平成21年度 教職10年目研修(小学校・中学校)総合教育センター等における研修
区分 |
期日 |
研修内容 | 会場 | ||
月日 |
曜 |
||||
第1日 |
5 / 29 |
金 |
研修オリエンテーション 講話 「10年目教職員への期待」 「児童・生徒指導の意義とその在り方」 「今、求められる学習指導の在り方」 教科別分科会(1) ・学習指導上の課題 ・教科別分科会年間計画 ・課題研究の進め方 テーマ設定の観点 |
総合教育センター | |
第2日 |
6月中 |
公開授業A 授業研究会 課題研究テーマ設定 |
所属校 | ||
第3日 |
7 / 24 |
金 |
講話 「人権を尊重した教育活動の展開」 教科別分科会(2) ・学習指導の基礎・基本 ・学習指導の自己点検・自己評価 ・課題研究テーマ及び内容の検討 |
総合教育センター | |
第4日 |
8 / 3 |
月 |
教科別分科会(3) ・学習指導の工夫 ・教材・教具の工夫と活用 |
||
児童・生徒指導、学級経営に関する研修 下記の中から一つ選択 |
|||||
A | 「構成的グループエンカウンター」 | ||||
B | 「アサーショントレーニング」 | ||||
C | 「ロールプレイング」 | ||||
D | 「事例研究」 | ||||
第5日 |
夏季休業中 |
道徳教育 ・資料分析、学習指導案作成 ・模擬授業及び研究協議 |
各教育事務所 | ||
第6日 |
夏季休業中 |
社会体験等研修(1日間) 下記の中から選択 ○福祉施設体験 ○民間企業体験 ○生涯学習関連施設体験 ○ボランティア活動体験 |
各研修場所 | ||
第7日 |
9 / 17 |
木 |
講話 「教育関係法規」 「学級における発達障害のある児童生徒への支援」 教科別分科会(4) ・課題研究の中間報告 ・学習指導と評価の一体化 ・学習指導案・評価計画の検討 ・模擬授業及び研究協議 |
総合教育センター | |
第8日 |
9月 ~ 12 月 |
異校種体験研修(受入校における実践) ・ティーム・ティチングによる保育、授業の在り方 ・学校理解と幼児・児童・生徒の実態把握 ・異校種における保育、学習指導、幼児・児童・ 生徒指導、学年・学級・ホームルーム経営の理 解 |
各研修場所 | ||
第9日 |
6月
~ 12 月 |
選択研修 下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大 会等から一つ選択 ○栃木県教育委員会、各教育事務所、各市町教育委員会、各教育研究所 ○宇都宮大学及び教育学部附属幼稚園・小学校・中学校 ○栃木県小・中学校教育研究会 ○栃木県連合教育会 ○栃木県総合教育センター |
|||
第10日 |
1 / 6
|
水 |
教科別分科会(5) ・課題研究成果発表会 ・研修自己評価 講話 「今、教員に求められるもの」 |
総合教育センター |
※研修会場別日程表
総合教育センター | 各所属校 | 各教育事務所 | 各研修場所 | ||
公開授業A | 道徳教育 | 社会体験等研修 | 異校種体験研修 | 選択研修 | |
第1日(5/29) 第3日(7/24) 第4日(8/3) 第7日(9/17) 第10日(1/6) |
第2日 (6月中) |
第5日 (夏季休業中) |
第6日 (夏季休業中) |
第8日 (9月~12月) |
第9日 (6月~12月) |