令和元年度 講座情報

令和元年度 講座申し込み一覧

コース名 地理・社会
講座種類 「本物」体験講座
講座No. No.012
講座名 夏の学校「日本と遊ぶ」 ~日本の食育~
参加対象 小4~中3(小学生は保護者同伴)
申し込み状況 受付中
申し込み期間 2019年06月21日(金)夜9時~
開講日 2019年07月21日(日)
実施機関 宇都宮大学
説明
内容 夏の学校「日本と遊ぶ」は、宇都宮大学の大学生が運営にあたっています。
第5回を迎えた今年の夏は、小中学生のみなさんをお迎えして、日本のお食事には欠かせない「お箸」について考えます。 
お箸を正しく使えない人が多くなっています。この大切な日本の文化、日本人の心を伝えたい。日本のお作法(お話)と楽しいお箸づくり(工作)のひとときを宇都宮大学でお過ごしください。
開催概要
会場名

宇都宮大学陽東キャンパス11号館1階AL1・2(アクティブ・ラーニング室)
〒321-8585 宇都宮市陽東7-1-2
TEL.ご面倒でもメールにてお問い合わせください。 件名:夏の学校 本文:お名前とご用件 shodoken@cc.utsunomiya-u.ac.jp

駐車場 宇都宮大学(陽東キャンパス)の駐車場を利用可
受付 場  所:宇都宮大学陽東キャンパス11号館1階AL1・2
受付時間:13:00~13:30
実施時間 13:30~16:30
参加対象  小学校4年生から中学校3年生
・小学生は原則として保護者(高校生以上)とお二人一組とし、中学生はお一人でも参加できます。
・参加者以外のお子様の入場は「可」としておりますが、小さなお子様には必ず保護者の同伴をお願いしております。
定員  20名
最少催行人数  5名
開講日  7月21日(日)
費用 手づくりお箸(My箸)の材料費
①小・中学生と保護者のお一組:2,800円
②中学生・お一人での参加:1,500円
※漆加工、送料(税込)
雨天開催の可否  可
保護者について 参加・見学可能です。(小学生は保護者の参加が必要です。)
受講者以外の
子どもについて
見学可能です(小さいなお子様には目を離さぬようご注意願います)。
備 考

・参加者は原則として保護者(または高校生以上)とお二人一組としますが、中学生はお一人での参加を認めます。また、ご事情により、小学生お一人での参加を希望される方は、お申込みまでに必ずご相談ください。ただし、会場までの送迎と受付での保護者(代理可)の確認を条件とします。また、その場合、受講者以外のお子様の見学は出来ません。お一人での受講には、本学学生が付き添いを予定します。

・毎日お使いのお箸をお持ちください。My箸づくりに必要な道具類はご用意しております。(会場内土足可)
・夏休みの自由研究(工作)としてご予定の方は、写真撮影(カメラ等は持参ください。)などのお手伝いをいたしますので、当日受付にてお申し出ください。
・お箸づくりをしますので、汚れても良い服装でお越しくだい。なお、ハンカチやタオル、ティッシュ、水筒などは各自でご用意ください。
・筆記用具と学びのパスポート(すでに持っているお子様)をご持参ください。参加が初めてのお子様には「学びのパスポート」を発行します。

当日の欠席に
ついての連絡先
ご面倒でも開始時刻までにメールにてご連絡ください。
件名:夏の学校
本文:欠席される方のお名前
shodoken@cc.utsunomiya-u.ac.jp
主催機関
機関名 宇都宮大学
担当部署 企画広報部企画広報課
住所 〒320-8505 宇都宮市峰町350
TEL/FAX TEL.028-649-5015 FAX.028-649-5026
E-mail renkei2@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
HP http://www.utsunomiya-u.ac.jp/