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ホーム > 教職員研修 > 平成21年度教職10年目研修  >  高等学校・特別支援学校 日程

平成21年度 教職10年目研修(高等学校・特別支援学校) 総合教育センター等における研修

区分 期日 研修内容 会場
月日
第1日
5 / 22 研修オリエンテーション
講話
  「10年目教職員への期待」
講話
  「児童・生徒指導の意義とその在り方」
総合教育センター
【高等学校】
「教科指導の工夫・改善Ⅰ」
  • 教科指導における今日的課題
  • 教科別分科会年間計画の説明
  • 学習指導要領の理解
  • 課題研究の進め方

【特別支援学校】
「学習指導の工夫・改善Ⅰ」
  • 学習指導における今日的課題
  • 学習指導要領の理解
  • 教科別分科会年間計画の説明
  • 課題研究の進め方
第2日 6月中 公開授業A
課題研究テーマ設定
所属校
第3日 7 / 24 【高等学校】
講話
  「発達障害のある生徒への支援」
【特別支援学校】
講話
  「発達障害の理解」
総合教育センター
児童・生徒指導、ホームルーム・学級経営に関する研修
Aコース
  「コーチング」
Bコース
  「コミュニケーション能力の向上
         ~アサーショントレーニング~」
Cコース
  「カウンセリングをいかした生徒指導の実際
         ~効果的なほめ方・叱り方~」
Dコース
  「特別支援学校における、子ども理解・保護者理解」
第4日 8 / 3 講話
  「教育関係法規」
【高等学校】
「教科指導の工夫・改善Ⅱ」
  • 公開授業のビデオによる授業研究
  • 課題研究内容の検討
【特別支援学校】
「学習指導の工夫・改善Ⅱ」
  • 公開授業のビデオによる授業研究
  • 課題研究の経過発表
  • 指導と評価の在り方
  • 自作教材・教具、情報機器の活用
第5日 8 / 10 【高等学校】
「教科指導の工夫・改善Ⅲ」
  • 指導と評価の在り方
  • 教科経営の在り方
8 / 24 【特別支援学校】
「学習指導の工夫・改善Ⅲ」
  • 公開授業のビデオによる授業研究
  • 課題研究の経過発表
  • 指導と評価の在り方
  • 自作教材・教具、情報機器の活用
第6日 夏季休業中 社会体験等研修
  下記の中から一つ選択
  ○福祉施設体験
  ○民間企業体験
  ○生涯学習関連施設体験
  ○ボランティア活動体験
各研修場所
第7日 9 / 18
 
講話
  「人権を尊重した教育活動の推進」
総合教育センター
【高等学校】
「教科指導の工夫・改善Ⅳ」
  • 課題研究内容の検討
  • 情報機器を活用した指導法の工夫
  • 中高連携の在り方
【特別支援学校】
「学習指導の工夫・改善Ⅳ」
  • 課題研究の経過発表
  • 公開授業のビデオによる授業研究
  • 指導の評価の在り方
  • 自作教材・教具、情報機器の活用
第8日
9月

12 月
異校種体験研修
   ・異校種における保育、学習指導、幼児・児童・
    生徒指導、学校・学年・学級・ホームルーム
    経営の理解
各研修場所
第9日 9月

12 月
選択研修
  下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大
会の中からから一つ選択
  ○栃木県教育委員会
  ○宇都宮大学及び宇都宮大学教育学部附属幼稚園
   ・小学校・中学校
  ○栃木県高等学校教育研究会
  ○栃木県連合教育会
  ○栃木県総合教育センター
第10日 1 / 6 【高等学校】
  「教科指導の工夫・改善Ⅴ」
  • 課題研究成果発表会
  • 研修自己評価
【特別支援学校】
  「学習指導の工夫・改善Ⅴ」
  • 課題研究成果発表会
  • 研修自己評価
総合教育センター
講話
  「今、教員に求められるもの」



※研修会場別日程表

総合教育センター 各所属校 各研修場所
公開授業A 社会体験等研修 異校種体験研修 選択研修
第1日(5月22日)
第3日(7月24日)
第4日(8月3日)
第5日(8月10日
または24日)
第7日(9月18日)
第10日(1月6日)
第2日
(6月中)
第6日
(夏季休業中)
第8日
(9月~12月)
第9日
(6月~12月)
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