講座に参加するには?

講座の申し込みから受講までの流れ

講座の申し込みから受講までの流れ
※当日の無断欠席やキャンセルは他の学生や実施機関に大変な迷惑がかかります。申し込んだ講座には必ず参加するようにしていただき、無断欠席は絶対にやめてください。やむを得ない事情で事前に欠席が分かった場合は必ずキャンセルを行ってください。
  
WebサイトへGO!令和5年度は6月9日(金)から順次申し込み開始!
まずは「とちぎ子ども大学」で検索しよう。
 
講座一覧から気になる講座をCLICK!
講座の紹介ページへジャンプします。
 
講座の内容をCHECK!日程や場所、持ち物、参加条件などを確認しよう!

講座を受けたくなったら、申し込みボタンをクリックしよう。
講座実施日の1ヶ月前の21時(夜9時)から申し込みが開始になります。例:8月12日実施 → 7月12日21時(夜9時)から申し込み開始

 
申し込みフォームに必要事項を入力!
入力情報に間違いがないかを確認しよう。
 
送信しよう!(通常講座と抽選講座は方法が違うので注意してください)

【通常講座】
申し込み終了の画面が表示される、もしくは受付を知らせる返信メールが届いたら申し込み完了です。講座を受講することができます。

【抽選講座】
受付を知らせる返信メールが届いても、この時点では、受講は確定していません。申し込み開始日から7日間の内に、「とちぎ子どもの未来創造大学【〇〇講座】が受講できるようになりました」の題名のメールもしくは電話にて通知をさせていただいた方が当選となり、講座を受講することができます。

※講座一覧ページの「通常講座の申し込みについて」、「抽選講座の申し込みについて」をよく読んで申し込んでください。

「kodomo-daigaku@pref.tochigi.lg.jp」と「pref-tochigi@apply.e-tumo.jp」のメールアドレスからのメールを受け取れるように設定してください。

※令和5年度から送信元のアドレスが変更になりました。昨年度までに設定された方は、修正をお願いします。

 
講座に参加しよう!

もし、体調不良等で当日欠席する場合は、必ず所定の連絡先に連絡しよう。

※当日:各実施機関

 

※受付は原則、先着順です。定員になると締め切ります。

※一部抽選の講座があります。抽選講座は決められた期間内に申し込んでください。

※参加対象は講座によって異なります。

※パソコン・スマートフォン・タブレット端末から申し込みができます。

☆講座を受けるときに注意してね☆

Webサイトに情報を掲載後も随時「講座情報」を更新しています。申し込み・受講決定後も保護者・受講者の方は、該当ページを確認してください。

キャンセルや欠席は、他の学生や実施機関に迷惑がかかります。申し込んだ講座には参加できるよう事前に予定をよく確認して申し込んでください。

● 講座に参加した人みんなが楽しく学べるようにしましょう。

● 当日に必要な持ち物(材料費、学びのパスポート等)がありますので、Webサイトで確認して、忘れ物がないようにしましょう。

● 材料費は、当日の受付で渡しましょう。(おつりのないように用意しましょう。)

● 会場までの移動はできるだけ公共交通機関を使いましょう。

● 会場が遠くになることもありますので、行き帰りの交通に気を付けましょう。

 

スタートアップ講座後の子ども大学の流れ

 

「本物」体験講座
各キャンパスで行う「現地講座」と各地区の公民館などで行う「出前講座」があります。
7月から12月まで行われます。
特別体験学習
その年度に4単位以上取得した学生を対象に、先端技術を有する研究施設などの見学を実施します。
○日時:令和5年12月~令和6年1月
○場所:コースごとに設定(県内・近県各地)
○定員:各コース 20名(定員超過の場合抽選)
交流学習
講演会や1年間の振り返り、次年度の説明等を行います。
日時:令和6年2月10日(土)
場所:栃木県庁東館講堂
定員:50名(抽選)