進路指導

進路実現への取り組み

学習合宿

  7月29日から鹿沼市ニューサンピアで学習合宿を実施しています。温泉付きの立派な施設で長時間学習に挑んでいます。
             

土曜講座スタート

 5月18日(土) 今日から今年度の土曜講座が始まります。年間18回の講座が開催される予定ですが、そのほか検定試験等のために単発的な講座が開催されることも多々あります。学習時間確保、学力向上のよい機会になります。なるべく多く人が参加できるよう期待します。もしまだ申し込んでいない人がいたら、担任か、進路部の先生に相談してください。

2年次生校外模試

 2月9日(土)、10日(日)は2年次生の校外模試実施です。一年間の学習の成果が発揮できるよう、がんばりましょう!
 併行して「パソコン入力スピード認定試験」も実施します。
 カレンダー上は3連休ですが、今高生徒は忙しくも充実していますね! 
 また、創立九十周年式典その他の検討のため、同窓会の臨時役員会を小会議室で行います。御多忙の中ですが、役員さん達にはどうぞよろしくお願いいたします。

校外模試

 1、2年次生の校外模試が行われています。
 よく「修学旅行が終わったらもう3年次生のつもりで学習に取組まねばならない」と言われますが、それぞれ視線は次の年次を見つめていることと思います。テストを受けて終わりにするのではなく、解説等によく目を通し、自己の弱点を発見する機会ともできるように、いわば「テストの復習」もしっかりしましょう。

3年次後期冬季特習

 4日、5日の二日間、3年次生の特習を開講しました。センター試験もあと十日ほど。特習のために登校して仲間たちがいることを実感すると心も落ち着きますね。風邪を引かずに、最後まで頑張りましょう!
  また1月5日(土)は土曜開放日です。何年次生でも学校の温かい教室で勉強できますから、是非登校してください。なお学習場所は年次ごとに指定された教室になります。