運動部

各部活動のそんとくんをクリックすると、それぞれのページに移動します。

野球部
 
サッカー部
 
フィールドホッケー部
 
バドミントン部
 
バレーボール部
 
バスケットボール部
 
ソフトテニス部
 
卓球部
 
陸上競技部
 
剣道部
 
弓道部
 
 
文化部・愛好会
吹奏楽部
 
弦楽部
 
美術部
 
 
書道部
 
手芸部
 
国際交流部
 
福祉部
 
ギター部
 
茶華道部
 
 
マンガ研究会
 
 
今市高等学校 部活動の活動方針

   今高_部活動方針.pdf

【学校教育目標】
生徒一人ひとりの進路、適性、能力に応じたきめ細かな指導を展開し、自主性の育成と個性の伸長を図り、生涯にわたって自ら学び、相互に敬愛・協力し、地域社会と文化国家さらには人類の発展に寄与できる、健康でかつ心豊かな人間を育成する。
【学校教育目標と部活動との関連】
生徒達の自主性の育成を図ると共に、知・徳・体のバランスのとれた生きる力=「人間力」を高める。
【部活動の教育的意義】
部活動は、生徒の自主的,自発的な参加により行われ,スポーツや文化及び科学等に親しむとともに学習意欲の向上や責任感,連帯感の涵養に資する。また、異年齢との交流の中で、好ましい人間関係の構築を図ったり、自らの目標達成に向けて挑戦したりするなどの人間形成の一助とする。

【学校の部活動に係る活動方針】
1 適切な運営のための体制整備
・年間活動計画等を、生徒・保護者に公表し、ホームページに掲載する。
・部活動顧問は、部活動実績報告書を作成して、定期的に校長へ報告する。
・外部指導者の活用を積極的に推進する。
・生徒の健康安全に十分配慮するとともに、教職員への過重負担を軽減する。
2 部活動における安全管理の徹底
・顧問は、常に生徒の健康状態を把握し指導にあたり、休養を適切に取らせる。
・運動部顧問・選手・マネージャー等に心肺蘇生法、AED 使用の研修を義務付け、危機管理体制を整える。今市高校の AED は、校舎1号棟の正面玄関と第 2 体育館入口の 2 か所に設置。
・「今市高校緊急時対応手順」を策定する。
・落雷・高温・多湿等の気象情報に細心の注意を払い、危険が予想される場合は、活動計画の変更や中止等の適切な措置を講じる。
・生徒が安全に参加できるよう「ヒヤリハット」事例の情報を教職員間で共有して事故の未然防止に努めるとともに、施設設備の安全点検を定期的に実施する。
3 合理的で効率的・効果的な活動の推進のための取組
・体罰やハラスメントの根絶を徹底する。
・種目の特性を踏まえた科学的トレーニングの導入に努め、短時間で効果が得られる指導を行う。
・大会等への参加について、生徒・保護者への過重負担にならないように配慮する。
4 適切な休養日等の設定
・原則として、部活動の休養日は、週2日以上とする。
・原則として、1 日の活動時間は、平日は2時間程度、休業日は3時間程度とする。
・原則として、定期試験 1 週間前及び定期試験中の部活動は禁止とする。
・高校においては、一般的に中学生より心身が発達していることに加え、その高校での部活動を自ら選択し、入学者選抜を経て入学してきたこと等を踏まえ、本校の実情、競技種目、活動目的に応じて、特に校長が許可する場合は、活動日や活動時間を増やすことも可能とする。

大会報告

部活動

弓道部・大会結果報告

 3月20日(土)に鹿沼高校で中部支部高等学校新人弓道大会が行われました。男子は団体1チーム・個人2名、女子は団体2チーム・個人2名が出場しました。

 この中で、女子Bチームが射詰競射を制して女子団体3位に入賞を果たしました。女子Bチームは2年生2名・1年生1名ですが、この2年生2名は高校入学から弓道を始め、毎日の稽古に真摯に取り組んでおり、1年生1名は12月に行われた中高ターゲットエイジ強化で優勝した選手です。

 男子の部では、1年生1名が8射7中で、個人2位・3位を決定する遠近競射に進みましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 まだまだ課題の残る射ですが、どんな状況でも的中ができる技術と精神力の強化を目指して、さらに進んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

 

祝!ホッケー部男女☆

本校ホッケー部が
男女で快挙です!

強豪校として伝統ある本校ホッケー部ですが
男子は2年ぶり4度目の全国制覇!
女子は3位という、素晴らしい結果でした。

52回全国高等学校選抜ホッケー大会 

男子

1回戦 シードによりなし

2回戦 vs伊吹高校(滋賀県) 1-0 勝利

準々決勝 vs岐阜各務野高校(岐阜県) 1-0 勝利

準決勝 vs横田高校(島根県) 1-0 勝利

決勝 vs石動高校(富山県) 3-0 勝利

 

2年ぶり4回目の優勝(4年連続決勝進出)

 

女子

1回戦 vs横田高校(島根県) 1-0 勝利

2回戦 vs巻高校(新潟県)  5-1 勝利

準々決勝 vs八頭高校(鳥取県) 1-0 勝利

準決勝 vs石動高校(富山県)  0-1 敗退

 

第3位

おめでとうございます☆

併せて、本校男子ホッケー部顧問・木村浩一郎先生が最優秀指導者賞を受賞されました☆

本校ホッケー部からますます目が離せません☆

男子トーナメント表

女子トーナメント表

祝!吹奏楽部


吹奏楽部のみなさんが
第13回栃木県県北地区アンサンブルコンテスト(DVD審査)にて
下記の賞を受賞されました!!

今年は新型コロナウイルスの影響でコンサート自体が少なかったのですが、
今高オリンピック2020など、いくつかのコンサートで私たちを楽しませてくれた
吹奏楽部のみなさん。

快挙を嬉しく思います!!

おめでとうございます!!

祝!剣道部


祝!剣道部

令和2年度 中部支部高校新人剣道大会 

  男子団体  第3位!!

おめでとうございます☆

 

祝!美術部☆


祝!美術部

第8回イラストコンテスト2020
において、
(10月17日)
一年生女子部員が


学校賞!! に入賞しました!!
グランプリに次ぐ第二位です!

おめでとうございます!