※当ホームページに掲載されている文書、画像等の無断転載・無断引用は禁止とさせていただきます。
文字
背景
行間
新着記事
明日11月28日に実施を予定していた2年生による落ち葉清掃は中止とさせていただくことになりました。急な中止となってしまいましたことご了承ください。
本日は11月23日に実施した駅伝大会を紹介します。この日は一部の生徒を除き、走者や係の生徒たちは直接現地に集合しました。朝は薄曇りで少し寒いくらいの気温の中、予定通り9時に第1走者が中村中学校をスタートしました。
本校の駅伝大会は真岡~益子~真岡の約40kmのコースを20人で襷を繋いでいきます。以下、一部ではありますが道中の様子を紹介します。
中継所や交差点では係の生徒だけでなく、PTAの方々にもご協力を頂き、安全に配慮しながら大会を実施しました。
今大会は総合優勝が1年5組、また、20区間のうち10区間において1年生が区間賞に輝くなど、1年生が健闘する結果となりました。全走者がゴールした後、生徒たちは講堂にて表彰式と閉会式に臨みました。
合唱コンクール・学校祭からはじまり、行事が盛りだくさんだった2学期も大きな行事はこの駅伝大会で終了となります。このあと来週からは期末テストがはじまります。体調をしっかりと整えて期末テストに備えましょう。
本日の駅伝大会は予定通り実施いたします。
10月9日(木) 一年生対象に、つくば市内の研究施設を見学する「つくばサイエンスツアー」を実施しました。今年度本校が採択された「三菱みらい育成財団」の補助を使った初めての試みです。各自が希望した5つのコースに分かれて見学し、最新の科学技術などに触れました。
翌日には班ごとの報告会を行い、行動の振り返りと共有を行いました。文理選択の時期になっているということもあり、進路を考える良いきっかけになりました。
〈Aコース〉
JAXA筑波宇宙センター ― AIST-Cube ― 地質標本館
〈Bコース〉
エキスポセンター ― JAXA筑波宇宙センター ― 防災科学研究所
〈Cコース〉
高エネルギー加速器研究機構 ― 筑波実験植物園
〈Dコース〉
地図と測量の科学館 ― 高砂熱学イノベーションセンター
〈Eコース〉
国際農林水産業研究センター ― JICA筑波
〇 生徒の感想(抜粋)
・これからの世界をよりよくしていこうと努力している人がたくさんいることがわかった。
・生命の神秘を感じることができた。
・報告会を聞いて、ほかのコースも行ってみたいと思った。
・自分は文系だと思っていたが、理系の学問も面白そうだ...
今月に入り1年生の家庭科でおこなわれていた金融教育の出前授業の日程が先週で終了しましたので、今回はその様子を紹介します。この金融教育は一昨年からはじまったもので今年で3回目となります。今年も足利銀行さんから講師の方をお招きし、1年生全クラスで授業をおこなっていただきました。
授業では近年の物価上昇についてや、投資・投機などの金融商品に関する知識などについて詳しく説明していただきました。
授業の後半ではクイズ形式でお金について楽しく学ぶ場面もありました。
近年は時代の変化が目まぐるしく、お金や金融商品に対する知識がより一層必要な時代になっています。しかし大人でも意外と知らないことも多く、知識が無いことで不利益を被ってしまう場合もあります。今回は金融のプロの立場から、高校生向けにわかりやすい説明をしていただき、生徒たちもお金や金融商品について考える良い機会になりました。生徒たちには今回の授業で学んだことを今後に役立ててもらえたらと思います。
少し先の話となりますが、来年の4月1日から自転車で交通違反をした場合の制度が変わるという連絡が今朝のSHRでありました。本校でも多くの生徒が通学に自転車を使用しているため、今回ホームページでも簡単にではありますが紹介しておきます。
まず大前提として、交通違反の指導取締まりに対する考え方に変更はありません。来年4月1日から新たに変更になるのが青切符制度の導入です。青切符での取締りは16歳以上が対象となるため、高校生の殆どが対象となります。現在は重大な違反行為を犯し交通の危険を生じさせると赤切符を切られ拘禁刑や罰金となりましたが、新たに青切符が導入されると交通に危険を生じさせなくても反則行為そのものに青切符が切られることになります。青切符を切られる違反をしてしまうと、罰金(例として並走、二人乗りなどが3000円、一時不停止、傘さし・イヤホン運転などが5000円、運転中の携帯電話使用などが12000円)を支払うこととなり、これを無視すると赤切符同様の刑事手続きとなってしまいます。今後は制度の変更があるということを念頭に置きつつ、制度が変わるからという理由ではなく、自分を守るため、そして周囲に...
11月7日(金)1学年の「総合的な探究の時間」に市役所職員の方々をお招きして、地域課題に関するインタビューを行いました。
真岡高校では、社会課題に向き合うための実践的な力を育成する「至誠探究プログラム」の一環として、1年生で「探究基礎」、2年生で「個人課題研究」を行います。1年生は探究活動の基礎である「課題設定→情報収集→整理分析→まとめ表現」のサイクルを学び、2学期は次年度の個人研究につなげる「ミニ課題研究」をチームで行います。
今年度は「いちご」「防災」「環境保全」「スポーツ」「多文化共生」という5つのテーマに分かれ研究を行います。今回は各班で疑問点を整理し、それぞれのテーマに関わる市役所の担当課の方々にインタビューを行いました。
生徒たちは最初はとても緊張していましたが、市役所の方々が丁寧に対応してくださったこともあり、熱心にメモを取りながら聞いている姿が見られました。
インタビュー後には「簡潔に質問することが難しかった」「自分では考えてもみなかった視点で話してもらえた」等々、活動を通して学びが深まっている様子が見受けられました。今月末の発表に向けて、これからさらに...
令和7年11月23日(日)に駅伝大会が実施されます。コース、各中継所、中継所通過予定時刻の詳細が以下のページにて確認できますので、詳細は以下のコース詳細からご確認ください。
令和7年度駅伝大会
日時:令和7年11月23日(日)スタート時刻:9時
コース詳細:https://www.google.com/maps/d/edit?mid=17hy3nzoXOeyf7l7Sj9gi0kplii2d3cFW&usp=sharing
PDFでご覧頂く場合は以下のファイルにてご確認ください。
真岡高校駅伝コース.pdf
真岡高校駅伝各中継所通過予定時刻.pdf
※スマートフォンの方は以下のQRコードをご利用ください。
本日は図書室に探究学習に関する書籍をまとめたコーナーができたので紹介します。本校では探究学習として自分で設定したテーマについて研究・調査をするテーマ研究を2年生でおこなっています。そのテーマ研究を進めていく上で、どのようなテーマを設定したら良いのかや、研究・調査の手法、レポートのまとめ方などで困った時に活用できる本が揃っているのがこのコーナーです。
図書室には自分が調べていることについて書かれている本だけでなく、このようなテーマ研究で困った時に使える本も用意されているので、是非有効活用してみてください。ちなみに図書館入口のディスプレイもクリスマス仕様に模様替えされました。
図書館に来たらこちらも是非覗いてみてください。
10月24日(金)18:00よりニューみくらにて、恒例の県庁白布会が開催されました。桜が丘OGの方々の参加もいただき、総勢44名で親交を深めることができました。我らが母校からは佐藤務同窓会長を初め、今年から赴任された加藤達也校長先生にもお越しいただくことができました。佐藤会長だけでなく、加藤校長先生も本校在職経験者ということ非常に頼もしく感じました。会の冒頭、谷田部会長より挨拶があり、母校在学時の懐かしいエピソード披露がありました。また、近況報告では後輩たちの部活動や進学実績などの活躍を聞くことができ、母校への熱い想いを確認することができました。最後には校歌を熱唱し散会となりました。また来年の県庁白布会を楽しみにしております。
本日は昨日実施されたマラソン大会の様子を紹介します。昨年のマラソン大会は途中から本降りの雨に合ってしまいましたが、今年は朝から青空が広がり、清々しい陽気の中で走ることができました。井頭公園に集合した生徒たちははじめに開会式に参加し、その後準備体操をおこないました。
生徒たちが準備運動をおこなっている間、PTAの方々にご協力頂き給水所のセッティングをしていただきました。
準備運動を済ませた生徒たちは、その後各自ウォーミングアップをおこない、予定通り10時40分にスタートしました。
井頭公園の駐車場から一斉にスタート生徒たちは、公園内を経てから公園外の道路に出て、再度公園内を一周する約10kmのコースを走りました。
公園を出て歩道のコースを走り、再度公園内に戻った箇所で各自給水をとりました。給水のコップの手渡しもPTAの方々にご協力を頂きました。
トップの生徒が35分51秒のタイムでゴールし、その後続々と後続の生徒たちがゴールしました。
最後の生徒が完走し、順位やタイムなどの集計後に表彰式、閉会式をおこないました。
閉会式の校長講評では、まず最後まで走り切った生徒たちを労い...
本日は先週火曜日におこなわれた芸術鑑賞会の様子を紹介します。今年はヴァイオリンなどの弦楽器を中心とした演奏を観賞しました。当日は3時間目まで授業をおこない、その後会場のいちごホールへ移動しました。
ここからは演奏の様子を紹介します。
[※以下の写真は演奏者から了承を経て掲載しております。転載・引用はしないで下さい。]
演奏の合間には指揮や楽器の演奏などの体験もさせていただきました。
演奏の前半はモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などのクラシック曲でヴァイオリンの音を楽しみ、後半は前半とは打って変わってロックやクラシカルロックという別世界のジャンルで楽しませていただきました。ロックな曲では大きな声や手拍子で盛り上がる様子も見られました。
今回は2時間の演奏でしたが、演奏はもちろん、楽器の体験や演奏の合間のトークなどでも楽しませていただき、2時間という時間があっという間に感じられる素晴らしいひと時を過ごすことができました。
TONERICO、soLiのメンバーのみなさんをはじめ今回演奏していただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
いよいよ修学旅行も最終日となりました。本日はクラス別研修の後、学年全員で昼食を取り、栃木へ帰ることになります。
朝一で3日分の着替えやお土産が詰まった荷物をトラックに搬入しました。
その後、ホテルでの最後の朝食を取ります。
当初は、保津川下り・琵琶湖クルーズにクラス毎に別れて向かう予定でしたが、保津川下りが強風のため運休となってしまったため、急遽、全クラス琵琶湖クルーズに変更になりました。
琵琶湖湖畔にて。
琵琶湖クルーズを楽しむ生徒たち。
天気にも恵まれ、生徒たちの表情も晴れやかでした。
琵琶湖から京都まで戻り、解団式・昼食会を行いました。
解団式での生徒代表挨拶。この旅行に関わって下さった添乗員の方や、保護者の方々への感謝を述べてくれました。
昼食会の様子。
昼食後、京都から新幹線に乗り込み栃木への帰路につきます。
新幹線乗車前の最後の買い物時間です。
行きの新幹線では元気いっぱいだった生徒たちも、帰りの新幹線ではすっ...
{{item.Topic.display_publish_start}}