活動報告

活動報告③

【1月】弓道部は初射会後、部員全員で二宮神社に必勝祈願に行きました。2021年は、関東個人弓道選手権大会出場や、中部支部大会での個人戦入賞を果たすことができましたが、まだまだ改善する点が多く、射技の上達のために努力を重ねていかなければなりません。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉のように、素直な気持ちで稽古に向き合いたいです。

【2月】1月下旬に栃木県にまん延防止等重点措置が適用され、部活動が自由に行えない時期が続きました。そのような中で、昇段審査(ビデオ審査)に4名の部員が挑戦しました(初段2名・弐段2名)。まだ、結果は発表されていませんが、逆境にも負けることなく高い目標を目指していきたいです。

【3月】今年の冬は安土の水まき用の水道が凍結し、水を出すことができないほど厳しい寒さでしたが、だんだんと寒さも和らぎ、春の訪れを感じる日が多くなりました。先日、挙行された卒業式で4名の弓道部員が卒業しました。大会の中止や部活動の制限など、思うように部活ができなかった時期もありますが、弓道部での思い出を今後の心の糧として、それぞれの人生で活かしてほしいです。また、今月は高校入試があり、それが終われば新入生が入部する季節となります。先輩から受け継いだ伝統を大切にするとともに、新しいメンバーで前に進んでいきたいです。春を楽しみにしつつ、部活が再開できる日を待ち望んでいます。

 

《弓道に興味がある・入部を考えている新入生へ》

今市高校弓道部は男女とも仲が良く、お互い教え合いながら射技の向上に努めています(顧問の先生も四段取得を目指しています!)。高校入学から弓道を始める人も多く、基礎からきちんと教えてくれます(現部員では元陸上部・元吹奏楽部・元バレー部などいます)。練習は決してラクなものばかりではありませんが、武道の奥深さややりがいを感じることができます。

「袴姿に憧れて...」、「静寂な雰囲気が自分にあっていて...」、「新しいことを始めたくて...」、理由は何でもOKです。経験者はもちろんですが、興味のある人は入学後ぜひ見学に来て下さい!大きな道場ではありませんが、一緒に上位大会出場を目指し、青春を燃やしましょう!!