今市高校 福祉部

 福祉部は、男子1名、女子15名、計16名で活動しています。手話講習会の他、今市特別支援学校との交流会や小学校へのボランティア活動などを実施しています。手話講習会では、指文字の習得や、自己紹介、日常会話など、講師の先生、手話通訳の先生をお招きし、月2回のペースで実施しています。生徒達も日々上達しています。


    29福祉部年間計画.pdf

活動報告

福祉部

令和5(2023)年度 福祉部活動報告

 

令和5(2023)年度 2学期 福祉部活動報告

 

7月28日(金)今市第二小学校サマースクールボランティア

 

 

11月18日(土)今市特別支援学校「ひかり祭」ボランティア

 

 

〈福祉部〉1学期活動報告

 

 

今年度、今市高校福祉部は新たに1年次生を8名迎えて、計16名で活動しています。

 

月に2回程、手話講師の先生に教わりながら楽しく手話の練習をしています。

最近は今高祭で披露する手話コーラスの練習に励んでいます。

 

5月には、今市特別支援学校の生徒の皆さんとボッチャで交流をしてきました。

今高祭でもボッチャ体験ができるコーナーを準備しているので、ぜひ福祉部のブースへ遊びに来てください♪

部員に勝つと、なにか良いことがあるかも・・・?

皆さんの来校をお待ちしております。

 

 

〈今市特別支援学校の生徒の皆さんとの交流会の様子〉

 

今特生と交流してきました!

7月1日(金)に今市特別支援学校にて交流会に参加してきました。

今回は2・3年生7名が参加し、今特生と「ボッチャ」で交流しました。

コロナ禍で規模を縮小しての開催でしたが、生徒たちは今特生と楽しく交流することができました☆

今特生のみなさん、ありがとうございました!!!

 

今高祭作品発表

 今高祭で福祉部の活動について発表しました。手話通訳の先生の紹介や絵本を点訳した作品、指文字を軍手で表現した作品などを発表しました。

    

福祉部の活動

 毎月2回 手話講師の先生や手話通訳の先生に教えて頂きながら、手話の練習をしています。この日は、色々な天気の手話や色々なスポーツの手話を教えて頂きました。 今年入部した1年生も指文字を覚え、表現することができるようになってきました。