令和6(2024)年度 生涯学習部 研修一覧
No. | 01 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修(女性教育) |
研修名 | 女性教育指導者研修【連続受講】 |
事業のねらい | 講話や演習、グループ研究などをとおして、地域で女性教育を推進するリーダーに必要な知識や考え方、技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・男女共同参画とは ・地域で活躍するリーダーに求められること ・グループ研究 ・地域課題の分析と考察 ・女性教育推進連絡協議会について 等 |
日程 | 5/29、6/27、7/17、7/18~9/24、9/25、10/25、11/27 |
日数 | 7 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
第1回報告 5/29 第2回報告 6/27 第3回報告 7/17 第5回報告 9/25 第6回報告 10/25 |
No. | 02 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育オピニオンリーダー研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 家庭教育オピニオンリーダーの活動について学び、家庭教育支援の在り方を考えながら、地域に根ざした家庭教育支援を行う上で必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・家庭教育の現状と課題、及びその方策について ・遊びの中で学ぶ幼児について ・カウンセリングマインドと相互理解について ・フィールドワーク 等 |
日程 |
6/20(ハイフレックス)、7/18、7/19~10/29までに 1回、9/11、10/3(サテライト)、10/30 |
日数 | 6 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 03 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育支援プログラム指導者研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 保護者の学びを支える参加型学習プログラム「家庭教育支援プログラム」を実践するために必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・参加型学習と家庭教育支援プログラムとは ・家庭教育の現状と課題、及びその方策について ・コミュニケーションの技法について ・ファシリテーター演習 等 |
日程 | 6/20(ハイフレックス)、7/10、7/23、8/21、9/3 |
日数 | 5 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 04 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修(ボランティア) |
研修名 | 地域づくりを考える!青少年ボランティアセミナー【連続受講】 |
事業のねらい | 地域での活動に自ら主体的に取り組めるよう、生涯学習や地域活動についての基礎的な知識を学び、青少年による活動の実例から地域活動に必要なことを考える。 |
事業概要 |
・生涯学習と地域活動・ボランティア活動 ・地域課題の解決に向けて描く地域の姿 ・地域での活動に求められるもの ・地域づくり・ボランティアの事例から考える地域活動の在り方 等 |
日程 | 8/3(ハイフレックス)、9/28 |
日数 | 2 |
参加対象者 |
青少年 大学生 高校生 |
実施報告書 |
No. | 05 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修(ボランティア) |
研修名 | 地域づくりを考える!ボランティアスタートアップセミナー【連続受講】 |
事業のねらい | 地域での活動に自ら主体的に取り組めるよう、生涯学習や地域活動についての基礎的な知識を学び、大人による活動の実例から地域活動に必要なことを考える。 |
事業概要 |
・生涯学習と地域活動・ボランティア活動 ・地域課題の解決に向けて描く地域の姿 ・地域での活動に求められるもの ・地域づくり・ボランティアの事例から考える地域活動の在り方 等 |
日程 | 8/3(ハイフレックス)、10/5 |
日数 | 2 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |