 「学習指導の工夫・改善Ⅰ」
|
||||
第2日 | 6月中 | 公開授業A 課題研究テーマ設定 |
所属校 | ||
第3日 | 7 / 24 | 金 | 【高等学校】 講話 「発達障害のある生徒への支援」 |
【特別支援学校】 講話 「発達障害の理解」 |
総合教育センター |
児童・生徒指導、ホームルーム・学級経営に関する研修 Aコース 「コーチング」 Bコース 「コミュニケーション能力の向上 ~アサーショントレーニング~」 Cコース 「カウンセリングをいかした生徒指導の実際 ~効果的なほめ方・叱り方~」 Dコース 「特別支援学校における、子ども理解・保護者理解」 |
|||||
第4日 | 8 / 3 | 月 | 講話 「教育関係法規」 |
||
【高等学校】 「教科指導の工夫・改善Ⅱ」
|
【特別支援学校】 「学習指導の工夫・改善Ⅱ」
|
||||
第5日 | 8 / 10 | 月 | 【高等学校】 「教科指導の工夫・改善Ⅲ」
|
||
8 / 24 | 月 | 【特別支援学校】 「学習指導の工夫・改善Ⅲ」
|
|||
第6日 | 夏季休業中 | 社会体験等研修 下記の中から一つ選択 ○福祉施設体験 ○民間企業体験 ○生涯学習関連施設体験 ○ボランティア活動体験 |
各研修場所 | ||
第7日 | 9 / 18 |
金 | 講話 「人権を尊重した教育活動の推進」 |
総合教育センター | |
【高等学校】 「教科指導の工夫・改善Ⅳ」
|
【特別支援学校】 「学習指導の工夫・改善Ⅳ」
|
||||
第8日 |
9月 ~ 12 月 |
異校種体験研修 ・異校種における保育、学習指導、幼児・児童・ 生徒指導、学校・学年・学級・ホームルーム 経営の理解 |
各研修場所 | ||
第9日 | 9月 ~ 12 月 |
選択研修 下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大 会の中からから一つ選択 ○栃木県教育委員会 ○宇都宮大学及び宇都宮大学教育学部附属幼稚園 ・小学校・中学校 ○栃木県高等学校教育研究会 ○栃木県連合教育会 ○栃木県総合教育センター |
|||
第10日 | 1 / 6 | 水 | 【高等学校】 「教科指導の工夫・改善Ⅴ」
|
【特別支援学校】 「学習指導の工夫・改善Ⅴ」
|
総合教育センター |
講話 「今、教員に求められるもの」 |
※研修会場別日程表
総合教育センター | 各所属校 | 各研修場所 | ||
公開授業A | 社会体験等研修 | 異校種体験研修 | 選択研修 | |
第1日(5月22日) 第3日(7月24日) 第4日(8月3日) 第5日(8月10日 または24日) 第7日(9月18日) 第10日(1月6日) |
第2日 (6月中) |
第6日 (夏季休業中) |
第8日 (9月~12月) |
第9日 (6月~12月) |