真岡高校一日体験学習

 

 令和5(2023)年度一日体験学習

一日体験学習、無事終了いたしました。(8/18)

中学生約300名、保護者約200名に参加していただきました。ありがとうございました。猛暑の中でしたが、校内見学と中学・地域単位の説明会が無事終了いたしました。今後、質問や確認事項等がありましたら、真岡高校までお問い合わせ下さい。また、個別の見学等ご希望があればご連絡ください。中学生諸君の入学を心待ちにしております。ぜひ、真岡高校で熱い青春を過ごしましょう。

予定通り実施いたします。(8/17)

 暑さが予想されます。約30分の校内見学があります。水分が補給できるよう、飲み物をご準備ください(校内に自動販売機があります。利用可能です)。10:30からの説明会は,冷房のある教室で実施予定です。保護者の皆様も、ご子息と同じ教室でご参加ください。

 現在、170台程度の駐車ご希望があります。本校グランドは人工芝のため駐車はできません。駐車は校内(120台程度まで。車間を詰めての駐車となりますので、終了予定11:30過ぎの一斉移動までお待ち戴くことになります)と、真岡駅・キューロク館駐車場(真高まで徒歩移動になります。通常の駐車です)を選んでご利用ください。校内に入りきらない場合は、キューロク館駐車場をご利用下さい。なお、乗り合いなどでお車での来校を控えて戴ければ幸いです。ご不便をおかけします。ご協力よろしくお願いいたします。

 

HP用概要(改0710) (PDFファイルです)

概要
期日 令和5年8月18日(金)午前 9時00分~ 受付 (随時校内見学:最終出発10:00)

               午前10時30分~11時30分頃 (説明会) この後部活見学等可能です。

内容(予定) 校内および授業見学
       学校概要説明

       質疑応答・アンケート
       部活動見学

      ※今年度は、保護者・教員の皆様の参加をお待ちしております。申込用紙に予定人数をご記入ください。
       内容は生徒と同一です。説明会教室に入れない場合は、講堂で全体説明をさせていただく予定です。
      ※なお、本校内には駐車スペースに余裕がありません。

       現在150台程度のご希望を戴いています。
       校内には100台程度(途中退出ができません。終了後一斉移動をお願いします)、
       キューロク館(真岡駅)にお借りした駐車場が50台分程度です。
       ご不便をおかけいたしますが、
       できるだけ公共交通機関をご利用戴くか、乗り合わせでのご来校をお願いいたします。


申込み ○○立○○中学校令和5(2023)年度一日体験申込み【真岡高】EXCELファイルです。 

   教育課程表(令和6年度入学生).pdf

 

2024年真岡高校 学校案内パンフレット

下の「真高学校案内2024」をクリックすると別ウインドでパンフレットのPDFファイルを閲覧できます。
 
学校風景

正門を入ると本校の教育精神を現した“至誠の碑”が出迎えます。また、グラウンドは平成28年に人工芝化されました。他にも国指定有形文化財になっている記念館や本校のシンボルツリーである欅の木など、一歩足を踏み入れると歴史と伝統を感じることができます。






生徒会が作成した学校の施設紹介動画もYoutubeにてご覧いただけます↓↓↓

「学校施設紹介」←クリックするとYoutubeが開きます。

 授業風景

生徒たちは目標に向かって日々学習に励んでいます。教員もそれに応えるべく創意工夫を凝らし、熱心に指導しています。実技系の科目では楽しみながら取り組んでいる様子も見受けられます。








文武両道を掲げる本校では部活動も充実しています。定番の部活動から珍しい部活動まで幅広く設定されています。部活動の種類については こちら でご確認できます。また、以下の部活動については紹介動画を用意しています。部活動名をクリックするとYoutubeにて動画がご覧いただけます。

○運動部

野球部 サッカー部 バスケットボール部 バレー部 陸上競技部 ソフトテニス部 バドミントン部 柔道部 剣道部 空手道部 弓道部 山岳部

○文化部

吹奏楽部 文芸部 社会部 写真部 囲碁将棋部 美術部 演劇部 科学部 数学研究部 クイズ部 ジャグリング部 ボランティア部 応援團 

※都合により一部動画の無い部活動があります。

 

学校行事

本校にはたくさんの行事が用意されています。今回はその中の一部を紹介します。


○体育大会(6月)
1学期のメインともいえる大きな行事です。ソフトボールやサッカーはもちろん、剣道や騎馬戦といった珍しい種目も用意されています。かつては綱引きや相撲も設定されていましたが、グランド改修によって現在の騎馬戦へと変更されました。クラス全員が一致団結する盛り上がる行事です。





○合唱コンクール(8月)
例年2学期スタート直後におこなわれます。体育大会と違って学年によるハンデは少ないと思いきや、気合いの違いなのか3年生が上位に入る傾向が強いです。それでも練習量によって1・2年生が上位に入り込むこともあり、毎年多くのドラマが生まれます。最後に職員による合唱と、真岡女子高校合唱部の友情出演も大いに盛り上がります。






○白布祭(8月)
いわゆる学校祭です。白布というのは本校の位置する白布ヶ丘の地名に由来します。合唱コンクール直後におこなわれます。1日目の校内公開と2日目の一般公開があり、一般公開では多くの方が訪れます。各クラス、委員会、部活動などが様々な企画を用意し校内を盛り上げます。






○マラソン大会(10月)/駅伝大会(11月)
本校の伝統にもなっている走る系イベントです。10月にマラソン大会、そして間髪入れずに11月に駅伝大会が実施されます。マラソン大会は真岡井頭公園の敷地をお借りして、公園内とその周辺道路を約10kmを走ります。駅伝大会はクラス対抗で、本校グランドをスタートして真岡市と益子町ぐるりと周り本校へと帰ってくるというものです。約48kmをクラス選抜21人でたすきを繋ぎます。ランナー以外の生徒は各中継所やランナーの荷物運搬などで大会をバックアップします。














PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布している
Adobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。
お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

http://get.adobe.com/jp/reader/