日誌

カテゴリ:報告事項

夏休み科学体験教室ボランティア2023

天文部は今年も真岡市科学教育センターの科学体験教室に1週間ボランティアとして参加してきました。スライム作り、発泡入浴剤作り、工作体験のお手伝いをしました。 

スライム作り、発泡入浴剤作りでは、部員が子どもたちに作り方の説明しました。

 

 

エントランスホールに用意された工作ブースにてロケット作りの工作体験のようすです。

 

スライム作りなど、ものづくり体験の前後の準備・片付けもお手伝いさせていただきました。

 

普段は教わる側の生徒たちです。今回は事前に準備をし、ものづくりを教えるという体験ができ、非常に良い経験になりました。

夜 夏休み科学体験教室ボランティア打合せ

終業式の後、毎年天文部が参加しているボランティア活動の打合せに行ってきました。

場所は真岡市科学教育センター。7月30日(日)~8月5日(土)、時間は午前の部と午後の部になっています。真高天文部は7月31日~8月4日(金)の9時~12時に「ものづくり体験」とプラネタリウム投影の補助として参加予定です。小さいお子様向けとなっています。周りに小さなお子様がいらっしゃいましたら、是非この体験教室があるとお声かけください。本校天文部員が優しく丁寧に教えてくれますよ♪