調査研究
- 調査研究事業
- 教育相談・特別支援教育に関する発行資料
特別支援学校(知的障害)における教科指導の充実~文部科学省著作教科書を活用した算数科~
[数と計算(数量の基礎)小学部1~2段階]冊子 (更新)-
- まえがき
- 目 次
- 1 算数科の指導の充実のために
- 2 本資料の使い方
- (1) 使い方の手順
- (2)各ページの構成及び解説
- 指導内容段階表
- 指導例
- 年間指導計画例
- 3 算数・数学科の目標及び内容
- 4 領域「数と計算(数量の基礎)」の主な指導内容
- 《特別寄稿》教師の知識の集積に向けて
- 《調査研究を終えて》子どもの姿から学んだこと
- 5 小学部1段階(☆)
- (1) 指導内容段階表
- (2)指導例
- (3)年間指導計画例
- 1学年
- 2学年
- 6 小学部2段階(☆☆)
- (1)指導内容段階表
- (2)指導例
- (3)年間指導計画例
- 3学年
- 4学年
- 7 各教材について
- (1)材料
- (2)ダウンロード(DL)素材
- (3)作り方
- 参考文献
- ■まとめてダウンロードする (6.8MB)
- 教材
- 1段階ー4 おなじものはどれかな
- りんごとぶどう
- 1段階ー6 そろえてみよう
- 一対のものの絵カード
- 正解確認カード
- 2段階ー1 なかまわけ
- 大小のなかまわけ
- 2段階ー2 くみあわせ
- 絵カード1(茶碗等)
- 正解確認カード1(茶碗等)
- 絵カード2(机等)
- 正解確認カード2(机等)
- 2段階ー7 すうじをよもう
- 数字カード(ブロックの絵あり・なし)
- 2段階ー12 なんばんめ
- 汽車
- ロケット(動物なし・あり)
- 様式
- 指導内容段階表
- 1段階指導内容段階表
- 2段階指導内容段階表
-