事務室(各種証明書の発行)

 


卒業生の各種証明書発行について

 

1 証明書の種類
 (1) 証明書の種類

 証明書の種類
 発行可能期間
 発行手数料
 卒業証明書 永年発行可能  1通につき420円
 成績証明書 卒業後5年間      〃
 調査書 卒業後5年間     〃
 単位修得証明書 卒業後20年間     〃

 ※期限を過ぎた証明書は発行できませんが、「発行できない旨の証明書」を発行することができます。
   (発行手数料 1通につき420円)

2 申請手続き
 (1) 事務室あてに事前に電話連絡(0288-22-0148)の上、証明書発行に必要な項目をお伝えください。
  (卒業年度・卒業時の氏名・生年月日・連絡先・証明書の種類と枚数・使用目的)

 (2) 注意事項
  ・発行には日数がかかりますので、余裕を持って申請してください。
  ・英文の証明書は他の証明書より日数がかかりますので、あらかじめ御了承ください。

 (3) 発行手数料
   発行手数料は「栃木県収入証紙」を購入し、受領時に窓口に納めていただきます。現金での受領はできません。
   購入場所は、栃木県収入証紙販売所(県庁の売店、ファミリーマート等)です。
   →栃木県収入証紙販売所一覧.pdf


3 受取り
 (1) 事務室窓口での受付時間
   平日8:30~16:30(土日祝、12/29~1/3は休み)

 (2) 持参するもの
  ア 申請者本人による受領の場合
  ・栃木県収入証紙
  ・本人確認ができる書類(運転免許証・保険証・学生証など)
  イ 代理人による受領(代理人は家族のみ)の場合
  ・栃木県収入証紙
  ・代理人の本人確認ができる書類(代理人の運転免許証・保険証・学生証など)

 (3) その他
   遠方にお住まい等のため、どうしても来校できない場合は郵送でも受け付けていますので、事前に電話にてお問い合わせください。